※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
ココロ・悩み

旦夫の実家に住んでいるが、子供が小学校に入る前に家を建てたい。土地はあるが、敷地内に建てるのが嫌で悩んでいる。他の方はどうやって義実家から離れた場所に家を建てたのか知りたい。

今は旦那の祖母の家で暮らしていて
玄関あけたら目の前に旦那の実家があります。

子どもが小学校入るまでには
家が欲しいって思ってるのですが
旦那が長男です。まだ義母とかになにも
話してないからあれなんですけど
でもきっと建てるなら土地はあるので
敷地内に建てないといけない気がします…
それがすごく嫌で悩んでます。

旦那さんが長男の方で義実家から
離れたとこにマイホームがある方
どうやってそこに建てることが
できたのか知りたいです😭
またどうやって説得しましたか??

コメント

deleted user

私の義兄の話ですが。
長男なのに、さっさと奥さんの実家と暮らし始め、二世帯住宅さっさと建てちゃいました。
一応義両親は知ってたようですが、気を使ってなのか、なにも言わなかったようです。

そして末っ子のうちに同居の話が回ってきましたが、うちは私一人っ子なので義姉夫婦に回したい……
しかし義姉も長男に嫁ぐという結果になり、今将来どうするの?と私だけもやもやです笑

y.h.mama

そういうパターンもあるんですね😓
義兄さん自分の家を継がないと
いけないって思いは
なかったんですかね…。
うちの旦那はその思いが
強くて説得できそうにありません😭

さき

旦那の兄ですが、結婚してさっさと奥さんの実家に引っ越していきましたよ〜🤔
義兄の奥さんのお兄さんもさっさと出てっちゃいましたよ😁
おかげで旦那のお父さんはローン払いながら一人暮らしです😅
旦那のお母さんは離婚して再婚して2番目のお兄さんと暮らしてますが、こちらは結婚もしてなくそろそろ一人暮らししたいーって言ってるみたいです(笑)
もーみんなバラバラ😅
こいつらの老後どーすんだろ?って他人事してます🤣

  • y.h.mama

    y.h.mama

    みんなびっくりするぐらい
    バラバラですね😅😅
    長男なのにさっさとでてっちゃう
    あたりすごいです…

    • 8月25日
  • さき

    さき

    のこるんだろうな〜って思ってたから尚更びっくりです😅
    私は母子家庭で一人っ子なので実母しかみるつもり無いですし、義母とは縁切ってるので旦那もそのつもり無いです😁
    義父は離婚した時、旦那は母親の方に着いてったのでこちらも無縁だと思ってます✨
    いくら義父が義兄やその奥さんと家族達と仲良くても嫉妬もしません☺️
    老後よろしく〜って感じです😅

    • 8月25日
かんかん

うちも長男ですが私の実家横に建設中です。
決定打は娘と共働きです。
土地を探す時に、一人っ子の娘を鍵っ子にしないことを
義両親に言われたので
間に受けて(笑)私の実家横に住むと
伝えました。
そこに住むのは夫の案でしたが
フルタイムで働く私のことも考えてくれて
実家のサポートを受けていきたいと
考えてくれました。

遠隔地に住んでいますが夫には
まだ未婚の妹がいることや
義両親も次男次女で本家というわけでもなく
割と今風な考えの両親なので
有難いです😁