※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家事・料理

先日離乳食が始まりました。離乳食を解凍する際、殺菌の為にも常温解凍…

先日離乳食が始まりました。

離乳食を解凍する際、殺菌の為にも常温解凍ではなく電子レンジ等で加熱を。と保健所から説明がありました。
そこで気になったのが、何℃まで加熱するべきか?です。
うちはオーブンレンジで、◯◯wで◯◯秒というのも選べますが、◯◯℃になるまで加熱という選択もできるものです。
◯◯wで◯◯秒だと、吹きこぼれも気になりますし、逆に止めるのが早いと単に温まるだけで殺菌の役目を果たしているのか不安です。
殺菌の役目を果たす解凍にするには何℃まで加熱したら良いのでしょうか?
細かな質問ですがよろしくお願い致します😣

コメント

あやぽん

何度までって気にした事なかったです😅
うちもオーブンレンジですが、いつも500wで数秒、だいたい1分程度温めてます💦
分量にもよりますが1分で結構グツグツって感じになりますよ😄
冷凍前に全て火を通した食材しか温めていませんが、今のところ娘は病気なく元気に育ってます(笑)
あんまり気にしすぎると疲れちゃいますよ💦なんでも口に運ぶ時期なので、多少の菌では問題無いと思いますが、生物とかはちゃんと火を通す方がいいと思います😄

しゃみ

うちはオート温めでグツグツになってます(笑)
グツグツになれば間違いないかなと思いますので。

レンジの前で見張って吹きこぼれないように気を付けてる日もあります。