※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞ママ
子育て・グッズ

綿棒浣腸について相談です。3日間ウンチが出ていないので心配。初めての場合、何日出なかったらするか、浣腸のタイミング、病院への相談、効果の速さについて教えてください。

綿棒浣腸したことがある方いたら教えてください( ;∀;)
完母ですが、丸3日ウンチがでていません‥
今までほぼ毎日出ており、出ないとしても1日‥
こんなに出なかったことがないので心配です。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。お腹もポッコリしてきました。
明日になっても出なかったら、綿棒浣腸してみようかと思っています!
が、初めてで‥

みなさんは、何日くらい出なかったらしていますか?他に、浣腸のタイミングのサインにしていることがありますか?初めては病院にいきましたか?綿棒浣腸はしてすぐに効果がありますか?
質問だらけですが、他にもアドバイスがあれば教えてください(;ω;)

コメント

かちゃ★

うちの子もウンチ出ないので綿棒浣腸してます。
うちは 母乳よりの混合なので
ミルクあげて 少ししてお腹が張ってたり お風呂の後とかにしてます♪
1日 2回くらいです★
浣腸すると すぐ大量のウンチします!

• 栞ママ

栞ママ

お風呂のあとがいいんですね(*´˘`*)すぐにウンチが出るなら、しっかり体温出来る準備をしてから やってみようかな、と、思います!!

• 12月13日
にんじん69

私も産院に相談したら、毎日排便した方がいいと言われ、24時間でてなかったら綿棒浣腸してました!

私はオイルだと子供が摩擦を感じたようで嫌がったので、ワセリンを子供のお尻に少し、大人用綿棒にたっぷりつけて、子供の足裏を合わせた状態で片手で持って、反対の手でプスッとしてます。
上手く入ると、綿の部分が隠れるほどプスッと入ります。
初めては不安だと思います。
産院で一緒にしてもらうのもいいかと思います(^_^*)

• 栞ママ

栞ママ

理想はやはり毎日なんですね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

オイルよりもワセリンのほうがスムーズですか?一応、両方用意はあるのですが💦💦綿の部分が全部入って大丈夫なんですね!
    病院は、小児科で大丈夫でしょうか??

• 12月13日
  • にんじん69

にんじん69

私はワセリンの方がスムーズでした。
    オイルは綿に染み込んでしまいますが、ワセリンなら綿に染み込まず、まとわりつくようになるので、摩擦をが起きにくいと思います(^_^*)

病院は小児科で大丈夫ですよ(^^)
    息子は一週間溜め込んだこともありました💦
    お乳の回数落ち着いてきて、便秘なりやすい時らしいので、考えすぎなくて大丈夫よ〜っていわれました(^^)

• 12月13日
  • 栞ママ

栞ママ

確かに、オイルは染み込んじゃいますよね(;ω;)

確かに、最近はおっぱいの感覚も空いてきました!!それが便秘になりやすかったりするんですね( ;∀;)おっぱいの感覚が空いてきて、嬉しくなった反面、こういうこともあるんですね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

• 12月13日
雷注意

私は病院で、24時間出なければ綿棒浣腸、48時間出なければ病院へ!と言われました。

でもうちの子は綿棒浣腸でも出ないので、4日置きに液体浣腸で出してます(T_T)

• 栞ママ

栞ママ

そうなんですかー!??
    今までこんなことなく、病院でも聞いたことがなかったので。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。病院に行こうかな‥
    4日置きに液体浣腸も辛いですね(;ω;)

• 12月13日
yuママ♡

丸3日うんちが出なかったらしています(°_°)
授乳後の腸が活発に動いているときがいいと聞きました!

うちの子は綿棒にオイルをつけて突っ込んでクリクリしたらそっこーでます!勢いよく出るので下にオムツ2枚ほど引いてます!笑

• 栞ママ

栞ママ

やはりもう浣腸してもいいタイミングですよね!!
    授乳後がいいんですね(*´˘`*)♡ 心配なので、明日、病院がやってる時間とかが狙い目かなー、なんて思ったり💦勢いもいいんですね!!
    オムツ、しっかり敷かなくちゃですね!!!

• 12月13日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

普段から毎日出ていて、出なかったとしても一日なのであれば明日を待たずに綿棒で刺激してあげてもいいと思います★あとはお腹をのの字にマッサージするのも刺激になると思います!おそらく数時間するとうんちが出ると思います!

• 栞ママ

栞ママ

初めてなので、怖くて、明日、病院がやっている時間まで待とうかな、なんて思っていました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。のの字マッサージや足の運動はやっているんですが、なかなか効果がなく‥
    早くスッキリさせてあげたいです💦

• 12月13日