※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃママ
子育て・グッズ

3歳過ぎてからトイトレは大丈夫です。つわりが落ち着くまで焦らず、本格的に取り組んでも遅くはありません。

本格的なトイトレは3歳過ぎてからでも大丈夫でしょうか?
2歳10ヶ月の娘がいます。
2歳半頃から少しずつトイレに連れて行ってはいたのですが、現在つわり中の為、家で全然トイトレをしてあげられていません😢
保育園では時間ごとにトイレには行ってるようですが、家では私がほとんど動けず、小は何度か出来ていますが大は一度もトイレで出来たことがありません。
もうすぐ3歳なのにほとんどオムツなのは遅いですか?
つわりが落ち着くまで特にしてあげられなくても、3歳過ぎてから本格的にやれば大丈夫でしょうか?💦

コメント

そらまめ

何歳までにって言うルールわないと思うので、小学校上がるまでに外れればいいや的な気持ちでいいんじゃないでしょうか☺👌🏻
早く早くって焦る人もいますが、その時の状況やお子さんのやる気などを考えてストレスフリーでオムツ卒業したいですよね🤣👌🏻

haretara

うちの子は1月生まれなのですが3歳になる直前の年末年始で一気に進めました!
今3歳7ヶ月ですが、おしっこはトイレ、うんちはオムツですよ☺
全く焦っていません。

2歳の時に進めたかったのですが、下の子が生まれてきたこともあり、いったん中断して、自分に余裕ができたこと、1週間付き合ってあげられる時期で3歳+年末年始でやりました。

私ならつわり後〜出産前には トイトレ完了(おしっこだけ)を目指しますかね☺

はる

つわりの時はやめた方がいいです!
トイトレして、トイレ頻回になるとかなり辛いと思いますので😭
最初は、トイレ行っても出ないフライングとかありすぎて、自分に余裕がないとイライラします😅
つわり終わってからでいいと思います😊

うちの息子は早生まれなこともあり、3歳からトイトレ始めましたよ👍

ゆっくりでいいと思います🎵

つわりの時は無理しない方が良いですし☀️

やままま

保育士です!

保育園でしているのであれば
家で何もしなくても保育園でできるようになる子も多いですよ!

2歳児クラスを担当してますが
4月からトイトレを始めて
19人中10名の子のオムツが外れました!
まだ1日オムツの子もいます!
中にはおうちでは一切トイトレしてない子もいます!

お母さんがトイレに行く時に一緒に座らせたりするだけでも
全然いいと思いますよ!

無理しなくて大丈夫です!

保育園の先生にこういう状況で
おうちではトイトレができないので
保育園で積極的にトイトレをしていただけるようにお願いしてもいいと思います♡

こちゃママ

たくさんの回答ありがとうございました✨
つわりに加え風邪をひいてしまい完全にダウンしており、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません😭😭

みなさんの言う通り、つわりの時期は無理せず中断して、つわり後から出産までの間に親子で頑張ろうと思います😊💖