※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

19歳の女性が、切迫早産で自宅安静になり、実家とパートナーのアパートを行き来していました。入院の準備をしつつ、産まれるまでアパートに滞在することを決めました。母との話で、自立と子育てについて悩んでいます。

相談です。今月で19になります。
今まで、実家とパートナーさんのアパートを
行き来してたのですが、切迫早産で自宅安静になり
実家に居ようと思ってたのですが、仕事頑張ってくれてるし寂しいということで、入院の準備持ってアパートに来ました。産まれるまでここに居ようと思っています。
母には、朝、伝えて出てきました。

母に今後の話をちゃんとしたいって言われてて、
わたしの気持ちがわからんから教えてって
言われたのですが、
私は、産む、2人で頑張るって決めたからには
初めから頼る気は無い。けど、初めは手続きとか、子育てのこともわからないことだらけだから、ちょっとの間、1ヶ月くらいは実家に帰りたいと言いました。
あと、お金のことはローン組んでるのがもう貯金が底をついてしまってあと2ヶ月分貸してくださいと言いました、

けど、もう産まれるまで帰ってこないんやったら、何もしてあげれへん、もういいわ。って言われました💦
なにが聞きたいんでしょうか、
考えても考えても何かわからなくて
しんどくなってきました😞
私の気持ちってなにに対しての考えを聞きたいのかもわからない。もーしんどい今後の話って何なんでしょう。
私もちゃんともう自立しないといけないですが、、、、😞こういう時、どうするのが常識とかまだまだわからないです。

コメント

フリード

ちゃんと両家のご両親で顔合わせや話し合いはしなかったのですか?

• みー

みー

相手は両親いないんです、、。
    私の両親とパートナーさんは
    何回か話し合いはしてます。

• 8月25日
  • フリード

フリード

何度か話し合いしても結論が出る前にからあげさんが家を出たんですよね?
    それはよくないし、彼の印象がとてつもなく悪くなるだけですよ。
    私の義妹が同じように彼の両親はいない、妊娠6ヶ月で報告。
    妊娠したので結婚させてくださいと言いに来ただけ。(義父さんは私に妊娠6ヶ月まで黙っといて許可下さいっておろすこともできないのに許可も何もないよねと愚痴)
    結局、正月も義妹の旦那は顔を見せることはない。(義妹だけ帰省して迎えに来るけど家には上がってこない)

私達もデキ婚ですがちゃんと挨拶をするしないで印象は全く違います。
    一度だけ親戚の集まりに義妹の旦那が参加しましたが口を利くことはありませんでした。

長くなりましたが、近いうちにもう一度からあげさんと彼とご両親で今後の考えを話した方がいいと思います!

• 8月25日
  • みー

みー

確かにそうですね。。
    彼氏とは年の差で立派な大人なので、何思われてもおかしくないかもです😰
    母からも話す機会作ろうとしてくれているので、近々話し合いしたいと思います😌ありがとうございます🙇🏼‍♀️!!

• 8月25日
  • フリード

フリード

頑張って下さい❗そして素敵な家族になれますように😌

• 8月25日
りこ

お金のことなどだけ頼られて、お母さんは良いように使われているように思ったのかな?と思いました😌

お母さんの家にいたいけど、切迫で旦那のアパートといききは出来ないから、アパートに帰ろうと思うんだけど?と相談してほしいのもあったかも知れません🌼☺️

2ヶ月ほどお金を借りれば、以後旦那さんの給料で生活をしながら、返金はできそうですか?
旦那さんも返金していく意思はありますか?

• みー

みー

言われてみればそうですね😞

そのローンのことは自分のことなので、パートナーの給料で返すってことなんか悪くて言えなくて、、落ち着いたら働くのでそれで返そうかなと思ってます。

• 8月25日
  • りこ

りこ

今後どれぐらいしたら働いて、月々いくらぐらいで払う予定でいると話してみたら良いと思います☺️🌼

あとは、旦那さんはしっかり育てる気はありますか?

• 8月25日
  • みー

みー

そうしてみます💦ありがとうございます😰

育てる気はちゃんとあります!

