※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
ココロ・悩み

母に幻滅。早産の息子に酸素とチューブ。母の無神経な発言にショック。息子の苦しみを見るのが辛い。母に吐き出せず、困惑。

愚痴らせてください。

今日ほど、自分の母親に幻滅した日はありませんでした。

3ヶ月早く我が子を産んでしまい退院に伴い酸素と胃ろうチューブを持ち帰ることになったのですが、それを母に話すと「大変だね。そう考えるとうちの子はみんな普通に産まれて良かったわ。写真を見るだけでも痛々しくて可哀想なのに、我が子にそんな事したくないもんね。お前はよくそんな事が出来るよね。」なんて言われました。

私がこれからどんな思いで我が子に苦しい思いをさせなくてはいけないのか、嫌がり泣き叫ぶ顔を見るだけで泣きそうになりながら必死に息子の為と自分に言い聞かせてチューブを通さなくてはならないのにそんな風に言われて心が折れそうになりました。

息子を早産で産んでしまった私のせいでこうなっているのは百も承知です。
それでも、そんな風に言われたくありませんでした。

管に繋がれ入院している息子を可哀想と言われたくなくて、両親にしか産まれた事も報告してなかったのに、まさか自分の母親に可哀想なんて言われると思いませんでした。

もう母の事を今まで通り見ることが出来ません。
息子が産まれてからの言動も、多少のことは目を瞑ってきましたが今回ばかりは許す事が出来ません。


どこかに吐き出さないと母の前で声を荒らげてしまいそうで書き込ませて頂きました。
お目汚し失礼致しました。

コメント

yuu

お母さん…。
1番寄り添って欲しい時にその言葉はないですね…。
よく声を荒げなかったですね!わたしなら無理です…。
ねこ娘さんすごいです!!!

文章を読ませていただいただけでも辛い作業だと思います。なので実際はわたしが予想つかないほどの大変さがあるんだと思います。

どうかお母さんとは距離を置かれて、すこしでもゆっくり過ごせることを祈っています!

  • ねこ娘

    ねこ娘


    優しいお言葉ありがとうございます(*´˘`*)

    母には1番の理解者でいて欲しかったのですが、こればかりは経験しないと分からない事のようです…

    でも、こんな風に言って頂けて少し気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました(*ˊᗜˋ*)

    • 8月25日
mini

辛いですね😭味方でいてほしい母親に責められるようなことを言われるなんて、ただでさえ自責の念でいっぱいでしょうに😣
私もそのようなことを言われたら一生許せないと思います。私は息子にすぐわかる奇形があります。自分を責めたし、可哀想と思われたくないというお気持ちもわかります。思ってしまうのは仕方がないとしてもそれを口に出す意味ってなんなんでしょう。自分を傷つける目的しか感じないです😭

チューブでの栄養もそれがなければいきていけないんです。何も可哀想なことなんてありませんよ。私の姪も2ヶ月半早く生まれて経管栄養でした。私は可愛くてたまらなくて可哀想なんて思わなかったですよ😊
大変なことは多いと思いますけど、心無い言葉に振り回されずお子さんのために必要なことを自信を持ってやってくださいね💕

  • ねこ娘

    ねこ娘


    このような投稿にコメント頂きましてありがとうございます!

    確かに、病気であったり障害であったりする子を可哀想と思うことは個人の自由なのでしょうが、口に出すことで傷付く人が居ることをもう少し理解してほしいです😭

    そうですよね、やっと授かった命を手放したくはありませんしこれから頑張って付き合って行こうと思います!!

    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 8月25日
にゃんころ

こんにちは、はじめまして。
どんな言葉をかけていいのか分かりませんが、おこえかけさせて頂きました。

ねこ娘さん、大丈夫ではないと思いますが、大丈夫ですか?ねこ娘さんの心の状態がとても不安です。

どんな原因、どんな理由で早産だったとか通りすがりの私には分かりませんが、それも一概にママのせいじゃないと思います。現に今、早く産まれても元気に頑張って生きている息子さんがねこ娘さんの前にいるのがもう何よりも喜ばしいことなんじゃないんでしょうか。

これから多分、普通の子より大変なことなんて多分ねこ娘さんが1番よく分かってるのに、失礼ですがお母様だいぶ酷いこと言ってると思います。

でも親子なので、もしかしたら時間が解決してくれるかも知れません。

それまではねこ娘さんはもう、息子くんのままになったので全然怒っててもいいくらいの言葉を投げられたと思います。

長くなりましたし、まとまりのない文書で申し訳ないですが、どうか御自身を責めすぎずに😭赤ちゃんはママが悲しんでるのも分かります。辛い思いを沢山してしまうかも知れませんが、頑張って乗り越えられるよう、遠くからではございますが祈っております。

  • ねこ娘

    ねこ娘


    このような投稿にお声がけして頂きありがとうございます!

    皆さんのあたたかいお言葉で、少し気持ちが楽になりました(*ˊ˘ˋ*)

    ごろすけさんの言う通り息子が元気で笑ってくれている、ただそれだけで今は幸せな気持ちでいっぱいです。

    母からの心無い言葉も周りの目も気にして、自分の気持ちの中に押し込めて来ましたが今日ここに投稿して何だかどうでも良くなって来ました🤣

    息子を悲しませないよう、周りは気にせず笑顔で一緒に乗り越えて行きたいと思います!

    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 8月25日
ちゃむ

母親だからこそ、簡単に思った事考えず言っちゃった感がありますよね。

普通、友達とか距離がある関係ならば葉を選んで喋りますが、
身近すぎて考えられなかったのでは?

