※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠を機に退職した保育士さんへの質問です。仕事復帰の手順や希望園入園について教えてください。求職中で保育園に入れない激戦区で、どう働けたのか気になります。

妊娠を機に退職した保育士さんに質問です。
また仕事復帰するとき、どういう手順で復帰されましたか?
うちは求職中では保育園に預けることができない激戦区です。しかし保育士として働くならほぼ希望園に入園できるぐらい優遇されます。
4月入園希望となると、11〜12月には就労証明が必要になります。
求職中途中入園で出してたらいつまでたっても働けないです。
どうしたらうまくいきましたか?

コメント

ゆーみん

私ではないですが…
先輩は、今の時期から就活して、4月から入職できるようにして、就労証明の際に、就職先から採用通知をもらい提出してましたよ😄

出産を機に退職して、今年の4月に仕事復帰しました!
私も11月頃には就労証明(採用通知)が必要で、昨年の10月中は4月から勤務という条件で採用してくれる所を必死に探しました。
運良く今の職場に採用してもらえて、無事4月入園をすることが出来ました。
ゆーままさんは正社員での復帰ですか?
私はパートで探していたのですが10月頃だと4月からの勤務だと正社員の募集ばかりで苦労しました💦

haretara

私も同じパターンで、11月までに保育士の仕事を決めて(4月からの雇用の内定証明)保育園の入園申請するときに、その内定証明も一緒に出す事で点数が上がるので、それで4月に2人とも入園することができました。しかも育休明けの1歳児クラスは無理なので 0歳、2歳クラスを狙いました。

ちなみに私の地域は今時期から来年度の保育士募集の求人が多いので 仕事は見つけやすいです。

私はこどもがカラダが弱く 毎月1週間休むことがあって気まづくなり保育士は辞めてしまいました。

私のこどもたちが入園したあとの年度途中で入園してきた子のお母さんは保育士さんだったので、激戦で入園できた理由に納得でした☺

保活頑張ってください☺️