※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

帝王切開について不安があります。経験者の手術の流れや痛みについて教えてください。

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

来月の後半に帝王切開にて出産なると思うんですが、、
どうしても帝王切開怖いです。
帝王切開を経験されてる方、、
手術の流れやあとの痛みなど教えてください。。
すんごくこわい。。

コメント

hiro

私も急遽、帝王切開にて出産したんですが怖いですよねー。。
麻酔も痛いし。
私は麻酔が効かなかったので切られてる痛みと半端なかったですが💦💦

可愛い子に会えるのでそれを楽しみにして頑張ってください😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

とても怖いです😭
    麻酔効かなかったんですか😱😱😱
    それすごく怖いです(๐◊๐”)/

• 8月25日
  • hiro

hiro

たぶんみーこさんの時は麻酔効くはずなので心配なんていらないですよ😊

主治医が麻酔が効かなかったみたいでそのまま手術しちゃったと旦那に報告してから、旦那からお前は包丁で刺されても死なないねと言われるようになりました😥💦

• 8月25日
みーたん

私は緊急だった為時短の縦に切られましたが術後麻酔が完全にきれるまでほぼ痛く無いんですが麻酔がきれてから傷の痛みと後陣痛がきつかったです。
次の日には歩かされる病院でベッドから起き上がるのもきつかったですが、さらにその次の日からは母子同室で体は痛いですが我が子のお世話をしてると自然と慣れますよ!

その時その時は本当に治るのか動けるようになるのかって思うかもしれませんが大丈夫ですよ!
頑張って下さいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

手術中どんなでしたか??😭
    わたしの病院も次の日から歩行練習みたいです。

• 8月25日
  • みーたん

みーたん

麻酔をするために背中丸めるんですが、まずそれが難しいw
    そして切る時先生がこれ痛い!?これは!?と聞いてきながら切られましたw
    痛さに耐えれなくて麻酔で眠らせてもらえました( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

歩行練習とかの時は座薬とかで痛み止めもらえるとおもうので使った方がいいかもですら

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

麻酔で背中丸めるの経験したことあります。笑笑
    たしかに難しいですよね。思うように丸まらないし、、
    切られてる時痛いですか?!

痛み止めないと多分私絶叫です🤣

• 8月25日
  • みーたん

みーたん

その時は本当に頭パニックだったので痛かったんですがもう覚えてないんですw
    ただ痛いを連呼してたのは覚えてますw

• 8月25日
ひいママ☆

怖いですよね(><)
私は緊急帝王切開だったのでバタバタと先生方が準備してました💦麻酔は陣痛もあったので痛みは全くなかったです。が、麻酔が切れてからの痛みはキツかったです😭歩行練習もすぐ出来ず、歩くのってこんな大変だったんだなって思いました(><)

• ぴっぴ

ぴっぴ

痛みに弱いので怖いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月25日
かめのこっちゃん

2回帝王切開しました。
一回目はされるがままだったので
あまり記憶にはありませんが
2回目は予定帝王切開だったので
準備という準備が怖かったです。
前日から絶飲食でしたし、当日朝浣腸だし、私は上手に身体が丸められずに麻酔入れるまでに30分位かかりました笑

術後の経過は2回とも笑ってしまう程良好で2、3日で退院したいくらいでした。

私の友達なんかは術後が辛かったと言っていましたが
私は普通分娩のお母さんたちの方が
産後辛そうだなぁ。と思ってしまうくらいでした!

• ぴっぴ

ぴっぴ

わたしも絶飲食経験したことあります😭
    あれはほんとにとてもつらいです。
    絶食ならまだ耐えれますが絶飲は辛かったです。
    浣腸ですか?!

術後の経過も人それぞれですがすごいですね😱

• 8月25日
みーのん

術前に肩への注射が痛かったのと、麻酔の針が痛かったです。術中は意識があるのでお腹弄られてるなぁ、とか、終わると寒気が凄くてガタガタしてました💦そのあとは後陣痛の痛みと不快で眠れなかったり…
先生にもよるのかな、と思います。11年前はそんなに傷まなかった気がするので💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

肩に注射ですか?!
    下半身麻酔で背中からなら経験したことがありますけど、、やはりお腹を切るとなるとすごく怖いです😭
    手術中はどんなでしたか??

