※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お金・保険

子供手当を貯金している方、経済的に厳しい時の対策を知りたいです。皆さんの対処法を教えてください。

皆さんに筆問です(>人<;)子供手当は皆さん貯金していますか?子供にお金がかかる時もあり、主人の転勤で仕事も辞めてしまい経済的に厳しい時もあり…皆さんどうしてるのかと思いまして…教えて下さい!

コメント

ママ

保険に使ってます!
児童手当1.5万と家計から5000円で2万支払い、子供貯金は別で月1万です。
保険と別に児童手当まで貯める余裕はないです😭

• えっちゃん

えっちゃん

子供貯金で1万してるんですね(>人<;)凄いです…今は学資保険だけで精一杯で(>人<;)働けるまで それを児童手当でまかなおうか…考えたりして(>人<;) 回答ありがとうございました😊参考になりました(╹◡╹)

• 8月25日
こっこ

基本は半額貯金、半額を必要な出費に当てる感じです。
全額できるのが一番ですが、やれないので(笑)
経済的にきびしいのであれば、お仕事みつかるまではあてにして、余裕がでてきたら、貯金できなかった分を少しずつ貯金にまわしていけばよいのではないですか?( ´ ꒳ ` )

• えっちゃん

えっちゃん

それ聞いてホッとしました😭なんとなく使うのが悪い気がして😭
    ありがとうございました😊

• 8月25日
たふ

我が家は半分は子供貯金していますが半分は生活費として使っています✨
ただ余裕のある月には1人1万とか子供貯金しています(^-^)

• えっちゃん

えっちゃん

そうなんですね☺️1人1万の貯金も素晴らしいと思います😂皆さん本当凄いなーも思います😂参考になりました😊ありがとうござます😊

• 8月25日
ぽんぽこぽん

今のところは児童手当15000円を
全額貯金してます😄
旦那が単身赴任中なので
そんなに余裕もないですし😂

育休終わったら
もうちょっと貯めたいですね🙆

• えっちゃん

えっちゃん

凄いです😂今までは子供達に貯金してたのですが、最近生活環境の変化などで仕事出来ない環境になってしまい…貯金も出来ないかもと思い。
    ありがとうござます😊

• 8月25日
姉妹ママ

今は専業主婦でカツカツです💦
が、児童手当は手をつけないと決めています。子どものための貯金としてます。
来年度からは預けて働く予定なのでそこからさらに子どもの貯金は増やします。

なので、どうしても生活費が足らない時は出産手当金が入ったのでそれを少し崩してます。

• えっちゃん

えっちゃん

出産手当金とは会社から入る産休のやつですかね?
    でも専業主婦主婦なのに凄いですね☺️ありがとうございます☺️

• 8月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうです💡産休に入ってそのまま退職したので貰えました💡
    それのおかげで出産祝い、児童手当に手をつけずに済みそうです💡

• 8月25日
雷注意

児童手当って、子供のためにちょっとでもいい生活してねって支給されてるお金ですよ💰
本来は貯金用ではないと思います🤔
うちは貯金は別でしてるので児童手当は生活費に使わせてもらってます〜

• えっちゃん

えっちゃん

本来はそうなんですよね☺️私は別で貯金がなかなか出来ないので、今まではそれを貯金代わりにしてたんですが、なかなかそれも難しくなって💦
    でも少し気持ち楽になりました😄ありがとうござます😊

• 8月25日
まいりーん

それぞれの家庭の事情もありますし
生活困ってるなら使っても
誰も文句言えないと思います!

• えっちゃん

えっちゃん

そうですよね☺️ありがとうございます😊

• 8月25日
  • まいりーん

まいりーん

お金に余裕あるなら貯めて当然ですけどね!
    私はチャイルドシートなど
    買うお金無かったのでそうゆうのに使った事あります😃

• 8月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

もう少しお金に余裕があったらなーって思う事もあります😂やはり私の収入があったので少し余裕があり貯金出来ていたのもあり…それがなくなると結構カツカツで😂でも子供達には不自由させたくないし、やりたい事はやらせてあげたいなと思い😂
    ありがとうございます☺️

• 8月25日
まぁ

うちは児童手当プラス月3万貯金してます。まだ保険に入ってないのと、大学まで行かせるなら貯金しておかなきゃと思って出来る限りやっていこうと思っています。自分自身が親に今までなに不自由に自由にやらせてもらったので、同じようにさせてあげたいので、今までもらったお祝いもすべて貯金してます。うちの中で1番お金持ちです(^^;

• えっちゃん

えっちゃん

凄いです❗️月3万も😭だと2人目も同じように貯金するんですか?
    私は学資保険を3人分プラス1本でギリギリな感じです😭本当凄いです😂

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

2人目もその予定で考えてます。私も働いてるので、貯められるうちは貯めようと思ってます。

• 8月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

素晴らしいです😂私も頑張らないと😂ありがとうございました😊

• 8月25日