※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠前から糖尿病持ち。総合病院で出産検討。近所の産婦人科か、総合病院か。妊娠時はどちらを受診するのが良いでしょうか?

まだ妊娠はしていませんが、持病に糖尿病があるため、いずれは総合病院で出産をしたいと考えています。

今まで検診などで行っていた近所の産婦人科は内科が併設されていないですし、リスクを考えると、少し遠くても新生児科や内科が併設されている総合病院のほうが良いのかと…💡

今後、これは妊娠したかな?と思った時は、まず近所の産婦人科へ行って、紹介状をもらって総合病院へ転院した方が良いのでしょうか?それとも、最初から総合病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します★

コメント

柚

紹介状をもらうのがいいと思います!
総合病院の産婦人科って基本予約制なので、、
紹介状をもらうほうが初診料も違って来るかと😊

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦初めから総合病院へ行くと初診料が高くなりますし、予約もできないとの事だったので😢
    ただ、近所の産婦人科で妊娠が発覚して、総合病院へ転院したいと伝えるとイヤな顔をされてしまうのではないかと思ってしまいます(´・_・`)

• 8月25日
  • 柚

そんな事ないと思いますよー!
    私は分娩は行なっていない産婦人科に通っていたのですが
    だいたい分娩予約の数週になると、大きい総合病院や個人病院などいくつか紹介してくれてどこで分娩しますかと聞いてくれました!
    また、予約以降の検診もそちらでしてもらってもいいとの事だったので
    嫌な顔をされるのが心配なのでしたら分娩は行なっていない個人の産婦人科に行き、分娩予約出来るようになったら大きな病院に紹介状を書いてもらうといいと思いますよー!

• 8月25日
  • みっきー

みっきー

分娩の行なっていない産婦人科もあるんですね!知らなかったです💦まだまだ勉強不足で、とても勉強になりました!検討してみますね✨ありがとうございました❤️

• 8月25日
さあちゃん

心配なら最初から総合病院に行ってもいいかもしれませんね

ただベッド数が200床以上の病院は保険外併用療養って言うお金取られてしまいます(紹介状があれば取られません)

• みっきー

みっきー

総合病院だと、紹介所がなければ初診の費用が高くなりますもんね💦
    参考にさせていただきます✨

• 8月25日
  • さあちゃん

さあちゃん

病院によっても保険外併用療養の値段も違うからね
    糖尿病の治療は町の診療所で診てもらってるのかな?

私は元々婦人科の病気持ってて大学病院かかってたので
    大学病院で産む予定です

みっきーさんも心配なら糖尿病のかかりつけの先生に相談してみてはいかがですか?
    もしかしたら
    内科の先生が紹介してくれるかもしれないので
    そしたら近所の産婦人科の病院行かないで総合病院かかれますよ

• 8月25日
  • みっきー

みっきー

先日いくつかの総合病院を調べてみたところ、確かに病院によって初診時にかかる費用が違いました!
    来月、内科のかかりつけ医に行く予定なので、その際に、妊娠が確定していない状態で内科→産婦人科へ紹介状を書いてもらえるのかどうか聞いてみます!ありがとうございました❤️

• 8月25日
りい

糖尿病の程度にもよるかと思います。まずは、近所の産婦人科でいいかと思います^ ^
そこで尿糖や血液検査の結果をみて担当医が決めると思います。
それと、糖尿病で通っている病院にも病歴や内服薬、インスリン注射の有無など必要な情報を紹介状などで書いてもらうと安心かもしれないです!
自分で食事、運動療法のことや、内服のこと、血糖コントール状態を把握している場合は不要かもしれませんが!

元気な赤ちゃんが生まれますように^ ^

• みっきー

みっきー

持病で通っている病院は、今まで通ってきた病院の中で1番信頼できる病院なので、できれば周産期まではそこに診てもらいたいと思っています。もちろん、総合病院側が許してくれればの話ですが…。妊娠が確定していない状況で内科→産婦人科への紹介状を書いてもらえるのか、かかりつけ医に聞いてみるのがいいかもしれませんね💡アドバイスありがとうございました❤️

• 8月25日