※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

幼少期から体重に敏感になり、夫からの体重コメントで心配。妊娠中の体重相談で落ち着きたい。

幼少期から健康診断では「痩せている」、高校卒業後も154cm42kg前後でしたが、妹が病的に痩せているため母からずっと「ふっくらしている」「太ってる」と言われ、体重にかなり敏感になってしまいました。
結婚後は母の呪縛も少しは解け、46kgくらいで過ごし今は大体47~8kgです。
ところが先日ふとした会話から夫に「出産後は50kg越さないでよ~」と言われ、「あんたまで体重に口出しするのか!」と心のスイッチが入ってしまいました。
夫が冗談で言ったのは充分わかるのですが、問題の根が深い分このままだと極端なダイエットか過食に走りそうで怖いです😭
今日妊婦健診なので先生に体重のことを相談したら少しは気持ちが落ち着くでしょうか?💦

コメント

すず

赤ちゃんの重さはどおしたらいいのですか?(笑)
赤ちゃん自身、羊水、胎盤、血液
などで約7キロはあるそうなので

50キロ越えないではむりですよ(笑)
申し訳ないですが、旦那さん、なにも分からないて言葉になんてひどいです

  • アキ

    アキ

    私も妊婦中で50kg越すなというのは無理な話なので問い詰めたところ、産んでからの体重だったみたいです💧
    私じゃなくても女性に体重の話はひどいですよね😣

    • 8月25日
ゆう

全然気にすることないです❣体重が全てではありませんし、もっと大切なことがある気がします。
それにお腹にいる👶のためにも栄養をバランス良く摂ることが、母としてできることだとおもいます!

  • アキ

    アキ

    ありがとうございます😢
    ほんと、結婚後は「体重が全てじゃない」と自分に言い聞かせてました。
    今は頑張って「赤ちゃん優先」と言い聞かせます(>_<)

    • 8月25日
さぁちゃん

それイラっとしますね。。
妊娠中だって太りたくて太ってる訳でないのに💦
娘の時はプラス14キロ太りました😱😱😱

  • アキ

    アキ

    妊娠中って更にイライラしますよね⚡⚡
    痩せすぎだと母親は満足かも知れないけどお腹の赤ちゃんがかわいそうですからー!って思います😣

    • 8月25日
ダダンダン

もともと痩せてらっしゃるので、10キロくらいの増加は全然許容範囲だと思います!😣
妊娠中に無理な食事制限とかして、アキさんが体調悪くなったりしたら元も子もないですよー💦

先生に一度旦那からこんなこと言われたって伝えて、妊婦健診に旦那さんについて来てもらって体重の適正増加についてお話ししてもらってはどうですか??

  • アキ

    アキ

    痩せてるって言ってもらえて救われます😢
    今日夫も一緒に病院行くので先生に聞いてみます🏥
    痩せてて自分は良くても赤ちゃんがかわいそうですもんね💦💦

    • 8月25日
ままり

なにか不安症などおもちですか?

  • アキ

    アキ

    ちゃんと診察受けたことはないですが、敏感なのでそうかもしれないです💦

    • 8月25日
チェイス

私も姉が痩せててうちの家庭では姉が基準になってました。私は高校時代156cm43kgでまわりからは痩せてると言われてましたが【みんなお世辞だ】【40kg以上は太ってる】と思いこんでましたが、高校卒業後家を出て55㎏まで増え50㎏まで戻った時にやっとあのときは痩せてたんだと思えるようになりました。
うちの旦那も一人目妊娠中『産後痩せなかった嫌だよ~』と言ってましたがきっちり戻したので二人目の時はそんなこと言わなくなりました。

私は自分の中でベスト体重(47㎏以下)とこれ以上は太ってる(50㎏以上)を決めてます。そしたらまわりからなんと言われようと気にならなくなりました。
相談して楽になるなら先生に相談して良いと思いますよ。妊娠中はストレスは良くないですから(*^^*)

  • アキ

    アキ

    姉妹で比べられるとつらいですよね💦
    私も仕事で追いつめられて40kgになっても「太ってる」って言われて、このままだと自分がダメになるって目が覚めました😣

    妊娠前は私もベスト体重を決めててそれで気持ちが楽になったので、今日先生に相談して妊娠中の体重増加のメドを立ててみます😊
    夫も一緒に行くのできちんと先生の話を聞いてもらいます(笑)

    • 8月25日
ちゃこ

アキさんと同じくらいの身長で
最近、産後太りが著しく53キロあります(笑)
半ば諦めてます(笑)

産後は赤ちゃんの世話
赤ちゃんと一日中べーったりで
可愛いけどストレス溜まるし
息抜きが甘い物食べる事なんで、ついつい食べちゃってます…
来春には職場に復職予定なので痩せないと…

  • アキ

    アキ

    初めての妊娠で出産後は未知の世界ですが、今から産後太りはしかたないと思うことにしてます💦
    やっぱり大変なときは甘いもの食べたくなっちゃいますよねー😫
    夫にも妊娠&出産で女性の体系は変わるものだと気づいてほしいです💧

    • 8月25日
deleted user

私も45キロで上の子は
18キロ太り…
初の50キロ台〜と思ってたら
まさかの60キロおーばー😅😅
旦那には騙された〜とか言われたけど
しょうがないやん!と思ってました笑
産後は何もしてないのに20キロ痩せました😅😅

旦那の言葉より
赤ちゃんの事を考えましょう!!
極端なダイエットする=赤ちゃんに何かありそうです。
病院でも体重管理うるさいところは
毎回注意されるので
病院で相談して余計な事言われたら
スルーしましょうね😭😭

  • アキ

    アキ

    60kg台から20kg減はすごいですね😲
    夫ほんとに黙ってて~って感じです😣
    ダイエットはする必要になってからすればいいですよね💦
    これから病院行くので相談してみて必要ないことはスルーします⤴

    • 8月25日