• 8月25日
racoママ

こんにちは^ ^1人目帝王切開だったので2人目も来週予定帝王切開です!
分かります😂怖いですよね💧1人目緊急帝王切開だったんであれよあれよと麻酔されそこからだいたい30分くらいで産まれました👶下半身麻酔?局所麻酔?なのか忘れましたが意識はあるのでお腹押されたりするのは音とかで分かりました!赤ちゃんの顔を見たら麻酔が切れるのが怖くて全身麻酔にしてもらって寝てる間に終わりオペ室から出てきて起こされた、、みたい感じです!ざっくりですみません😅術後が結構傷の痛みがありましたが痛み止めの点滴、座薬、飲み薬などあるので切れるたびにもらってました!2人目は後陣痛が結構あると聞いたので先生に帝王切開の麻酔などいろいろあるみたいなので痛いの本当無理なんでって弱音はいてます笑笑
お互い頑張りましょう♡術後4日目くらいから普通な生活戻れた気がしました😉

• ぴっぴ

ぴっぴ

痛みに弱いので余計に怖いです😭
    麻酔で気分悪くなったりしませんでしたか??👀

• 8月25日
  • racoママ

racoママ

遅くなってすみません(´;ω;`)麻酔は大丈夫でしたけど、麻酔の感覚が変な感じで、、笑 今麻酔の種類結構色々あるみたいなので痛みに弱かったら先生に相談してみてください❤️

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♪♪

• 8月26日
H♥mama

緊急帝王切開でした。
怖いですよね…
腰に麻酔打たれるんですが
体育座りを寝てしてる感じでした。
麻酔の痛みは陣痛の痛みで
あまり記憶にないですが
そこまで痛くなかったと思います!!

その後麻酔が効いてるか
胸の辺りとお腹を冷たい脱脂綿で
拭かれ冷たく感じてなければ
麻酔が効いてるみたいです。

赤ちゃんが産まれるまでは
そんな時間かかりませんでした!
その後の処置が少し時間かかります
痛みはないけど引っ張ったり
いじられてる感じはありました😭

術後の、傷口は退院する頃まで
ありましたね…

• ぴっぴ

ぴっぴ

すごく怖いです😭
    下半身麻酔は経験したことあるので麻酔の痛みはわかりますが、、
    いざお腹を切るってなると、、
    怖いし不安でしかありません。

痛みはなくても引っ張ったりといじられる感じがあるのはそれはそれで気分悪くなりそうな。。

• 8月25日
ぶひさん

予定帝王切開で出産しました!
正直に書きますね。
手術中は麻酔がきかず痛かったです!
終わってからはお腹に力が入らず
笑うだけや咳だけでも激痛!
あと麻酔がきか無かったので痛み止めと産んでからは全身麻酔に切り替えたため吐き気もありました😨

が!我が子の顔見たら
頑張って回復を早めようと3日目から部屋で歩行訓練しました(笑)
先生には無理しないでね。と言われましたが(笑)
めちゃくちゃ怖い気持ち分かります!
私なんて手術室の台にあがるとき足が震えてましたもん(笑)
麻酔も効く効くって思ったら方が効果あるよって言われました(笑)

そんな怖い思いしたのに今二人目妊娠中です🤣
頑張って下さい!!!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

麻酔が効かないことなんてあるんですね😱
    下半身麻酔は経験したことありますが麻酔の副作用かな?で吐き気が強烈に襲ってきました。。

すごい👀
    わたしは
    手術室のあの独特な匂いと感じがさらに恐怖でした。

• 8月25日
すー

産院によって違いますが流れはこんな感じです😊
前日21時から水のみ
当日7時以降水もダメ
9時入院
NSTなど検査
15時点滴
16時麻酔開始
16時23分息子誕生
その後胎盤排出や縫合などの処理
術後はナースセンター横の回復室で一晩
麻酔から2時間後から水だけOK
翌日朝は番茶
病室まで歩いて移動
オナラが出れば昼から10倍粥
尿管は術後翌日も入ったままでしたよ😭

麻酔が切れたあとの痛みが辛かったです😥
後産の痛みと重なって細切れ睡眠でした😂
最初は点滴からの麻酔ですがこれはあまり効かず…。
座薬になってやっと少しは効いてきて
、オナラが出たあとはロキソニンだったので痛くなる前に飲んでました!
翌日歩く時は点滴台におばーちゃんのようにしがみついて歩きました!
痛みは3日くらいでロキソニンなしで過ごせましたが笑えないのが辛かったです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

