※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリクミ
お仕事

28週で切迫早産と診断され、入院。産休が早まり、有給が欠勤扱いに。会社の対応に疑問。有給消化できないのは普通?

ちょっと愚痴になってしまいますが、、、
長文です。。。

28週で切迫早産と診断され、リトドリン を1日4錠、自宅安静となりました。
仕事は時短で、9:45〜16:30まで正社員で働いてます。
それまでに、何度も出血が続いてたので、今回は大人しく家で安静にする様にと先生からも念押されました。
その時、会社に連絡をし、引き継ぎ中だったのですが、今週いっぱいは出勤出来ない旨を伝え、休みました。
その時点では、診断書は出さなくていいと言われました。
その翌週、結構な量の出血があり、病院行くと即入院。
子宮口が開いてきてるとの事で、24時間点滴となりました。
会社に連絡入れ、退院がいつになるかも分からないと伝え、しっかり診てもらう様言われました。
医師の診察がある度に、会社に状況説明してたんですが、31週入ってすぐの診察で、
このまま産休に入った方がいいと言われ、診断書提出しました。
8/29から産休予定でしたが、1ヶ月半も前倒しでの産休となってしまいました。
会社にも中途半端で休みに入ってしまったので、主人に菓子折りと一緒に診断書持って行ってもらいました。
その時点で、有給が30日近くあったので、有給消化で処理してくれてると思ってたのですが、今日8/24お給料日で、記帳に行くと入金なし。。
???と思い、経理の人に連絡すると、
「傷病手当申請すると思って、欠勤扱いにしました」
と言われました。
1人目の時も切迫早産で入院したんですが、その時は有給がなかったので、傷病手当申請をしたんですが、今回は30日近くあるのに何故??なんで、私に確認してくれなかったの??
会社も20日締めで処理も終わってるので今更、有給にも出来ない様です。
切迫早産って、有給使えないんですか?
私には選択肢なし?
ただ単に、私に聞くのがめんどくさくて、欠勤扱いにしたんでしょうか⁉️
そんな事、普通にありますか?
一応上場会社で、職務規定もあります。
有給持って産休入っても、30日もいらんやん⁉️って。。
引き継ぎも途中で、会社に迷惑めっちゃ掛けてるの十分分かってる、、、
だからって、、、
ちょっと納得行かず、眠れない。。
主人にも話聞いてもらったけど、、、、
有給あるなら有給使うと思うけど、悪意があってしたんじゃないから、気にするな!と。。
こんな事ってありますか?💦💦

コメント

さーママ

会社によって異なるかもしれませんが....💦
私はとある大手企業の正社員で今は育児休暇中です。
産休入るタイミングについて上司と相談、子どもを保育園に預けて復帰した時に体調不良などで呼び出されたり休むことがあるだろうから有給休暇をなるべく残したいと話しました。すると
産休や育休は基本的に無給の休み。だけど残ってる有給休暇があればそれを消化してその分お給料が入る。例えば30日分有給あれば、はじめの30日はお給料がある。それはみんな同じで必ずそうなるから、なるべく遅くまで務めた方がお給料的にはいいよ。
みたいな話しでした。

マリクミさんのところも全く一緒か分かりませんが、正規の産休期間になったら有給消化になるのかもしれません。電話などで話す機会あったら聞いてみてもいいかもしれません✨😊

• マリクミ

マリクミ

1人目の時も、産前産後は無給と聞いていたので、有給は使えないと思います😭
    さささささんの会社は、育休制度が整ってるんですね😊💕
    うちの会社は、いくら上場してると言っても中身は昭和。
    妊娠したら辞めるのが普通の会社だったみたいで、最近になってやっと本社では、産休後復帰する人も居たりしますが、ほんの少数💦
    まだまだ妊婦には厳しい会社です。
    確かに復帰した後、お熱や警報などで、保育園から電話があったりで、お休みする事もゼロではないですもんね💦
    そんな気遣いから、有給は使わず置いておく方が、、、との気遣いだったとそう思えてきました。。
    いろいろ考え過ぎて、悪い方へ悪い方へ、、
    周りは敵ばかりみたいな考えになってた自分に反省😅💦
    早々な回答ありがとうございました😊
    何だかスッキリしました‼️

• 8月25日
  • さーママ

さーママ

いえ、長々と書いたくせに何も参考にならなくてすいません😭会社によって違うよな、と思いつつも参考になればと思い....💦
    いえ、悪い方に考えてしまう気持ちも敵ばかりみたいな気持ちも分かります‼️むしろ反省されるなんてすごい😭💦奴らのためにムカついて体に影響するのも良くないですからポジティブ思考ですね✨😋

• 8月25日
  • マリクミ

マリクミ

ありがとうございます😭💦
    家で1人寝ていたら、いろんな事考えて、赤ちゃんの為、ゆっくりのんびりした気持ちでいたいのに、嫌な方へ嫌な方へと考えてしまって😭💦
    挙句、不妊治療で授かった我が子なのに、出来なかった方が良かったの???って思ってしまったり、、、
    最悪な母です💦
    私の代わりに、さささささんが言って下さった、奴ら😤
    余計スッキリします(笑)
    本当ありがとうございました😊

• 8月25日
あゆみ

有給を次年度以降に繰越すことが出来る制度があれば、やっぱり復職後に子供の病気で休むことが増えると考えて、気を使ってくれたのかも…?🤔

なんにせよ確認はしてほしかったですね💦

• マリクミ

マリクミ

その気遣いで有給残して欠勤扱いにしてくれたんだと思います。多分。
    1人目の時、有給が無いから復帰してから半年間は欠勤になるよ!って言われたなぁ、、、と😅💦

そーなんです‼️
    有給あるけど、どうする⁉️
    の一言が欲しかった〜😭
    通帳記帳行って、とても残念でしたし、何かあれば連絡くれると思ってたのですが、、、甘かった😵
    もっと早く自分で確認すべきでした。
    悶々とした気持ちが、話聞いて頂いてスッキリです😊
    ありがとうございました✨

• 8月25日