※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ
ココロ・悩み

一人っ子の娘について、兄弟がいないことがかわいそうなのか悩んでいます。二人目の子供は考えていません。親の都合で兄弟がいないことはかわいそうでしょうか?

うちは5歳の娘が一人で
一人っ子です
一人っ子はかわいそうなのかなと
考えるようになりました...
主人と私は二人目は
考えていません
親の都合で兄弟がいないのは
かわいそうなことでしょうか?

コメント

親が愛情いっぱいに育ててあげれば、可哀想なことはないと思います😊

豆大福

かわいそうだとは思いません。家族のかたちはそれぞれです。

私自身ひとりっこですが、可哀想と言われると悲しいです😅習い事や留学させてもらえたし、私立の学校行かせてもらえたし、おもちゃも、何より親を独り占めできてました💓
私は人と比べらたりするのが嫌なので、兄弟がいたら比べられていただろうし、1人でよかったのかもと思ってます。
兄弟いても仲悪い人だっていますしね!

あゆみ

可哀想ではないと思います。私自身ひとりっ子ですが、ひとりっ子で良かったな〜と満足しています。あと、親戚など歳をとってからの兄弟間のイザコザを見ていると、後々気楽だな〜と思っています。笑

なな

一人っ子の友達もたくさんいるし、かわいそうだとは思いません!

rara

私も一人っ子です😆
親がめいっぱい愛情を注いでくれたので、寂しいとか思ったことがなかったし親に兄弟が欲しいと言ったこともありませんでした✨
私も周りが兄弟で苦労してる子が多いので、一人は気楽ですよ〜😆

のり♡

可哀想だと思いません☺️♥︎
兄弟がいても仲が悪い人も多いですしね!実際わたしも兄から暴力ばかり受けてて大人になった今は全く連絡もとらず疎遠です!
兄弟がいるかどうかよりも、親の愛情があれば問題ないと思います!

ままり

かわいそうって嫌な言葉ですよね。
兄弟いても口をきかないとか、仲悪いほうが大変だと思います。
兄弟いるからいいとも限らないし…
かわいそうではないですよ。
子だくさん貧乏で、こどもに苦労かけさせるほうがかわいそうです。

mämä❥

私も一人っ子ですが逆に周りから羨ましがられてましたよ~🤣
お年玉とかもいっぱい貰えるしオモチャも1人でいっぱい買って貰えるしって感じでした😍
親の愛情があれば子供はそれだけでいいんですよ💓

らなん

私も同じ悩みです、、。
兄弟多く育って自分自身が兄弟が多くてよかった😊と思っているので、娘に申し訳ないというか、なおさら可哀想な気がしてしまいます。。

でもそのぶん全ての愛情を注いであげられるから私のときより幸せかも💓と考えたりしています。
何にも我慢させなくて良いし。やりたいこともさせてあげられるし。

ただどうしても一人っ子だと周りのお友達との距離の取り方とか、我慢させることとか、難しいだろうなと感じています。そういったことはなかなか兄弟がいないと教えてあげられないと思うので、どうしよう?保育園でお友達を通して学んでくれたらいいなと思っています。

稲穂

なんでー!?全然可哀想じゃないですよ!旦那が1っ子ですが「1人で良かった」と言っています(^^)
私には弟がいますが、小さい頃は学力で親に言われたり、思春期は酷い関係でした💧同じ屋根の下に住んでいるのに口も聞かず。大人になって、私に子供が生まれて少し変わりましたが、過去に言われた言葉は一生忘れません。
近所のジジイには「早く2人目生みや」と言われ、会ったこともないババアに「1人はあかんよ〜」と言われ、昨日は看護師さんに「子供を2人生んで本当のお母さんって言うね」と言われました。ぜーんぶ無視!!!!家族3人の生活を想像して、年に1回旅行したいな〜とか、習い事は何させようかな〜とか、色々考えています!!楽しいです♪

sugar-moon

一人っ子も、兄弟がいることも、どちらもメリットデメリットがあって、どちらが可哀想とか、どちらが幸せとかはないと思います!
私は将来のことを考えたら兄弟を作ってあげたいと思う派ですが、色んな考え方と価値観があるので、そのおうちの考え方でいいと思います。
一人っ子が可哀想、子沢山貧乏が可哀想、どれも大きなお世話ですよね(^_^;)

Hitomisaaaan

あたし四人兄弟で
逆に寂しかったです😭

猫LOVE

私も子供が一人で、二人目は考えてないです💦💦

私もよく可愛そうとか言われますが、私自身、兄がいましたが私はずっと一人っ子が良かったなと思って生きてきたので全然そう思わないです😅

みりママ

私自身4人姉弟で長女だったので親の愛情を1番長く感じていたけど妹弟が出来てからは寂しい思いもしました。
私の子どもも2人目不妊で一人っ子にしようと諦めてましたが親の愛情をその子だけに十分に注げるし周りにも愛されてました!
結果姉弟が出来ましたが一人っ子でも親や周りの愛情があれば可哀想なんて思いません😊

優子♡

そんなことはないと思います。大丈夫です(*´-`)

かんかん

一人っ子です。
子供が2歳になる前はきょうだいいた方がいいだろうな~と悩んでいましたが
そのあとイヤイヤ期がはじまり
一人っ子でもたくさん愛情を注いで
まっすぐ向き合って行こう!と
納得ができました。

うちは娘なんですが
夫は産まれた直後から
もうこの子で充分だ!と
思ったそうです(笑)

可愛そうだなんて周りの勝手な解釈だし
田舎でも最近は一人っ子多いです。
その家庭家庭の事情もありますからね!