絶飲とても辛いですよね😭
    詳しくありがとうございます♪♪

痛みに弱いので怖いです。
    術後の痛み…

• 8月25日
  • すー

すー

痛みは大丈夫です!
    耐えれますよ😊
    だって子供の顔みたら痛いのなんてへでもないと思えますから!
    出産まで暑い日が続いて体辛いと思いますが無理せず過ごしてくださいね☺️
    あと帝王切開の1番のいいところは赤ちゃんの頭の形がとてもキレイで産まれてくることです。笑
    息子は向き癖がありましたが今でもキレイな頭の形してますよ😆

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい♪♪
    ありがとうございます(◍•ڡ•◍)❤

• 8月25日
ののこ

破水して前の晩から寝ずに促進剤使いましたが陣痛にならず、緊急帝王切開でした。
麻酔うつのがめっちゃ痛かったです。
術中は周りは見えても首から下はカーテンしてるので見えません。
えらい台がゆれます。
あー、なんかひっぱったり押し込んだりしてんのかなぁと思ってたら我が子誕生です。
そのあとは眠くて眠くて、半分寝てました。
術後は怒涛のように過ぎました。
歩くのが辛かったです。
足がゾウさんみたいにむくんで大変でしたねー。
体起こすのが辛いので、トイレ行くのと、お風呂が苦労しました。

今思い返せば麻酔の注射が1番痛かったかもです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり歩くの辛いですよね。
    お腹を切るとなるとお腹に力を入れただけでもすごく痛そう😱

麻酔の注射は背中でしたか?

• 8月25日
  • ののこ

ののこ

麻酔は背中でした!

歩くの辛かったです
    点滴してないのに点滴台返さずに歩行器として使ってましたwww

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど👀
    下半身麻酔は経験したことあるので痛さはなんとなく覚えてます😭

やはり歩くのは辛いですよね。。
    すごい笑笑

• 8月25日
葵

私も緊急だったのであまり役にはたたないかもですけどまず切開するところの毛を剃られます😅
局所麻酔されて赤ちゃん取り上げます‼️その後全身麻酔され後の処置されます‼️
術後はバイタルのチェックが何度もあり体位変換が痛くて大変です‼️(笑)次の日にはトイレまで歩かせられます😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどです😭

• 8月25日
yu

私は一人目緊急帝王切開だったので、訳がわからないままプチパニックの状態での出産でした(^.^;2人目、3人目は予定だったので逆に緊張して怖さも増してました😓ただ自分にこれを頑張れば可愛い赤ちゃんに会える!!とずっと心の中でいいきかせてましたよ😙手術中は麻酔が効いて痛さは感じなかったですが、すごく変な感じでした!!笑   
手術中より術後の後陣痛やその後の歩行など3日ほどは本当に人の手をかりないと起き上がらないほどで私はそれが大変でしたー^_^;でも赤ちゃんの泣き声を聞けたときの感動は本当に幸せです😍頑張ってください❣

• ぴっぴ

ぴっぴ

怖いですが我が子に会えるので頑張ります😭

• 8月25日
ねね

全身麻酔+予定帝王切開で
昨日出産した者です( ̄▽ ̄)

術後、麻酔が切れた瞬間激痛でした( ºωº )
目も開ける気力ないくせにボロ泣き。痛い痛いって叫びながら病室に帰って来ました(;´∀`)
過呼吸になってて、余計に腹筋を使ったからすごく痛かったでしょうね( ̄▽ ̄)

痛み止めをつけて30分もしないうちかな…
頭がボーッとする感じで痛みはそんなにかんじない。
痛いけどピークの痛さを覚えてるからそんなに痛くないって感じでした

問題は2日目ですね。

とにかく痛い。

痛いのに起き上がる練習
立つ練習。歩く練習…
ほんと、殺す気かっておもうくらい……(;´∀`)
めっちゃ泣きながらやりました(;´∀`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご出産おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

そ、そ、そんなにですか😱😱
    今からとても恐怖です😢

わー、ほんとにこわい。

• 8月26日
ひまわり

私は予定日過ぎても陣痛が来なくて、へその緒が首に巻いてるということで予定日から1週間後に帝王切開になりました!

