※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

来年、長女が小学生になります。前々から私の両親がランドセルを買って…

来年、長女が小学生になります。
前々から私の両親がランドセルを買ってくれると言っていたのですが、一応、主人が義実家に確認すると、義実家からお金を出すとの返事がありました。両親には悪いけど義実家に買ってもらうことになったと伝えました。
その辺のモヤモヤはフォローしたので何とか修復できたと思うのですが、私の両親もランドセルの件は了解したけど、何らかの形でお祝いしたいと言ってくれています。
学習机を買ってくれると言っていますが、かなり高額な上に、あまり実用性もないので…
自転車を買って欲しいのですが、以前に義実家から自転車代としてお金を預かっています。
まだ買っていません。

そうなると…候補が浮かびません。主人はごはんご馳走になってきたら?と言いますが、それでは両親の気持ちは収まらないと思います。

皆さんは進学のお祝い何を頂きましたか?
幸せな悩みだとは思うのですが、アドバイス頂ければと思います。

コメント

あやか

うちはシステムベッド を買ってもらう予定です。
値段もランドセルと同じくらいのものになると思います。

• いちご

いちご

ベッドは机以上に高額なイメージがあったので、思い付きませんでした!
    見に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月25日
さーちゃん

ランドセルなどをしまうランドセルラックはどうでしょうか?
種類もありますし値段も様々なので高額すぎることもないとおもいます☺️

• いちご

いちご

ランドセルラックがセットでなかったことにショックを受けていたので良いかもしれません。単品で売ってるんですね!
    見に行ってみます。ありがとうございました。

• 8月25日
こまり

入学式に着る洋服と学校で使う文房具セットなんてどうですか?☺️

• いちご

いちご

入学式は制服なので、文房具や靴など良いですね。親としては一番助かりますね!
    ついつい大物を考えていたので、思い付きませんでした!

• 8月25日

うちは、義両親にランドセル、両親に学習机を買ってもらいました。
基本うちの両親は義両親優先と考えているので、義両親に合わせてバランスよく考えてくれます。義両親も、うちの両親を気遣ってくれるところもあります。
一般的な値段はわかりませんが、だいたい値段は合わせました。始めに義両親とランドセルを見に行き、思っていたより高価なものを買ってもらいました。その後、入学が近くなったころに学習机を探しました。両親とは一緒に見に行けず、とりあえずランドセルの金額とあまり差がないものを基準に探し購入しました。男の子ですしどうせすぐに傷もつくだろうと、家具屋さんで現品限りのものを本来の値段より安く購入しました。
今3年生ですが、学習机は毎日使ってくれています(宿題はリビングですが、それ以外の好きなことをするときに机を使ってます)し、一応長く使えそうな色、形を選んだつもりです。

• いちご

いちご

うちの両親も義実家もお互いを尊重してくれて、よい関係ではあるのですが、今回は私が両親の気持ちを主人にうまく伝えきれてなかったようで、義実家のほうにも伝わらず…
    いろいろ行き違ってしまいました。
    面目ない…(--;)

ゆくゆくは一人部屋をと思っているので、学習机もいつかは役立つかもしれないですね。設定金額をランドセルに合わせて、もう一度見に行ってみようと思います!

• 8月25日

退会ユーザー

難しいですよね。
    大きな買い物のときには、やっぱり同じように悩んでしまいます。
    一応うちは、金額についてはそれぞれの親には伝えていません。主人と私で金額を合わせて選びました。

いちごさんの一番上のお子さんは女の子なのでまた違うかもしれませんが、息子は小学生になったあたりから、自分ひとりの時間も必要とするようになりました。年の少し離れた妹がいて普段は仲良くもあそびますが、ひとりで好きなことをしたい時もあるようで、そんなときは部屋に行き、机で何か書いていたり本を読んだりもしています。
    主人は自分は学習机はほとんど使わなかったと言っていますが、私は高校卒業までは使っていました。うちは5歳離れているので、もし早くから息子が学習机を必要としなくなれば、娘に使ってもらえばいいと考えてます😊💦
    長々と失礼しました。

• 8月25日
  • いちご

いちご

女、男、男の兄弟なので、娘にも一人の空間が必要になるときが来るかもしれませんね。
    まだニトリしか行ってないので、もう少しいろいろ見に行ってみます!

• 8月25日
ゆずこ

皆さんも言っていますが、学習机いいと思いますよー‼️どちらもピンキリなので、多分値段に差がないものから選べると思います。
机と引き出しが離れているデザインだと、子どもが使わなくなっても机部分は作業机や物置として、引き出し部分は文房具や工具入れなどとして別々に使えます✨
実家のリビングには妹が使ってた学習机の引き出し部分があってすごく便利に使ってますよ^ ^

• いちご

いちご

ランドセルラックも付いてて、引き出しとかも切り離しになってる学習机が使い方いろいろでいいかな…と思ったのですが、パーツが多い分高くて…
    もう少しいろいろなお店を見てみようと思います!

• 8月25日