• 8月25日
  • りこ

りこ

お母さんにも具体的に、いつぐらいに籍を入れてとかお話してみたら良いと思います☺️🌼

このままお母さんと喧嘩離れてしまうのはもったいないです😌🙏

からあげさん、お母さんごめんねって話してみてください❤

• 8月25日
  • みー

みー

母からも私の両親と彼と4人で話す機会作ろうとしてくれているので、素直に話してみたいとおもいます😌
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 8月25日
ももすけ

からあげさんの事が
心配なのですよ(((; ;)))
大きいお腹で 切迫 自宅安静
⬆️心配に決まってるじゃないですか😭

もっと頼ってほしいんですよ、、

19歳で しっかりとした考え
持ってて素晴らしいと思います!
でも、お母様の気持ちもくんであげてください、、😭

旦那様も、寂しいより
からあげさんと赤ちゃん優先に
考えて頂きたいです😭

• みー

みー

ありがとうございます😰😰😰
    いろいろキツイこと言われても
    心配してくれてるのは本当にわかるんです。でも、どうしたいいかわからなくなって。

• 8月25日
Nachi♡MAMA

まだ籍は入れていないんですか?
一番の心配はそこだと思います💦

切迫早産で「彼氏」を頼って
ローンの支払いは親に頼る…

立場的に頼る人と、順番がちょっとおかしいかな?って思いました💦

• みー

みー

まだ入れて無いです。
    頼る人と順番ですね、、、
    そうかもしれないです😞
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

頼る気が無いと言いつつお金貸してください。って凄い矛盾してますね。
それ自立出来てないですよ。

• みー

みー

矛盾してますね😞
    パートナーさんの給料がそんなにいいわけじゃなくて、、言いにくいです。
    自立はまだまだ出来てないです

• 8月25日
あり

同じようにあなたのことを育ててくれた母親には見習うことも教わることもたくさんありますし生まれてから助かることもこれからきっとたくさんあります。頼る気はないとゆう言い方ではなく素直に話し合うべきだと思いますよ( ¨̮ )♡妊娠して2人で頑張る!とゆう決意はとても分かりますし素晴らしいですが、子育てするにあたって実母は必要不可欠だとおもいます。(私の場合は…ですが)

• みー

みー

そうですね言い方もありました😞💦ありがとうございます🙇🏼‍♀️がんばって話し合ってみます。

• 8月25日
  • あり

あり

私も20歳で産んでるので恥ずかしくて素直に話せない気持ちも自分でやる!とゆう強い覚悟もすごく分かります( ¨̮ )状況は違うと思いますが。
    産まれたら自然と母の強さや大変さが身に染みてきます。そしたら素直に話せる日も来ると思います!頑張ってください\(^^)/

• 8月25日
  • みー

みー

今は母はすごいってわかってるようでわかってない感じなのかもです😓
    ありがとうございます😊!頑張ります💪

• 8月25日
あーか

初めから頼る気はないと言いつつも、1ヶ月は帰る、お金も貸して欲しいっていうのが自分勝手に感じたのかもしれませんね。
19歳と若いですが、親になれば年齢関係ないので、常識とかがまだわからないという言い訳にはならないかなと思います。
そういった部分も含め、まだまだお母さんは心配なんじゃないでしょうか?
旦那さん?彼?は親御さんに対して連絡を取ったり、頭を下げたりしてますか?
義両親はどうなんでしょう?

お母さんからしたら、可愛い娘が旅立つ寂しさとともに、彼と一緒に居たいから家は出る、でもお金は助けて欲しいと、都合の良い時だけ使われてるようで嫌だったのかもしれないですね…(´xωx`)

• あーか

あーか

自分の気持ちを伝えたからと、全部要求が通るわけではないです。
    気持ちを聞いた上で、お母さんは『援助をしない』という結論に至ったんだと思います。
    結婚、妊娠、出産の大変さを知るお母さんが、可愛い娘にそういう決断をしたということは、それだけの思いがお母さんにはあのではないでしょうか?
    自立しないといけない…つまり、いつまでも親からの援助ありきではないということだと思います。

