※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたんまま
子育て・グッズ

ゆびしゃぶりをしている赤ちゃんについて、おしゃぶりをさせない理由や兄姉の状況について相談したいです。

こんにちは!

昨日で二ヶ月になった女の子なんですが、友達にゆびしゃぶり最近覚えたんだーと、話したらなぜおしゃぶりさせないのかと言われました。
おしゃぶりだとえづくんです。
ゆびしゃぶりをする子はおしゃぶりするんですかね?
上の子二人もおしゃぶりはしませんでした。
お話聞かせてもらえたらうれしいです。

コメント

ちゃんはな

必要以上におしゃぶりをさせる必要はないと思いますよ^^!
きっと、自分の手の存在に気付いて、遊んだり舐めたり吸ったりしているんでしょうね(*^o^*)

うちの子はおしゃぶりを受け付けなかったので、無理にさせませんでしたよ★

なすび

ぎゃくにおしゃぶりさせると
歯並び悪くなるからやめなとか
よくいわれますよね😣
でもたしかにあたし3人兄弟で弟だけおしゃぶりせててほんとに弟だけ歯並びわるいんです😞

そのお友達はおしゃぶりがマストなんでしょうね⁇

上の子はおしゃぶりを試してに与えたところ、嫌がったのでさせてませんでした。

6ヶ月の下の子は1ヶ月くらいから指しゃぶりしてましたが、まだおしゃぶりさせた事ありません。
おしゃぶりさせるとおしゃぶり依存になり、無くなると大変とも聞いているので今後も使うつもりはありません。

でも、指しゃぶりしてると歯並びが悪くなる、指よりおしゃぶりの方が止めさせやすいなど利点もあるみたいなので、個人の判断でいいのではないでしょうか?

みおたんまま

お話聞かせていただきありがとうございます!
なぜか、手なめさせてるならおしゃぶりさせろよって聞こえてしまったんですよね。。
疲れてるのかしら笑

みおたんまま

歯並びよくいいますよね!
でも、実際に悪くなるんですね(T^T)やめさせたくても、こればかり本人がやめる時にならないとやめないですもんね。・゜゜(ノД`)

みおたんまま

ご意見ありがとうございます!
そうなんです。おしゃぶり、させるときっと離さなくなるだろうなーと思ったし、なにより本人が必要としていなさそうなので、していなかったのですが、メールんもらったとき、あたしには手なめさせてんならおしゃぶりさせろよって聞こえてしまったんですよね。。
人、それぞれのやり方もあるしいろんな意見聞けてよかったです!
ありがとうございます!