術日前日*
入院しNSTや診察、採血、ライン確保など前処置がありました!ちなみに夕飯後はしっかり食べました!ドキドキして眠れないかと思いましたがしっかり眠りました!

術日当日*術前
早朝5時から帝王切開だったため、その前に浣腸し、分娩室で先生がお話しながら切る場所をマーカーして緊張を和ませてくれました。助産師さんがNSTや子宮口の開き具合を確認…私は子宮口が3センチほどは開いていたので処置なしでした。
手術室に入り、裸にされ、手術台に横になり体を丸めて背中に麻酔…しかし何度刺されても座った状態で刺しても半身麻酔がかからず、先生に謝られて全身麻酔に変更され、されるがままに眠ってしまい、気づいたら病室でした!麻酔の痛みより助産師さんの子宮口の開きのチェックが痛かったです笑

術日当日*術後
意識朦朧としていましたが、とにかく喉が渇いて看護師さんから水を含ませたガーゼを持ってきてもらいました。後陣痛は痛いですが、子宮戻りやすくするために冷やしてたのが痛かったので、冷やすのとったらマシになりました。全身麻酔だと頭を上げずに様子を見るんですが、同じ姿勢が辛くて寝返りしたくなり確認後、やれるならやっていいとのことでやってみたら結構痛かったです!一人では無理なので旦那に腕を引っ張ってもらったり、腰を押さえてもらったり、背中にクッションを入れてもらったりして成功!横向き楽でした♡しかし仰向けに戻るのも痛かったです!でももぞもぞやってる内に痛みに慣れるのか動き方がうまくなるのか痛みが軽減していきました!また、許可が出たらベッドの頭を起こして過ごす練習もしました!
そんな私を見て頑張ってると思ってくれた助産師さんが本当は後日に会えるはずの赤ちゃんをその日の午後には連れてきてくれたんです♡そしたら痛いのなんか気にせずまた頑張ろうと動けちゃうんですよね〜不思議と!
ただ夜は旦那が帰った後に痛みが心配だったので痛み止めをもらいました!寝返り痛かったですが、日中練習したクッションとかでもぞもぞやってました。夜はしっかり寝ました笑

術日翌日*
午前中にベッドを起こして、ベッドに腰掛けると目眩がやばかったですが、足をバタバタ動かして血を巡らせたら良くなりました笑
痛みはありますが、昨日動いてたからか慣れてしまったようで動けました!ただ歩く時は腰を曲げていないと無理な感じで…でも点滴台を押して歩けば大丈夫です♡
トイレまで歩いて排泄するときが、痛いです💦お腹を押される感じ?で…でも術後を考えたら全然大丈夫でしたょ👌午後には病室の近くの新生児室まで歩いてみたり動けるようになりました!

その後は徐々に体を起こして歩けるようになったり、寝返りも痛みがありながらも出来るようになったりと進化を遂げました笑

未知なものは怖いですよね(T-T)私も怖かったです!でも母は強し!赤ちゃん見たら頑張れます!
私のことを長々と失礼いたしました!
赤ちゃんにもうすぐ会えますね♡赤ちゃんも楽しみにしてるはずですょ☻影ながら応援しています♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

丁寧に教えていただきありがとうございます♪♪
    すごく不安でいっぱいですが我が子に会えると思うと不思議と頑張ろうって思えます。
    流れだいたいわかりました٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございます💓

• 8月26日
えりんこ

昨日9月11日に急遽帝王切開により出産しました!
私の場合麻酔が効いてない感じでそのまま切られ痛いー!とひたすら叫んでました!また術後も後陣痛と傷の痛みで一睡も出来ず…それでも助産師さんは容赦なく動きましょう!と全く手も貸してくれません!ベッドから起き上がるのに30分かけ立ち上がるのに5分かかり、ほんの数歩歩くのに5分かかり、今まさに地獄です😭正直今は自分で手一杯です!余りにも痛みで赤ちゃんに会いに行くのもためらう瞬間もあります😭
麻酔が効いてたらこんな気持ちまでは無かっただろうと思ってます!
明後日から母児同室なので不安しかありません!私も頑張ってるのでお互い頑張りましょうね

• ぴっぴ

ぴっぴ

出産おめでとうございます🌞
    麻酔が効いてないまんまで切られるのはとても恐ろしい……😱
    やはり痛いですよね。😭
    はい♪♪頑張りましょ😍💓

• 9月13日