※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠後期で夜に横になると息苦しくて眠れない悩みがあります。皆さんはどのように過ごしていますか?どう乗り切りましたか?昼寝はできるけど夜は苦しくて眠れません。

妊娠30週に入った頃から
夜横になると息が苦しくなってなかなか寝られなくなりました😞
苦しすぎて起き上がってないと辛いんですけど、
ずっと起き上がってるのも辛くて
横になっては起きて横になっては起きての繰り返しです…
そんな感じで、今日はこんな時間まで眠れません😂

仰向けはもちろん苦しいし、左も右も最初は大丈夫なのにだんだん苦しくなって起き上がらないと無理ってなってしまいます😢

皆さんは妊娠後期どのように過ごしてますか??
また、どのように乗り切りましたか?

ちなみに昼寝はできます!
でも、夜も眠くはなります!
ただ、苦しくて寝られません😢

コメント

@choco.

わたしも後期は息苦しくて夜寝られませんでした!同じく昼寝はできる状態だったので、無理して夜寝なくても昼寝すればいいや、と考えるようにしてましたよ〜🙆🏻‍♀️悪循環かもしれませんが、仕方ない!と割り切るのも大事だと思います✨

• まま

まま

ねれる時に寝るのが一番ですよね😭
    ここ最近毎日夜になると苦しくて寝れなくて辛かったんですけど、あまり考えすぎないようにします😆!

• 8月25日
maa

抱き枕使ってみたらいかがですか??

• まま

まま

何かいいのないか探してみます!

• 8月25日
えりまま

お腹が大きくなったら苦しいですよね~😰
私は座椅子やソファで座って寝てたり、床に座ってソファに寄りかかったりして寝てました‼
でも何度説明しても主人に「ベッドで寝るぞ」と起こされるので、その時はベッドで寝てもしばらくしたらまたソファに戻って…みたいな感じでした😅

• まま

まま

旦那さんって辛そうにしてると大丈夫?って一応気にかけてくれますけど、どのくらい苦しいってわかってくれないですよね笑
    私も寝るよ〜って言って一緒に横にはなるけど起き上がって横になってを
    旦那が寝てから繰り返してます笑笑

• 8月25日
ゆふの

早い段階からそうでした。
最近は子供を寝かすのに寝落ちしても結局夜中目が覚めてしまったりと…
枕を高くすると比較的楽になります。
この週数になるとやっぱりお腹が大きいし、逆流性食道炎のような気持ち悪さもあったり、赤ちゃんも動くので寝れないですよね…。
まだ上にお子さんがいないのであまり睡眠時間が昼寝になってしまうのは気になさらないで寝れるときに寝るのが一番だと思います。
うちは上が幼稚園行ってるのでうっかり朝方ウトウトしてしまうと(;゚д゚)とあわてることがチラホラ有ります。(;^_^A
睡眠時間が昼夜逆転してしまったりするのは今だけだと思うので気になさらずに寝れるときに寝てあまり気負わないほうがあとは寝れないときは好きな音楽とか聞いたりすれば少し楽になると思います。

• まま

まま

枕が低いのもわるいんですね!
    もともと枕無しで寝れちゃうくらい枕いらない人なので試しに高くして寝てみたいと思います!
    気持ち悪さありますよね…

あまり考えすぎずねれる時に寝るようにしたいと思います😊

• 8月25日
夏菜子

布団を好みの高さに重ねて寄りかかってみては?起き上がるでもなく、横になるでもなく…
ちょうど寝れる程度の高さがあると思います(⍢)それも長時間は持たないと思いますが💦

• まま

まま

病院のベットって背もたれの位置変えられるからいいなぁと思ってました笑
    今まさに欲しいです…

布団で高さを決めてやってみたいと思います!

• 8月25日
🌼🌼🌼

分かります( ˟_˟ )
同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました…

あたしも昨日がまさにその状況で、
寝てても起きてても苦しいの分かります😭😭

不思議と夜なんですよね!
シスム体勢?も合わずで
寝付くまでずーっとゴロゴロ苦しさに耐えている始末です←
参考にならずにすいません🙇‍♂️

• まま

まま

そうなんですよね😢!
    シムスもやってみたりするんですが、やり方が違うのか結局苦しいし、じゃあ右かなぁ?と思って右向いても苦しいし、仰向けはもっと笑笑
    起き上がってはぁはぁして、しばらくはそれで落ち着くんですけど腰痛くなって横になりたくなるんですよね☹️!
    その繰り返しで寝れなくて
    極限の眠さまで行ってねれるって感じでした笑
    そのまま朝寝坊です笑

昼寝するからねれないのかな?とも思ったんですけど、昼寝しないでみると
    夜眠くて眠くて辛くなってでも苦しくて寝れなくて、昼寝は必要だなと思いました…😞

ねれる時に寝て少しでも
    お腹の赤ちゃんが過ごしやすいように出来たらなと思います😊

お互い頑張りましょう!⭐️

• 8月25日
10代まま

私も今夜は苦しくて夜寝れません!
寝れたとしても1時間で起きたりと😓
常にゴロゴロしてるかトイレに行ってるかくらいで😂
私は寝れない時人をダメにするソファみたいなのがニトリに安くてあったのでそれを背中に置いて頭を高くして太ももにクッションを挟んで寝てます!😴
参考になったら嬉しいです!

• まま

まま

返信遅くなりました❗️
    クッション探してみたいと思います!
    今日も寝れず疲れてるはずなのに…って感じです😭

• 8月29日
  • 10代まま

10代まま

是非探してみてください!☺️
    同じくです😭
    朝とかきついですよね

• 8月29日
ママ

私も横になるのつらいけどずっと起き上がってるのもつらくてどの体勢がいいのかずっと探してます😅
私も他の方も書いてますが、無印かニトリで人をダメにする?大きいクッション買おうか迷ってます。

• まま

まま

返信おくれました!!
    今日も眠れず起きたり横になったりの繰り返しです笑笑

人をダメにするクッション欲しいですが、産後も使ってダメ人間になってしまわないか心配です笑笑😂
    でも探してみます🤗

• 8月29日
ゆ

私も寝れなすぎて、今は枕は高めにして、脚にクッション挟んで、あまり水分多く取りすぎず、アイスノンしながら寝てます✨

• まま

まま

返信遅くなりました!
    アイスノン!なるほど!
    考えもしなかったです!🙄
    ただこちら北海道の割と寒い地域にいるので今時期はちょっと寒いです笑😵

• 8月29日
りっちゃん

うちも全く同じで悩まされてます😭😭
昼寝はできるんです。張りどめの薬飲んでるから、朝薬のんで、動悸と息切れやばくて横になってるとそのまますやぁって昼寝しちゃって。
でも、夜になると、眠いのに、どうしても苦しくて。左下にしてるんですけど、痛いとゆーか、寝苦しくて、仰向け無理だし、右向いても痛いし苦しいし😢
足はつらないよーにだけ、布団厚く折って、その上に足おくよーにはしてるんですけどね、、つらいですよね😭

• まま

まま

一日中頑張って動いた日ほど苦しくなってしまいます…😓
    最近は昼間寝なくても夜全く苦しくないのに眠れなかったり、睡眠不足が続いてるんですが、もうあきらめています笑

• 9月17日