• 8月25日
  • みー

みー

言われてみればそうですよね💦。
    まだ考えが甘いですね
    しっかり話し合いする機会を作ろうと思います。ありがとうございます😊

• 8月25日
  • あーか

あーか

うちの話なのですが…
    昔からデキ婚だけはやめて!と言われてきましたが、結果私はデキ婚でした。
    怒られると思ってたし、予想外の妊娠に不安で押しつぶされそうだったのですが、母は、『子どもたちが巣立って育児を終えて、次の夢は、娘の出産を近くでサポートできること。順序はちがうかもしれないけど、夢が叶った。』と泣いてくれました。
    どのお母さんもその気持ちだと思うんです。
    ただ、女同士だし、つい言いすぎたり、ぶつかったりして、すれ違ってしまうんですよね。
    でも、どうでも良い娘だったら、気持ち教えてなんて言ってくれないですよ!

親になってみると、あの時の親の気持ちが痛いほど分かるようになります。
    たくさん助けてくれるし、なによりも頼りになります。
    これからも、お母さんと寄り添っていくためにも、落ち着いてお話ができたらいいのかなと思います。

みなさんからの厳しい言葉にも、一つ一つ真摯に受け止められてるからあげさんですから、絶対お母さんともうまくいくし、ステキなママになれると思います!
    頑張ってください!!

• 8月25日
  • みー

みー

いいお母さんですね😿❤️
    そうですよね、、、家を出て結婚したとしても、1番近い存在かもしれないです😭母からも話す機会を作ろうとしてくれているので、しっかり話してみます。
    ありがとうございます😭😭😭
    頑張ります!💪

• 8月25日
pyu-pyu

常識と言うより、気持ちの問題では?

自分の都合の良い時(面倒な手続き、産後、子育てのこと、金銭面)だけ頼り、それ以外は実家には帰らない。
そりゃ、お母様だって怒りますよ。一番、からあげさんのことを心配しているでしょうに。

今後の話って、将来のことも含めてではないですか?パートナーということは結婚はされてないんですかね?
子ども産んでも、結婚してないなら、いつか捨てられるかも。金銭面でも産む前から親に頼り、今後はどうするのか。産まれてくる子どもを、しっかり育てられるのか。
親って今だけじゃなく、何十年後の余計なことまで心配するものです。

からあげさんも自立しなきゃって思ってらっしゃるようですが、言うだけは簡単ですよ。産まれてくる子どものためにも、現実的な将来のことを考えましょう😄

• みー

みー

言われてみればそうです😞
    まだ籍は入れて無いです。
    そうですよね、、もう一回話してみたいと思います。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月25日

産まれるまでは頼らないのに、産まれたら頼らせて。でも、お金貸してね。
都合良いと思いますが。
貯金もないのに何をローン組んだか分かりませんが、払える当てがないのにローン組むのが浅はかだと思います。
お世話になる以上はそれなりに周りの意見を聞き、言うことを聞くときは聞くべきだと思いますよ。
そして、貯金もないのに出産費用に子どもの物をどこから出すんですか?結局親を頼るんだろうなと思います。

• みー

みー

都合いいですね😞💦
    組んだときは働いてて
    貯めてたときの妊娠だったんで
    辞めてから収入がなくて、無くなったて感じです。出来る限りはパートナーさんに出してもらいます。けど全部は無理と思うので頼ることになります。

• 8月25日
HMS‪‪☺︎

私も若くして産んだので大変なのもわかりますが…
頼る気は無いといいつつ、産後1ヶ月は帰りたい、お金が無いから貸してほしいって自分勝手じゃないかな〜?と😅
他の方も言われてますが、心配もあるし都合いいように使われるってところでお母さんは怒られているのでは?
支援してもらうのであれば妥協も必要かなと。

• みー

みー

言われてみればそうです💦😞
    そうですね、、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月25日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

彼氏さんに我慢してもらって、主さんは実家で安静にする、そして主さんのお母さんはそれで納得すると思いますし、その方が主さんにとってもいいと思いますよ☺️

• 8月25日
  • みー

みー

そうですよね、、、😓
    仕事から帰ってきたら
    話ししてみます!

