※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむん
子育て・グッズ

離乳食6日目から下痢が続き、お尻かぶれもひどくなりました。病院では整腸剤と軟膏を処方されました。洗い方やおむつかぶれの処理方法について質問しています。混合ミルクを変えるべきかも悩んでいます。

離乳食6日目に下痢が始まり、8日に離乳食を中断しました。今下痢が始まってから6日目になりますが一日10回くらい下痢をします。おしっこの時にちょこっと出るのも含めてです。
同時に下痢が始まった日からお尻かぶれがひどくなってしまいました💦
病院ではお腹の触診した感じは穏やかな状態に感じるし、下痢は止めずに整腸剤出しとくね。お尻かぶれは薬塗るほどではないけど、亜鉛華単軟膏出しとくね。おしっこうんちのたびにお尻を洗って、十分に乾かしてオムツ当ててね。白湯など水分補給は30分ごとにって言われて、
軟膏は塗らずにおしっこうんちのたびにベビーバスでぬるま湯で流して、ガーゼで優しく拭いて、しばらくオムツ当てずに遊ばせているんですがその間にまだプリプリって出てしまいます🤣
そこで質問なんですが‥
1・洗い方、乾かし方等、どうやっていましたか?🤔
2・おむつかぶれに亜鉛華軟膏塗る時は、塗って、次に洗う時にはしっかり軟膏を洗い流してからまた塗るんですか?薬剤師さんにはオリーブオイルで落としてと言われ、よくわからなくて使っていません😭
3.下痢はどのくらいで治るんでしょうか?
4.混合なんですが、ミルクは今だけノンラクトに替えた方がいいんでしょうか?
よろしくおねがいします🙏

コメント

なこ

亜鉛華軟膏を塗った方がいいですよ‼︎うちの子も同じように離乳食始めたら下痢になり胃腸炎になり二ヶ月近く下痢が続きました。いろんな軟膏を処方してもらいましたが亜鉛華軟膏で今落ち着いてます。
2・塗り方はカブれてる所に予想以上にべったり塗る。シッコウンチを拭き取る程度で軟膏は拭き取らない。ゴシゴシしないと軟膏はとれないからねっ!したらダメよ。と皮膚科の先生に教えてもらいました。

• はむん

はむん

二ヶ月も💦たいへんでしたね😣
    べったり塗りですね‼️やってみます😃軟膏はふき取らなくていいんですね✨お風呂の時だけ石鹸で洗い流せばいいんですかねぇ🤔

• 8月25日
  • なこ

なこ

石鹸で洗ってもなかなか落ちないらしく、サッと洗うぐらいでいいらしいです。常に軟膏が塗ってある状態です(^.^)

• 8月25日