※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。里帰りやサポートもなく、退院当日から…

子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。里帰りやサポートもなく、退院当日から家事や育児フル回転。
一方旦那は子供をお風呂に入れた事すら一度もありません。たまーーーーーにおむつを変えるくらい。でも、うんちはやらない。。
わたしがお風呂に入る時だけ娘を膝の上に乗せるけど、娘が泣いて、立ってゆらゆらしたら泣き止むのに、一切ソファから立たない、それあやしてるって言わないから。。
家事も一切手伝わない。私が手荒れで手から血が出てるのに洗い物もやってくれない。
資格の勉強があるのはわかるけど、ゴロゴロしながらネットニュース見てるんなら、洗い物くらいやってほしい。
娘がグズグズで洗濯物も取り込んだままたためてないし、旦那のワイシャツアイロンかけられてないのに、そそくさと寝室に行ってしまう。。
わたし洗い物してる、娘ギャン泣き、旦那はベッド。泣き声聞こえてますよね?
さっき旦那がトイレに起きて、その時わたし授乳してたのに、一言もなくスルー。そのまま寝る。。
なんかほんと虚しいです。。娘のためには頑張れるけど、旦那の弁当や食事を作ったり、アイロンかけたり、なんでこんな必死こいてやらなきゃいけないんだろ。。
涙が溢れてくる。。

コメント

アラサーさん

私ならてめーのことは自分でやれって言って、旦那のこと一切しません!笑


働くことは女でもできます。こっちは育児に家事もやってます。お前の飯も作ってやってます。
仕事だけしてきて疲れて何もしない?
舐めすぎです笑。

あゆさんはとても頑張ってます!頑張りすぎです😢💓
しかも優しすぎて尊敬します笑笑
もっと自分を甘やかしてもいいんですよ😇💓

み

仕事してる自分の方が偉いとでも思ってるんですかね?
人様の旦那様ですがイライラしちゃいました。
私は実家の母にも手伝ってもらいまくりで、あゆさん、本当にすごいと思います!尊敬します!
でも、たまには息抜きも大切なので、些細なことでもストレス発散できることが見つかりますように…。

deleted user

旦那さんに頼んでみてはどうですか?
ちゃんと話し合って二人の子なんだからとちゃんと説明してもう限界ですと。
あとは、もう一切旦那の事はしないとか😁

ありんこ

頑張りすぎです😭
産後すぐなんてフラフラなのに😱
私だったらもう動けませんアピール全開にします笑
体調に気をつけてくださいね😢

たん

退院当日からフル回転なんて
大変でしたね、、、(T_T)
身体もまだ全然戻っていなかった
のに、しんどかったですよね。
そんな時助けてくれるはずの
旦那さん!!何してるんですか!
信じられないですね、、、😡
わたしの旦那さんもですが、
「ぱぱは眠たいんだ〜」とか言って
抱っこしません。赤ちゃんが
泣いてても隣で携帯見てます。
ある意味尊敬します。
男の人は産んでないから
親という自覚が薄いのかも
しれないですね。そして仕事で
日中いない分、関わり方も
いまいちわからないし、
愛着も薄いのかなあとも思います。

だからと言って親にはかわりない
のですから、もっと育児に
積極的になってほしいですよね!

ぶっとばしたくなります(笑)

トトロ

私のとこも同じです。
毎日、育児家事お疲れ様です😔😔
毎日毎日、必死こいてタイミング見計らったりしていろいろ育児家事…スーパーに買い物やら行ってるのに、あれやってと頼むとあと10分待ってとテレビみる携帯みる。泣いてるのに一切ソファから立たない。同じです。何か子供の事をお願いすると全て最後までやってくれないのでそれにストレス。上の子だけでも寝る時くらぃ寝せてくれたらどれだけ楽か…と涙出てきます。旦那いるのに1人で2人お風呂…涙出てきます。。正直、子供連れてここから逃げ出したくなりますよね。。
一言あるだけでも全く違うのに…っていつも思います。。

くま

産後で身体も辛いのに家事育児こなしててすごいですね😵✨✨

私ならアイロンは自分でするように言っちゃいますし、もしそれを断られても絶対私ならしないです。
洗い物もお願いしちゃいます。
ダメでぐうたらな私です💔

夫は仕事で半日働いてるから疲れてるのはわかりますが、お母さんはほぼ24時間家なのに気が抜けない状態で(家事育児)働いてるんです。
お互い協力し合わないといけないと思うので、ぜひ旦那さんに声をかけてください💦💦

あゆさんは頑張りすぎです😞💦

mino㌰

旦那に大変なのが子供あやすより私はしんどかったです^^;
うちの旦那も次男もうすぐ2歳ですが1度もオムツ変えてませんケータイの相手ばかりしてます
ワンオペ育児です^^;

私はもう割り切って
旦那には期待せず、その間に子供との信頼関係とことん築いてラブラブしちゃってます❤(*´艸`)
義実家とか行った時に旦那外面いいから抱っこしようとするけど普段やってないから遊び方も知らずで、なつきません(笑)
ざまぁ!です(笑)^^;

エリ

あゆさん、お疲れ様です😢

頑張りすぎなくらい、頑張っています😣
お母さんが頑張ってるの、赤ちゃんもよく見てます。赤ちゃんは分かってくれてると思います。

旦那さんは、父親になるのがゆっくりなんです。まだ自分のことを優先してしまうんですよね‥。

大人だから、自分でできることはしてもらってください!😭私が言ってやりたいぐらい😭
えらそうにすみません‥

しゃみ

いやいや、がんばりすぎです!!
旦那に自分のことは自分でとやってもらってます!
今までゴミや皿下げなどやってましたが、やってくれと言えばやってくれるようになりました。

男の人って空気読めないです。言わなきゃわからないです。
やってほしいのに…では伝わりません。
全部指示してやらないとやりませんよ。
頑張ってきたけど最近めまいがしはじめて…とか理由つけて、

アイロン自分でかけて。
洗濯物、自分の分だけでも畳んで。
手荒れが酷いから茶碗洗うの頼みたいんだけど。
ダメなら子供見てもらってていい?
泣いたら立って抱っこしてあげて。

と、とにかく言葉にしてください。
えー?とかいうなら、この子は誰の子だー、とかいいながら子供を旦那の腹の上に置いていって家事しましょ!
預けてるときに泣いても、かわいそうだけど放置。
旦那にあやし方を覚えてもらわねば。

本当にがんばりすぎです。
たまには夕飯も買ってきて貰って、少し休まなきゃですよ!

なーちゃん

まとめてのコメント失礼します。
皆さまのコメントを見て涙が止まりませんでした。。
主人に洗い物など頼んだり、ちょっとずつサポートして貰えるように仕向けてみます。
まだまだ気の利かない主人ですが、教育していきたいと思います(><)