• 8月25日
ジャイアン

わからないことだらけ、お金がない、頼る気がはない、でも実家に帰りたいっておかしいと思います。
切迫早産なら必要最低限は動いてはいけませんよ!家事なども控えた方がいいです。

彼氏さんの寂しいって気持ちもわかりますが、今はお腹の子を誰よりも第1優先にしてください!守れるのはママだけです。

お母様は心配されていたのだと思います。出産を経験した方なら、妊娠の大変さがわかっているはずだから。
素直に、甘えていいと思いますよ!
妊娠中ももちろんですが、出産後はほんとうに大変です。
お母様とよく話されて、いい方向へ向かいますように!

• みー

みー

ですよね、なんか変に頼ったらあかんと思って、自分で頑張ろうと思ってるのかもしれないです。だから、無理なことは頼るとか言ってしまって矛盾してるのかもです💦😰

ありがとうございます😭!
    もう一度話して見ます。

• 8月25日
さとまる

お母さんが怒っても仕方ないと思います。お金がないから貸して、産後1ヶ月は帰らせて、産まれるまでアパートに居るから。都合が良すぎますよ。
今後の話をしたいと言うのは将来の話ではないのでしょうか。
まずまだ彼氏さんがご挨拶に行ってないのならいつ来るのか、入籍、顔合わせはいつなのか、ローンは何年位組んでるのか、お金を借りるほど生活に困ってるのか、そう言った事ではないのでしょうか?
常識とかまだわからないじゃ通用しませんよ。
お母さんは本気でからあげさんの事が心配なんですよ。

• みー

みー

そうですよね、言われてみればそうでした💦😰
    もう一度直接話し合いする機会作ろうと思います。ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 8月25日
ノンさん

パートナーさんのアパートで自宅安静出来るんですか?
トイレと食事以外寝たきりが理想です。
パートナーがすべての家事、からあげさんのサポートをしてくれるのでしょうか?
お母さんはその辺も心配をしてるんだと思います。
私は2週間自宅安静からの入院になりました。まだ入院中です。
今の時点でお金を借りなければいけない状態なら、もしもの入院費も無いんですよね?
入院を避ける為にも、ご実家で安静にしていた方が良いと思いますし、お母さんも安心するのでは無いでしょうか?

周りに頼らなきゃやっていけない状態なんだから、頼られる側の事も考えてみてはどうでしょう。

• みー

みー

そうですね、自分でいっぱいいっぱいでした。ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

• 8月25日

お母様はからあげ様が心配で仕方ないんですよ~!
からあげ様とお母様の親子関係がどの程度かは分かりませんが
親としてはいくつになっても子供は子供ですし。
パートナーさんと言っていると言うことはまだ籍は入れられてないんですか?
尚更心配だと思います。
私は26歳、初妊婦。フルタイム勤務でそこそこ稼いでますが、それでも産後1ヶ月は頼りますよ!
※今も実家の近くに住んでいるので時々甘えてます💦笑
分からないことだらけですし…。
自分で全部やりたい!って気持ちはありますが、たぶんパンクしてしまうのではないかと思ってます。

パートナーさんは寂しいかもしれないですが、
父親になる以上、自分のワガママだけでは通用しないと思います。
今は実家に戻って、安静にして、お母様に甘えた方がよいのでは?と思いました。
長くなってすいません。
元気な赤ちゃん産んでください✩

• みー

みー

そうですよね、変に頼ったらあかんと思って頑張ろうと思ってる反面、どうしても無理なとこだけ都合のいいように頼ろうとしてるのかもでした。💦
    全然ですありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

• 8月25日
kamino

お母さん頼って欲しかったんですね~…
お互い意固地になりつつあるので和解のきっかけにご飯とか行ってみてはいかがですか?
パートナーさんとは入籍されるんですよね?
お母さんは一番の味方です。
自分もお母さんになると思うとわかることですが。
からあげさんのこと大切なんですね。
言葉はきつかったかもしれませんが
厳しさは愛です。

• みー

みー

そうかもしれないです💦😰
    入籍するつもりです。
    直接話す機会作ろうと思います。

• 8月25日
  • kamino

kamino

お母さんも言葉が選べなかったくらい考えてくれてるなんて…いいお母さんです✨
    ぜひ和解して下さい😌
    素敵なお母さんもって幸せですよ✨

• 8月25日
  • みー

みー

そうですよね😞💦
    ありがとうございます💪💗

• 8月25日