※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおひな巻きで寝る習慣がついてしまい、他の方法では寝ない。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子です。産後すぐに助産師さんから「おひな巻きをすると寝てくれるよ!」と教えてもらい、寝かせる時はおひな巻きをしているのですが、成長するにつれて癖になっておひな巻き以外だと寝なくなるのかなと心配しています。

普段の寝かしつけの順番は
①おひな巻きをする
②抱っこしてゆらゆら
これで目を閉じてくれたら布団におろす。
ダメなら
③おひな巻きしたまま授乳

ちなみに普通に抱っこして寝かそうとしても、布団に下ろした瞬間にギャン泣きか目かパッチリ開きます。
何か良い方法があれば教えてください。

コメント

ままり

うちはおひな巻きもどきというか、自己流でくるんでたんですが、モロー反射が無くなると同時にしなくなり、問題なく寝ていますよ!😆
ちなみに寝かしつけもおっぱい、抱っこでどうしたものかと思っていましたが、いつの間にか添い寝やトントンで寝るようになってます!

• チヒロ

チヒロ

成長と共に卒業の日がくるんですね!

• 8月25日
chika

2ヶ月頃おくるみしてましたが、
生後3ヶ月くらいでおくるみでは寝てくれなくなりました😂

一番は添い乳が楽でした😂
自分も横になれるし、なにより寝たらそのままでいいから置いたときに目をさますという心配がなくて便利でした!

• チヒロ

チヒロ

添い乳が私も子供も苦手なんです…
    楽そうで羨ましいです。

• 8月25日

私も低月齢の時は、おひな巻きとも言えないような、おくるみぐるぐる巻き状態で寝かせてましたー🤣
「癖になってしまったら……」と心配しつつ、自分が楽だからと5ヶ月頃まで続けていました💦

4ヶ月頃から夜だけ、抱っこユラユラを辞め、トントンで寝るよう訓練して、おくるみで巻く→布団に置いてトントンで寝かしつけてたのですが……
その内、自分でおくるみをガバーッと取り払うようになりました🤣

取っちゃうので仕方なく、腕を軽く押さえつけて寝かすようになり、強制的におくるみ卒業となりました!笑

7ヶ月頃、寝返りが上手くなったらトントンでは寝なくなり、再び抱っこで寝る時代がきて……
11ヶ月頃、今度は抱っこを嫌がるようになり、今は添い寝→寝返りしまくって勝手に寝るようになりましたよ😇✨

なので、長くなりましたが、心配しなくても「巻かれたくないー!」と自分から卒業する時期がくると思います‼️笑
今はガンガン巻いて早く寝てもらって、少しでもママの自由時間過ごしてください♡☺️

• チヒロ

チヒロ

ありがとうございます😊おひな巻きした時の繭みたいな姿を目に焼き付けて成長を楽しみにしてみます(笑)

• 8月25日
ママリ

おくるみは成長とともに脱出するのでくせにはならないと思います!
就寝のルーティンは成長したら変わっていくので今が楽なのが1番ですよ😁

• チヒロ

チヒロ

そうですね。楽出来るときに楽させてもらいます(๑・̑◡・̑๑)

• 8月25日
ぴーよ

おくるみやったことないです😨
とにかくお腹いっぱいにして横にしとけば勝手に寝てくれています😊
それでもぐずる時はおっぱいか寝ぐずりなので手足のバタバタが落ち着けば自然と寝に入ります👶
今のところは楽チンな優秀さんですがこれから先はわかんないですよね💦
私もおひなまきやってみたかったです😃💕

• チヒロ

チヒロ

おひな巻きの姿は可愛いですよ!お腹いっぱいで横にしてれば寝るとか羨まし過ぎます(笑)

• 8月25日
riruru

毎回毎回
おひなまきもどきにしてたわけではないんですがおひなまきにして寝かせる頻度は高かったんですが
指しゃぶりを覚えてからはそっちで寝るようになりましたよ😊

• チヒロ

チヒロ

指しゃぶりで寝るんですか!?
    うちは寂しくなって泣き出します…

• 8月25日
  • riruru

riruru

指しゃぶり始めたころは
    しゃぶる→寝る→眠りが浅く起きるだったんですけど
    今は指しゃぶりして自分で寝ます😊
    泣きながら指しゃぶりする時もありますよ😊

• 8月25日
kankan

睡眠の本に、おひな巻きは寝返りがうてるようになる生後4か月くらいまでって書いてありました。
たしかにそこまでが限度っぽいですよね。
うちも今は毎日ずっとおひな巻きです。

• チヒロ

チヒロ

寝返りしたら解けちゃいますもんね。

• 8月25日
ka

おひなまきやったことないです💦
14日で2ヶ月になりましたが、1ヶ月半くらいから首がしっかりしてきて縦抱きが好きになり、縦抱きでゆっさゆっさしてると寝るようになりました!なので、抱っこしたままベビーベッドに自分の体ごと赤ちゃんの背中がつくように倒して、ゆっくり手を離して、すかさず両手を軽く押さえて動けないようにするとそのまま眠ってくれました!まだトントンでは寝れません💦