※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

子育て中の方、テレビの利用方法について相談中。外出が難しく、夜遅いためテレビをつけっぱなし。寝かしつけに時間がかかるので、抱っこしながらテレビを見ている。娘が一人でいる時にテレビを見てしまうことが気になるが、家事をする間にテレビを見せてしまう。皆さんはどうしていますか?

子育て中の皆さん、テレビってどうしてますか?現在、生後3ヶ月の娘を育ててますが、まだまだ暑いので滅多に外には出れないし旦那も帰りが遅いので音がないのが嫌でいけないと思いつつテレビをつけっぱなしにしてます😓
寝かしつけに2時間3時間かかることも多いので、ついテレビ見ながら抱っこゆらゆらで乗り切ってます💦

日中は一緒にお話したり童謡を歌ったりして遊んでますが、最近気になってるのはトイレとかちょっとしたことで一人でバウンサーに乗って待って貰ってるときに娘がテレビを見ちゃってることが気になります。。
気になりつつも、テレビ見てると大人しくしてくれてたりするのでよくないよな〜と思いつつその間に家事したりしちゃってます🙁💭
皆さん、子育て中のテレビってどうしてますか?

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

常につけてます。
夜寝かせる時もつけてます笑

  • りんママ

    りんママ

    やっぱりつけちゃいますよね😂同じような方がいて安心しました💭

    • 8月27日
まるまる

0歳の頃はつけっぱにしてましたよо´∀`о)まだわからないし問題ないですよ😊

  • りんママ

    りんママ

    同じような方がいて安心しましたー!わかるようになるのはまだ先の話ですよね😂

    • 8月27日
deleted user

我が家は気にせずつけっぱなしですよー!
お話ししたり遊んだりしてるなら全然いいと思います😃
娘はCM見てCM終わると歩いたりおもちゃや絵本出したりと動き回ってます!

  • りんママ

    りんママ

    同じような方がいて安心しました!子供ってCM好きな子多いみたいですね😂

    • 8月27日
こりす

うちの子もテレビ大好きです!
3ヶ月の頃はテレビを見てるというか
音がするからそっちを見てるだけなので
気にしてなかったです✨

今はおかあさんといっしょと
いないいないばぁが好きで見てます!
一緒に歌ったり踊ったりしてるので
テレビに頼りっきりではないですが🙆‍♀️

  • りんママ

    りんママ

    たぶんそんな感じで音に反応してテレビの方に向いてることが多い感じです😂

    うちもテレビに頼りっきりは嫌だけど、ちょっとしたときには大人しくしてくれてるので上手く使っていきたいと思います🙌✨

    • 8月27日
h❥t

新生児の頃から普通に一日中テレビつけてましたよ!
無音空間で子供と遊ぶのはもちろん良いと思いますが
テレビの音で五感の発達にもなるんじゃないかなと思います!
今はテレビ好きというより、CMが大好きですが
今のところ何の影響も出てません😄

  • りんママ

    りんママ

    テレビの音で五感の発達になるってのに凄く救われました😭
    子どもってCM好きな子多いですよね😂😂

    • 8月27日
○pangram○

産まれてからテレビ撤去して以来、自宅でテレビ見たこと無いです😅
周りに同じ人が居ないので、何となく親しい人以外にはあえて言ってませんが🤭

テレビ無くて困ったことは今のところ無いですが、強いて言えば時事情報を仕入れるのに自分で調べないといけない所かな?

  • りんママ

    りんママ

    テレビ撤去されたんですねー!そうゆう育児に憧れつつも、私自身がテレビっ子なので勇気がなくなかなかその域には踏み込めないので本当に尊敬します😭✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子はテレビついてると寝ないしおっぱい飲んでる時も音がするとそっち向いて飲んでくれないのでテレビはほとんど付けません😓
たまに付けるとじーっと見てます(笑)
寝かしつけながらテレビ付けると余計に時間かかりませんか??💦

  • りんママ

    りんママ

    なるほど!うちも最初はテレビのせいで寝ないのかなぁと思ってたんですけど、何日かつけない日を作ってみましたが特に変化もなく、、💔どうせ寝ないなら、と寝かしつけに時間が掛かる為自分のためにつけちゃってます😭

    • 8月27日
りょうか

私は最近ラジオかけっぱなしです。
テレビだとつい私も一緒に見てしまって…

  • りんママ

    りんママ

    ラジオもいいですね💡テレビだとほんとつい一緒になって見ちゃいます😅

    • 8月27日
陽翔mama

テレビがいけないんじゃなくて、
テレビやスマホから出るライトが
悪いと聞きました😔💨💦
でも、そんなのいちいち気にして
たらキリがないと思うので
気にせず見せてます☺️
最近テレビみながら、声出して
ケラケラ笑ってるんです!笑っ
高嶺の花見てるとき、石原さとみ
が出たらめちゃくちゃ笑ってました。

  • りんママ

    りんママ

    ブルーライトが視力によくないってことですよね💔生後6ヶ月でテレビ見ながら笑うってことに驚きました😳でもそれはそれで可愛いですね😍

    • 8月27日
SoRa

起床時にテレビつけてカーテン開けて、寝る時に電気、テレビ消すまでずっとつけてますよ📺

テレビつけてないと静かすぎちゃって💦

  • りんママ

    りんママ

    ほんとテレビつけてないと静かすぎますよね🙁どうしてもそれが落ち着かなくて私もSoRaさんと同じようにつけてる感じです😂💭

    • 8月27日
きなこ

うちは私がテレビほとんど見ない人なのでつけてないです。無音です😅笑

  • りんママ

    りんママ

    みかんさんがほとんどテレビ見ない方なのですね!私は根っからのテレビっ子なのでつい付けちゃってます😭

    • 8月27日
クリームチーズ

保健師さんが、気にする人多いけど大丈夫よ!って言ってたのでずっと付けっ放しです。
テレビ好きみたいでわりとじーっと見てます😆

  • りんママ

    りんママ

    保健師さんに言われるとなんだか安心しますね😳笑。うちもわりとテレビ付けてるとじーーっと見てます👶🏻笑

    • 8月27日
yukko

寝かしつけに時間がかかるのは、テレビがついているせいなのもあるかなと思います💦
うちは20:00には寝室へ移動し、静かで薄暗い中で授乳すると割りとすんなり寝てくれます。
今はまだ3ヶ月だから長く抱っこユラユラするのも大丈夫かもしれませんが、これから月齢が上がって体重増えたときのことを考えたら、今のままではきつくないですか?
ちなみに、寝る時間にテレビを無音で見るのはテレビの光が眩しいので、赤ちゃんの入眠・安眠の妨げになると本で見ました📖
一人の時間が長いと、音がないのは寂しいのはわかりますが…💦寝る時間はやめた方がいいかなって思います💦

  • りんママ

    りんママ

    寝かしつけには実は悩んでまして💦ほんと3ヶ月なんで抱っこユラユラがまだ可能ですが、この先どうしようかあれこれ考えてます💭
    yukkoさんのように、うちも最初は20時には寝室の暗い部屋で寝かしつけしてましたがギャン泣きか長時間の抱っこユラユラで挙げ句の果てには旦那の帰宅時に起きちゃったりとかで今に至ってます😭😭

    • 8月27日