※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
お仕事

富山市で保活と就活をしている方、経験者のアドバイスを求めています。3歳と0歳2ヶ月の子供を来年度から保育園に入れたいと考えており、仕事探しに不安を感じています。

富山市で保活と就活されている方いますか?
現在3歳と0歳2ヶ月の子供を来年度から保育園に入れたいと思っています。
上の子出産後に退職したため、ずっと専業主婦をしていました。

2人目を出産して落ちついてきたので、やっと保活と就活しなきゃ…と思い始めてます。。

まず何からしたら良いのか、もう遅いのでは?大丈夫なのかとても不安です。
富山出身ではないため知り合いもおらず、実家も遠方なため子連れで仕事探ししなければいけません。

同じような方や経験ある方、お話伺いたいです。

コメント

なめらか

元富山市民ですが、富山は待機児童が日本で1、2を争うくらい無い場所なので保育園に関してはすぐに入れるはずですよ!
就職活動中でも入れるはず!
就職率も日本で1、2を争うくらい高い場所のはずです!

保育園に入れる前に就職活動したいなら近くの保育園に問い合わせをしたら一時保育してくれると思いますよ!!

1時間いくら…とかありますので保育園に直接聞いた方がいいですょ!

富山は保育園も多いし頑張ってください!

遅すぎるとかはないです!

• マユ

マユ

お返事遅くなりましてすみません(´-`)
    ありがとうございます!
    富山は待機児童が無く、就職率も高い場所なんですね!遅すぎるとかはないと聞いて安心しました( ・ ・̥ )
    下の子が小さく、現時点で完母で育てているので一時保育など預けるのはどうしようかと思っていたのですが、一度保育園に相談してみますね♩

• 8月28日
マリ

富山市は待機児童0ですが、中心部辺りは希望の保育園には点数高くないと入れないって聞きました😰 夫婦フルタイム勤務で第5希望まで枠外に書いたけど全て落ちた人もいます💦

4月入園は10月募集で途中入園だと入園月の2ヶ月前に申請ですよ。まずは市役所かcicのこども支援課に行かれてお話聞かれた方が良いと思います😄

• マユ

マユ

ありがとうございます!
    富山市の中でも希望の保育園に入れない場所もあるかもしれないんですね(>_<)夫婦フルタイムで第5希望まで書いたのに全て落ちた方もいるんですか⁈わたしは中心部あたりに住んでいて、パートの予定だったので厳しいのかもしれませんね…
    cicでもお話聞けるのですね!支援センターによく行くのでついでに寄ってお話聞いてきます!素敵な情報ありがとうございます♩

• 8月28日
ぎょる

仕事はハローワークに相談がいいと思いますよ
以下抜粋ですが

ハローワーク富山マザースサロンは、出産や育児のために離職した方や、育児をしながらも就職し、働くことを希望される方のため、就職活動に関する支援サービスの強化と充実をはかる施設として開設された、ハローワークの関連施設です。

富山県民共生センター「サンフォルテ」2階、サンフォルテの託児室の隣に位置しています。

ご利用の対象となるのは

現在お子様を育てながらお仕事を探している方

今は育児に専念していて働けないけれども今後は働いていきたいとお考えの方

結婚・出産・育児のため離職していた期間が気になるという方

育児との両立をはかるため、今のお仕事からの転職をお考えの方

など、あらゆる状況に応じたお仕事探しのご相談を受け付けています。

保活は富山市のどの辺りかにもよりますし、途中入所もタイミングみたいですよ

• マユ

マユ

ありがとうございます!
    マザーズハローワーク、とてもご丁寧に教えていただきありがとうございます♩わたしもネットで調べてみました!子供も連れて行けるハローワークなんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!旦那は土日祝休みで両家両親も遠方で仕事をしており子供を預かってもらえないので、子連れで行けるのは助かります♩
    富山市中心部(総曲輪付近)に住んでいて4月入園希望なので、募集始まる前にいろいろ動いてみようと思います♩

• 8月28日
よひみな

仕事に関してはハローワーク富山マザーズサロンに相談されるのがいいと思います✨

保育園に関しては、待機児童ゼロを謳っている富山市ですが、ここ近年、途中入園が厳しくなってきていて、4月入園ですら入れない方も聞きます。
保育園へ預ける理由としては【就労】の方がほとんどで、やはり点数としてはフルタイム勤務(160時間/月)の方が一番優先され、夫婦フルタイム勤務の方でさえ落ちているのが現状です。
なので、時短やパートは不利かもしれません。
知人で去年の6月から毎月落ち続け、第6希望まで書いてもダメだった人もいます。
渋々兄弟違う保育園に預けてる人もいました。そのような方は毎月転園届け出されていました。

【求職】で預けることは入所基準としては可能ですが、求職中で入園できたケースは私の周りでは聞いたことがありません🙏💦

市役所のHPに入所基準等が記載されているので、市役所へ問い合わせされるのと併せて見られるといいと思います‼️

• マユ

マユ

ありがとうございます!
    マザーズサロン近々行ってみようかなと思います♩
    富山市もここ近年から入園が厳しくなっているんですか⁈(>_<)小さい子が2人いて正社員はなかなか雇ってもらえないと思いパートの予定をしていたのですが、パートは不利かもしれないなんてどうしたらいいんだろう?となりそうです( ・ ・̥ )下の子は0歳児でとくに入園厳しいかもしれないので、兄弟別々の保育園もやむを得なくなるかもしれませんね。。
    求職中での入園は寿々さんの周りではいらっしゃらないんですね(>_<)リアルな情報とても助かります♩
    市役所のHPも確認してみますね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月28日