※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんが急に寝汗が増えています。対処法や着替えの頻度、汗をかいた頭の対処方法についてアドバイスを求めています。

生後24日目です。

ここ数日前から急に寝汗の
量が増えてきました!
汗をかくのは正常なことだと
聞きましたが対処法を
教えてください!

夜は肌着一枚で頭と背中が
汗でしっとりしてます💦
まだ寝ている時間が長いので
どのぐらいの頻度で着替え
させればいいかわかりません😭💦
あと汗をかいた頭は
どーしたらいいですか?
初めての子育てで分からないこと
だらけなのでぜひアドバイスお願いします🤲

コメント

かなえ

まだ体温調節が苦手なので汗をかいて服が濡れてたら交換してましたよ😊

室温とか布団の被せすぎとかちょっとした事でもすぐ汗をかきます!

あんまり室温下げすぎるとあんまり良くないかなぁと思ってたので薬局に売ってる脇のところに保冷剤を肩からかけるやつが売ってるのでそういうのを使ってました!

うちも家にいる時は肌着1枚ですが汗をけっこうかきます!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます!
    着替えはどのぐらいの頻度で
    してますか💦?
    室温は適温で寝ている時は
    ガーゼのタオルケット1枚かけて
    いるだけです😂

    • 8月25日
  • かなえ

    かなえ


    汗が冷えちゃう前には変えようと思ってるのでひどい時は30分や1時間ぐらいで変えてます!

    うちもガーゼやバスタオル程度をかけてますよ!

    あとはきつくなければ着替えさせたあと少し抱っこしてあげたり、あとは冷却マットをうちは使用してます😊

    • 8月25日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    やっぱそのぐらいで変えた方が
    いいんですね💦
    足が冷えてる時があって
    寒いかな思ってガーゼでイモムシ
    みたいにぐるぐる巻きです😂
    足のバタバタがすごくてすぐ
    ガーゼがはだけているので😂💦

    抱っこしてても頭を置いている
    腕のとこ汗がすぐびっしょりです😰

    • 8月25日
かなえ

赤ちゃんは中心だけ温めようとして手足は意外とひんやりなのであまりきにしなくていいですよ!

手足が冷えてても暑い事もあるので、あんまりグルグルしちゃうと暑いかもです😭

そのぐらいの月は汗っかきさんなので気にし過ぎなくてもいいですよ😊

うちの子もそんな感じでしたよ!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    ぐるぐる巻きにするの
    やめておきます😂💦
    こまめに着替えさせます😊

    ちなみに汗かいた頭は
    なんか対策してましたか??

    • 8月25日
  • かなえ

    かなえ

    あんまり冷え過ぎないようにちょっと冷たいかなぁ〜ぐらいのタオルでぐるぐる巻きにした柔らかい氷枕を頭のことに置いてましたよ!

    • 8月25日
  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    そのような氷枕あるんですね!
    息子は髪の量が多めで
    汗かくとびっしょりで😰
    対策参考にしてみます😆✨

    • 8月25日