※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいかん  8
お仕事

育児休暇を1年か2年取るか悩んでいます。公務員で上の子がいて、下の子を出産予定。実家や義父母の援助は限られています。1年で復帰か2年で復帰かの経験談やメリットデメリットを教えてください。

不快に思う方がいたら、本当にすみません。

育児休暇を、1年とるか2年とるか(正確には1年3ヶ月くらいか2年3ヶ月くらいか)とても悩んでいます。

当方公務員で、今上に子どもがいるのですが、下の子を11月に出産予定です。

上の子を保育園に預けながら下の子を育てる予定です。

当方の実家は援助が得られず、近くに住む義父母は両方仕事をしており、仕事がない日などは時々援助があります。

この子が我が家では最後の子の予定です。1年で復帰された方、2年で復帰された方など、実際の経験談や、メリットデメリットなど、色々教えていただけたら嬉しいです

コメント

なやら

同じく公務員です。2年とりました!で、3年に伸ばす予定です。2人目をそのまま欲しいので💦

家計的に大丈夫で、家にいるのが苦痛じゃなければ長めにとってもいいのかなーとは個人的には思います。
私はどちらかというと仕事好きなタイプで、育休中は少し辛い時期もありました。でも長くとってよかったなと思います。仕事はこの先ずっとしていきますからね😅

公務員なら休み中は代わりの人が来たりしますか?(うちはそうです)それなら職場に申し訳ないとかはそこまではないし、かなさんとご主人の望む方で良いと思います。

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    私も仕事好きでこの4月から復帰したのですが、保育園から呼ばれたり、仕事も今までのように残業など出来ずに、育児も育休中ほど出来てないという、いろんなモヤモヤをかかえて仕事してしまってる感じです😅次の育休どうしようかと。貴重な意見、ありがとうございます!

    • 8月25日
はじめてのママリン🔰

私ではないのですが、公務員、新卒で働き出して1年で結婚、妊娠して産休、育休中に妊娠、また産休育休で26歳にして新卒以下の仕事しかできんとつぶやいてました笑笑
でも、研修あるし大丈夫だって〜みたいな感じでタイミング的に仕方ないよねーみたいな感じでした。

一般企業ではなかなか冷たい目線で見られそうな感じですが、公務員ならではなのか、こういうのいいな、とほんと思いました!

若い人も多いですし、数年で部署移動とか考えると2年とっても問題ないんじゃないかなあと思ってしまいます!
本人は本人なりの悩みはあるでしょうが…

答えになってなくてすみません!
(私は役所でアルバイトしてます)

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    なるほど!そうですね、復帰してから挽回できるといいのですが、、、ご意見、ありがとうございます!

    • 8月25日
mini

私は仕事が好きなので、まとめて休んで2人出産した後に復帰しようと考えています😉上の子の育休は2年とって下の子も育休中に授かりました😊2人目は1年とって、1歳児クラスで保育園に預けて仕事復帰したいと思っています☺️
仕事が好きとかなければ最大年数の育休をとると思います😆💕
あと、上の子が3歳になるときには集団生活をさせた方が発育上いいかなと思うので3歳を目安に保育園に入れたいです😚

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    仕事好きなんですね!いいですね!私も仕事好きだったはずなんですけどね笑復帰してみたらなかなか仕事ばかりとは行かず、もどかしい感じで仕事してしまっているので次の育休明け少し不安です💦

    • 8月26日
こっぺぱん

公務員で育休中です☺️
私も11月に出産予定です✨

仕事を忘れるのが嫌で、1人目の時は1年でもいいかななんて思っていましたが、職業上1年じゃきついので2年にしました!

当直がある職場で、妊娠すると当直免除プラス現場へは行かない決まりのため、補充が来るまでの数ヶ月は周りに負担が行き迷惑がかかるので、育休中のうちに2人目を作りました。

ちょっと引け目を感じますが、これでまた2年延長です💦
復帰したらもう今までみたいにずっと子供のそばにはいれませんから💦

ただ、現実問題、公務員でも新人のうちに産休に入って育休もみっちり取ると「新人のうちに産休取って長い間休まれると、復帰したって使えなくて迷惑」と言われることもありますよね💦

うちの職場は業務がハードなので余計そうです(TT)
なので、もし新人とかでなければ2年取ってもいいのかな?とは思います😅

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    ありがとうございます。新人ではなかったです。当直があるのはハードですね!2年だと?2歳児クラスですよね、一人目が1歳児クラスに入れて復帰しましたが、風邪や慣らし保育でかなり有休取られました😅
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    • 8月26日
ママリ

私の地域では、一歳すぎると上の子が保育園退園になってしまうので、
今二人目妊活中ですが、産まれたとして1年以外の選択肢は考えていないです😅
娘が11ヶ月で復帰しましたが、やはり熱などで呼び出しは多いですが、旦那と協力して半日ずつで交代したり、熱が出そうな時は思い切って休んで長引かせないなどしています!
2年取ると、部署内のメンバーがなかり変わったり、担当によっては制度が変わっていたり・・・
2年育休とったからといって、復帰後に子どもが熱出す頻度はそう変わらないのかな、とも思います💦

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    そういう制度がある地域もあるんですね👀‼️
    そうですよね、2年で復帰したからって熱の頻度とかは確かに変わらない気もします。復帰のときに自信をもって復帰できたらいいのになぁとホントに思います。ありがとうございます!

    • 8月26日
K

うちの地域は下の子が1歳になるまでに保育園に申込みをしないと上の子が退園になるので、2人目は1年で復帰する予定です💦(下の子が年度途中で入れなかったとしても延長して1歳児の4月入所までが限界かなと思っています😣)
私も両親が遠方で誰も頼れる人がいないので、上の子を退園させて家で2人の面倒を見るのはキツいし、上の子を保育園に入れたままのほうが点数も高いので、泣く泣く1年で復帰します😭せっかく公務員で3年育休とっても周りから全く文句言われないのにもったいないな〜と思いました💦

2歳児でも問題なく保育園に入れて、お金にも困ってなくて、職場も2年とっていいよという雰囲気ならせっかくだし2年とってもいいのかなと思います🙋
新人と違っていままでの経験もあるのてブランクだって少ししたらすぐ取り戻せると思いますし✨

  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    いろんな地域があるんですね!1歳までに保育園っていうのはきついですね。
    子どもが熱出たときは仕事は休みやすい環境ですか?
    私は復帰してすぐまた妊娠してしまいましたが、仕事も体を考えるとなんとなく今までより抑えなきゃだし、こどもの送迎などで、なかなか昔のようにバリバリ出来ないもどかしさがあります(..)次は2年取れたらいいなぁ~と。それはそれで復帰して大変なのは変わらない気もするんですけどね、、、。ご意見、本当にありがとうございます!

    • 8月26日
  • K

    K

    子育てに理解のある職場なので仕事は休みやすいです🙆
    私も5月に復帰した時には妊娠がわかっている状態だったので、7月の定期人事異動で負担の少ない部署に異動させてもらって今はゆるーく仕事をしています😂
    子供がいなかった頃は12時間勤務が当たり前で以前のようにバリバリとはいきませんが、私は仕事が好きなわけじゃないので今のような感じがずっと続けばいいのに…と思っているので、もどかしいなと感じるかな 8さんが偉いなと思います😅

    • 8月26日
  • ゆいかん  8

    ゆいかん 8

    そうなんですね!部署異動できてよかったですね!私の部署は人手が少なくなかなか妊婦とはいえみんなで精一杯やらないと回らない感じです💦そうですね、ゆったり仕事していくのは理想です⭐

    • 8月26日