※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合、完ミの方1ヶ月の頃の1日の授乳回数、量はどれくらい…

ミルク寄りの混合、完ミの方1ヶ月の頃の1日の授乳回数、量はどれくらいですか?
1ヶ月検診が終わったら、授乳は起こしてまであげなくてもいいのですか?
現在1ヶ月になったばかりで、ミルク寄りの混合で育ててますが、母乳はほぼ出ないので(飲めても10〜20ml程だと思います)ミルクを100mlあげてます!
病院でも4時間くらいは空けても大丈夫と言われていたので、大体は3時間、寝てても起こして最長4時間ではあげていたんですが、1ヶ月少し前からきっちり4時間間隔のことが多くなり1日の授乳回数6回で、毎回100ml飲み干すので1日トータル600ml+若干量の母乳ですが、少なくないですか?💦
起こさずに、だともっと少なくなる気がします🤔
ちなみに1ヶ月検診で体重は1日40g増えていて、4500g程あります!

コメント

Himetan❤️

同じ様な母乳の出かたです😊
その頃娘は飲みムラがありましたが80~100mlで日中はなるべく3時間おき、夜は4時間は開けて、1日6~7回の授乳でしたよ😄
体重の増え方からして今のままのペースでいいと思いますよ☺️

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    同じような感じですね😊
    日中は3時間であげるようにしてましたか?
    体重にしては飲む量少なくないか?でも体重増えてるしいいのかな?と思いまして😅
    ちなみにミルクの量を増やすタイミングってどのようにしてました?💦

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    日中は基本3時間おきでしたが、自分も寝ていて4時間位開いた事もあります😅
    娘は1ヶ月検診まで体重の増えが少なくて、飲みムラも多くて心配でした💦
    体重の増え方では今のままでいいと思いますよ😄
    自宅で赤ちゃん用の体重計を持ってる人は少ないと思うので、こまめに体重の増加はわかりにくいと思いますが、私は1ヶ月毎に市の保健師相談で測定するのと、赤ちゃん本舗やイオンの赤ちゃん休憩室にある体重計で測定してます。あと家の体重計でも抱っこする前としてる時で計算して調べてますが、保健師相談以外は1㌘単位がわからないので目安でしかありません😅

    ミルクは2ヶ月近くまで100ml飲まない事も多かったですが、2ヶ月なる前に20mlプラスして作りあげてましたよ。
    全部飲んでも吐き戻しが多ければ全部飲ませないで様子みてました👀
    増やすタイミングは月齢が変わる頃に体重の増え方や飲む量の様子をみたり、保健師相談の時に1日のトータル量どの位が理想が聞いて計算してあげてました🤔
    今は4ヶ月ですが160mlを5回寝る前は180ml作って飲ませてます😄

    • 8月25日
  • あい

    あい

    4時間空くとだいぶ楽ですよね✨
    私も一度夜中アラームかけても起きれず、5時間近く経ってたことがあって焦りました😅
    自分の家の体重計だと大体増えてるなーというのはわかりますが、細かい体重は分からないですもんね💦

    ミルクの量は月齢や吐き戻し、足りなそうなどの様子見て徐々にって感じですね👶
    詳しくありがとうございます😆参考になります✨
    母乳もどれくらい飲めてるのか謎だし、その時によって大人しく吸ってくれたり、ギャン泣きでダメだったりするので、いっそのこと完ミにしようかなとも考えます😅
    miki✩さんはずっと混合の予定ですか?

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    夜中の授乳後すぐに寝てくれないとしんどいですよね😅
    昼間の寝てる間に家事とかすると寝るタイミングのがしちゃったりもして起きれないってあるあるです💦
    搾乳してみても少量だし、吸っててどの位出てるのかわからないです😣💦
    完母で育てる気マンマンだったので出が悪くてすごくショックでした😭
    母乳だと免疫力があると聞いてたので完全に出なくなるか1歳頃までは少ない母乳で混合にする予定です😊

