※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お仕事

産休手当の条件について相談です。妊娠9週で退職予定。出産前に退職しても手当はもらえるでしょうか?給与条件について詳しい方、教えてください。

今妊娠9週くらいで、保育士をしています。
法人の方針が合わず、今年度いっぱいで退職する予定でした。
出産予定日が、今のとこ3月24日で、産休入るのが大体2月入ってからとかだと思うんですが、そのタイミングで退職しても、産休手当って出るのでしょうか??調べてもよく分からず...わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに7時間勤務の非常識です。

コメント

ぴっぴ

もらえます。
ただし条件があります。

○退職日までに1年以上勤めている
○退職日が産前休暇入る日(出産予定前42日)以後
○退職日当日は労働しない(有給または欠勤) です。

42日が2月11日からのようなので、退職日は2月11日以後に設定し、その前に有給消化しちゃうのが良いかなと思います。
本当は産後休暇も取った後の日に退職とすればその間の社会保険払わなくて済むので良いのですが、そういうこと言える会社さんではなさそうですかね😅

• mamama

mamama

詳しくありがとうございます!

今年で働いて3年目になります。
    元は正社員でしたが、長男が産まれてから非常勤で働いています。

多分、産後休暇取ってから辞めるとなると色々ややこしい事言ってきそうな気がします(笑)
    相手の出方を見て考えたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 8月25日