私の母親もそう言う時あります。

ねこ娘さんも言いたい事言っちゃってもいいと思いますよ。
貯めてあとあと言うより今言ったらいいと思いますよ。

  • ねこ娘

    ねこ娘


    そうですね、うちの母は昔からあまり深く考えずに自分の意見だけを通そうとする人だったので多分思った事をそのまま言っただけで悪意はないんだと思います。

    母にこの気持ちを言うことはないと思います。色々とあとが面倒なので言わずに適当にあしらっとこうと思います( ˊᵕˋ ;)

    アドバイスありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 8月25日
ルイボス

それはとても辛かったですね…
私も早産で産後すぐに息子の容態が悪く入院して辛かったです。自分を責めてしまうねこ娘さんの気持ち分かります。
自分が経験してない事を、理解できないのもわかるけど、親なら支えて欲しいですよね。
お母さんもねこ娘さんの気持ち、いつかわかって欲しいし、後で後悔する事だと思います。

息子さんが少しでも元気になりますように!

  • ねこ娘

    ねこ娘


    はい😭
    自分だけ先に退院して、腕の中にある筈の温もりが無かったり色々な機械に繋がれた我が子を見るのは本当に辛いですよね…

    そうだといいのですが(´・ω・`)

    ありがとうございます!!

    • 8月25日
はじめてのママリ

デリカシーないですね😩
私だったら言われた瞬間に爆発してたかもしれません
私の周りでも2.3ヶ月早く子供生まれたって先輩2人いますけど2人ともなんの障害も残ってませんし立派にママやってますよ!
今が踏ん張り所だと思いますが頑張ってください😌
お母さん見返してやりましょう🎶

  • ねこ娘

    ねこ娘


    昔からデリカシーの欠けらも無い母でしたが、今回ばかりは呆れました😞

    私も爆発寸前でしたが、声を荒らげたら負けを認めるような気がしてなんとか堪えました!
    そんな事に労力を使うことすらバカバカしくて😭

    そうなんですね!!
    私も、先輩ママさん達のように立派に息子を育て上げたいと思います!

    ありがとうございます😍💕

    • 8月25日
えいママ

はじめまして。
お母様の時代より医療も進んでいますし考え方にもズレがあると思います。
自宅での医療行為がこわい(不安)という考えからの言葉では?とも感じました。ねこ娘さんの考えも隠さずぶつけてみてはどうでしょうか?

うまく言い表せなくてすみません。。

  • ねこ娘

    ねこ娘


    初めまして(*ˊ˘ˋ*)

    確かにそれもあるのかもしれませんね。
    でも今は、ただ聞いて欲しかっただけなのにという気持ちが強くてあまり母の気持ちは考えられませんでした。

    落ち着いたら、少し話し合ってみようかと思います!

    ありがとうございます!!

    • 8月25日
愛瑠

初めまして。
うちも息子が胃ろうです。それにプラス人工呼吸器と酸素をもって退院した在宅医療児です。
一番理解してほしい身内からのその言葉はほんと辛いですよね…
可哀想って言葉が一番嫌ですよね。
そんなことが出来るよねってしなくていいならしたくないのに。。って。
心無い言葉これからかけられることもあると思いますが、私にしかできないんだ!って言い聞かせて気にしないようになってきました。
自分を責めてしまう気持ちはすごくわかります。決して早産で産んでしまったねこ娘さんのせいではないです…
あまり自分を責めないで下さいね!
まとまりのない長文失礼しました💦

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

ねこ娘さんは何も悪くないです。
私の娘は早産ではなかったのですが、口唇裂という疾患があります。実母は受け止めてくれましたが、義母にいろいろ心ない言葉を浴びせられました。あまりに頭にきたので、私は怒り爆発して1時間ほど言い合ってしまいました。ねこ娘さんは声を荒げなかったとのこと!すごすぎます!!
私の娘も周りからさんざん可哀想とか言われたので、ねこ娘さん気持ちがいたいほどわかります...でも気持ちが参ってしまうのは息子さんが喜びません!私も健康に産んであげられなかったことを何度も謝りました。でもそんな姿よりも私が笑顔でいることの方が娘にとってはいいと言われたことがあり、それからは落ち込むのはやめました!だって娘が可愛くて仕方がないし大好きなんです!そういうことを言う方とは私の場合義母とは少し距離を置かせていただきました。ねこ娘さんが笑顔で息子さんに接してあげられる環境が整えばいいなと思います。応援しています!!

mama

私の娘も産まれてすぐNICUに入り、酸素と胃のチューブと点滴つけてました!
面会に行くたびに管に繋がれている娘を見て胸が苦しかったです😔
元気に産んであげれなくてごめん
と今でもずっと思ってます。
なのでお気持ち凄く分かります!
その上で実母からのその言葉は辛すぎますね。
私も実母にそんな事を言われると許せないです。

ろんりんるー

うーん…お母さんなにか特性ありますか❓
デリカシーとかゆう言葉でとうてい片付けられないですよね😢

私だったら絶縁覚悟でブチ切れます💢
一番言っちゃいけないと言葉です😢

とりあえずしばらく連絡しない、電話にも出ない。
お母さんから何か言ってきたら「あの言葉は許せない。そっとしといてほしい」とだけ伝えて距離を置きます。
でも、声を荒げてもいいと私は思います‼️

ほんとうに、他人の私でも怒りで震えるくりいです💢
ねこ娘さんからしたら、怒りとともに悲しみもあると思いますが、今は息子さんとにたっぷり愛情注いであげてください💕