※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりをやらせると出っ歯になると言われました。対策はありますか?おもちゃ持たせても指をなめます笑

指しゃぶりあんまりやらせると出っ歯になると言われたのですが…みなさん何か対策してますか??
おしゃぶりすると歯並び悪くなるとも言われました😅
おもちゃ持たせてもポイっとしてすぐ指なめます笑

コメント

さーママ

間も無く1歳ですがまだ指すいしてます(^^;;💦2歳まではそのままにして、そこから注意していこうかと思ってます✨😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

指離すと嫌がるし、、まだそこまで禁止!!ってほど注意しなくても長い目で見ていいですよね😅 赤ちゃんっぽくて可愛いんですけどね😭💓

• 8月25日
さ

指しゃぶりって発達過程として大事な1つらしいからやめさせない方がいいみたいですよ💡おしゃぶりの方がやめた方がいいっていいますよね。
指しゃぶりはミルクや母乳から離乳食に移行するのに必要みたいです。
あと、指しゃぶりで心の安定をはかったりしてますしね。
歯並び云々とか出っ歯とかはいつまでたってもやめられない場合の話で、2歳くらいになってもやめられないのはまずいけど、それまでは大丈夫と保健師さんが言ってました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!!😳
    そのまま寝ちゃうことも多々あるので心の安定は納得です笑
    保健師さんが言ってたら間違いないですよね!!
    実母に言われたのですが、成長の過程と言ったり辞めさせろと言ったりどっちやねんって感じでした😅
    今はあまり気にしないで見守ってあげたいと思います😊

• 8月25日
  • さ

グッドアンサーありがとうございます😊
    昔と今とじゃだいぶ違うことあるみたいですよね😅“指しゃぶり”とか“抱き癖”とか💦💦
    おしゃぶりするくらいなら指しゃぶりの方がいいみたいです💡
    そのまま寝ちゃいますよねー😊うちは全然寝てくれない子だったのですが、指しゃぶりするようになってから寝てくれるようになって大助かりでした 笑
    今は寝る時しか指しゃぶりしないので少し寂しいくらいです😅
    はい、今しか見られないかも❤️くらいなスタンスで見守って見てください😊

• 8月25日
s

三ヶ月なら自分の指がおもちゃみたいなものです。指しゃぶりを気にする月齢じゃないですよ💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

ですよね😅 実母に言われたのですが、最初は成長の証だねって言ってたのに最近は あんまりやらせないでと言います😅 どっちやねん…と笑

• 8月25日

指しゃぶりをやめさせるタイミングは2歳前後みたいですよ!
うちの娘1歳ですが、今まで指しゃぶりで日々過ごしてますが出っ歯になってませんし、まだ3ヶ月なら自分の手と認識しはじめて確認したり遊んでるかもしれないので無理に止めなくて大丈夫だと思います‼️

• たろうちゃん

たろうちゃん

じゃあまだまだ見守ってていいですよねー😭💓 よくそのまま寝付きそうなのに、親に離してあげてって言われて離すと嫌がって起きるし😅
    良かったです😭

• 8月25日
みさと

昔の考えですよ〜!
いまは指は最初のおもちゃ✨
辞めさせようかと考えなきゃないのは1・2歳だと思います😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

実母に言われてたので昔の考えと聞いて納得です笑
    他のおもちゃよりも指が大好きです😂💓
    まだまだ見守ってていいですよね😭

• 8月25日
ぽこ

産後自宅にきてくれた保健センターの方が今の人は汚いとか歯並びがと言って指しゃぶり辞めさせる方いますけど好きにさせてあげると手づかみ食べも早くからするようになったり、指先器用になりますよーと言ってましたよ😄