※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

最近、主人にイライラしてしまいます。アレルギーなのか鼻水とくしゃみ…

最近、主人にイライラしてしまいます。

アレルギーなのか鼻水とくしゃみがひどい主人。
特にくしゃみの勢いがひどくて唾液の飛沫と声がすごいです。子供ができるまでは「大丈夫?」と心配できていたのですが………
最近は子供に唾がかかるのがイヤで苛ついてしまいます。

先日、子供の外耳炎で耳鼻咽喉科にかかる機会があったので「いっしょに診てもらったら?」と提案しましたが、もう治りそうだからと断られました。それなのに2週間たってもくしゃみと鼻水継続中です。
治療中なら『くしゃみをしていても仕方ない…マスクしてもらおう…』と思えるのですが、病院もいかずくしゃみしまくる主人にイライラします。

今日も外出時、くしゃみをしたり水っ鼻を指でおさえてたりしていました。(気になってはいましたが見てみぬふりをしていました。)
帰路の途中、主人がその手で子供の頬を触ろうとしたので思わず「汚い手で触らないで」と言ってしまいました。キツイ言い方に『しまった』と思いましたが、それ以上何も言えずじまいで…
主人は「なにそれ…」と言っていました。

私が神経質になっていることも自覚しているので、あまりしつこく「マスクして」と言えません。たまにさりげなく言います。そのときはつけてくれます。
他にも気になるところはあるけど、小言を言うのもイヤなので今では主人のほうをあまり見ないようにしてそっけなくしてしまいます。

子供をうむまでは大好きだったのに、どうしてこんなギスギスしてしまうんだろう。
主人は育児家事を積極的にサポートしてくれますし仕事もしっかり務めてくれています。
私にはもったいないくらいの人なのに。
反省とイラつきがない交ぜになって苦しいです。

コメント

はな

子供を生んだあとは、本能的に子供を守ろうとするため、神経質になるんだとおもいます。
自然界でも、子供をつれている母親の動物はピリピリしているそうです。

私も主人に子供がらみのことでイライラすることよくあります。イライラしてはいけないなと思ってはいてもなかなか難しいものだなと思います(T^T)

生後半年すぎると、少しましになるらしいです。

  • ☆

    カリカリして、子供をうむのは私には向いてなかったんじゃないか…まで考えちゃいます💦もっとおおらかな人のほうが主人も赤ちゃんもよかったんだろうなって。

    『そういう期間』なら早くぬけてリラックスしたいです😢😢😢ありがとうございます💠

    • 8月26日
ねこ

さっさと病院行って治さんと子どもに一切触れさせないってきっぱり言い切る!笑
病院も行かずにダラダラダラダラするってことは自分のことしか考えてない自己中な旦那です。
伝染ったらどうしようとか普通は思います。

  • ☆

    そうですよね。白い目で見ちゃいます😥はっきり言わない私も悪いですね😫

    • 8月26日
AAA

私なら病院に行かない旦那さんの無神経さにとっくにキレてそうです💦
☆さんよく耐えられてると思いますが…
いっそのことバシッと言った方が良い気がしますよ💦

マスクも、朝イチに「はい、今日の分、どーぞ(笑)」と渡しちゃえば良いと思います💦

  • ☆

    どこまでが『神経質』なのかわからなくて、あまりつっこめないでいました。

    赤ちゃんの調理器具(使用済み)を大人の食器(使用済み)と同じところに置かれていて、それもイラッとしてしまいました😥分けてる意味ないじゃんって……

    ありがとうございます!
    今はマジギレのトーンで話してしまいそうなので、話し合いができるくらい気持ちが落ち着いたら言ってみます。それまでは、赤ちゃんはやんわり遠ざけておきます(笑)

    • 8月26日