    • 8月25日
  • あい

    あい

    夜中の寝かしつけは大変ですよね💦
    授乳中、そのまま寝てくれ〜って思います😅
    昼間にも一緒に寝ればいいけど、なかなかそんな時間もなかったりで💦
    私も漠然と母乳で育てるものだと思ってて、まさか1ヶ月経ってもこんなに出ないとは思いませんでした😢
    miki✩さんの考え方見習いたいです😭miki✩さんのお子さんは必ず身体丈夫な子に育ちますね😊✨
    おっぱい大人しく吸ってる姿を見るとすごく愛しくて、なかなか完ミにする踏ん切りつかずです😢

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    2ヶ月位まで夜中ミルクあげて寝た頃見計らって布団に寝せて哺乳瓶を洗い行き戻って来ると起きてる事が多くて💦30分~1時間抱っこしてないとすぐに起きちゃうのでそのあとだと自分も眠くて大変でした😢昼間もすぐに寝てくれないと次の授乳時間になったりして家事とかも時間かかるし💦

    2ヶ月半位からはまとまって寝てくれたので、授乳時間を調整して夜12時ギリギリに飲ませるたら朝5~6時まで寝てくれたので、昼間にちょっとお昼寝してた位でした😄
    今は夜10時位から朝6時位までまとまって寝てくれるのでだいぶ楽になりました✨たまに12時頃まで寝ない日もありますが😅

    友達はほぼ完母だったりので出ない事がすごくツラくで…いつからたくさん出た?とか聞いた時も「えっ?!母乳じゃないの?普通に出るでしょ!」と言われたりしてとてもショックで泣きました😭💦
    少ない母乳でもおっぱい吸って寝落ちしてる姿もかわいいですよ😍

    • 8月25日
  • あい

    あい

    さっきまで気持ち良さそうに寝てたのになんで⁉️ってなりますよね😅
    授乳の時間と時間の間がすごく短く感じますよね💦

    2ヶ月半から夜まとまって寝てくれたということは昼夜の区別がついてきたってことですか?😳✨
    12時まで寝なくてもそのあと朝まで寝てくれたらだいぶ助かりますね✨
    早くまとまった睡眠とりたいです😂

    私もまわりは完母の子が多いです😥
    完母の人は出ることが当たり前って思ってますもんね💦
    私は母乳出ないことやミルクで育ててることに対してそこまで引け目を感じてないのに、その話をするとまわりからあんまり触れちゃいけない雰囲気を出されるのが辛いです😅
    やっぱり母乳が出ないって残念なことなのかーって思います😣
    寝落ち可愛いですよね😍なんだかんだおっぱいが好きなんだな💕って勝手に思ってます😂

    • 8月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️

    スピカさんがついてたのか?たまたまだったのか?😅12時位なら自分も起きてるからまぁいいかって感じです😌
    このまま夜は夜泣きもなく居てくれたらいいなぁと思います❗

    人それぞれのやり方や事情があるので
    否定的な言い方されるのは本当にツライです😢

    • 8月26日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    区別がついてたのか?と入力したのに…区別が消えちゃったまま送ってました😅

    • 8月26日
  • あい

    あい

    うちも昼間より夜の方が大人しく寝てくれるので、静かだし暗いからなのかなあ?って思ってます😊
    夜泣き始まったらまた大変ですよね💦夜泣きしない子だといいですね😭

    悪気があって言ってるわけじゃないことは分かってても、辛いですよね😢
    ミルクだと夜寝てくれるし、混合は両方のいいとこ取りだと思うので、気にしないようにしましょ🤗✨

    関係ない話まで長々とすいません🙇‍♀️💦

    • 8月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    いいえ、楽しくお話出来て良かったです😄
    平日は娘とふたりっきりなので人と接する時間が少なくて気分転換になりました🎵

    今はあまり気にしてません😊
    授乳室がない&混んでたりしたらミルクならどこでもあげれるし、夜もぐっすりだし、預ける事があったり保育園に入れる事を考えたら逆に良かったです❗ミルク代の出費は痛いですが😅

    こちらこそ色々おありがとうございましまm(_ _)m
    お互い子育てがんばりましょうね😀

    • 8月27日
  • あい

    あい

    そう言っていただけてよかったです😆

    ミルクのデメリットはお金かかることと、荷物が多くなることですよね😭
    それ以外はメリットの方が多い気がします✨

    子育て頑張りましょう👶✨
    また良かったらお話してください💕

    • 8月27日