※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
子育て・グッズ

親からの命令形で育ったが、子供には理由を説明してやんわり教えたい。子育ては難しいが、日々考えながら向き合う必要がある。

私の子育て論!
私自身親からやりなさい!〜しろ!〜やれ!と命令形で育てられたので自分の子供にはそんな上から目線で物事言いたくない!ちゃんと理由を説明してやんわりと教えてあげたい!…けど私に出来るかな?
自分がされて嫌な事を人にするのはお門違なのは分かってるけど子育ては難しい😖💦
子供が大きくなるに連れ、どう子供と向き合うべきか日々考えないとな😓

コメント

deleted user

そうですよね☺️
わたしもぼんやりとですが、同じようなこと思ってました。
親が、とにかく偉そうだったので。
もうすぐ1歳なのでそろそろいろいろおしえていかないと、、なんですが。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    わからないから聞くのは当たり前な事なのに頭ごなしに言い聞かせた所でその場しのぎにしかならないですからね😓💦
    投稿では綺麗事言ってますが…難しいですよね😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと難しいですよね。。
    なぜ、注意されているのか、スタートからわからないわけですからね。。
    最近は、離乳食ニギニギ、ぐちゃぐちゃ、投げつけたり、はえたての乳歯でわたしに噛みついてきたり、だっこしてあげたら、なぜか蹴られたり、、そして、激しい後追い、、どこから手をつけたらいいのか、、言葉通じないし、、という感じです。
    でもきっと、わたしたちもこうしてこれから親として少しずつ修行していくんでしょうね。。がんばります。。はぁ。。

    • 8月25日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    子供には子供なりの考えがあってもそれを上手く伝えられないからまた難しいですよね😓
    じっくり向き合ってあげたいですけど日々の生活に追われて中々💦
    自分のダメ親っぷりに程々呆れます😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    そしてわかってあげたいけど、日々のお世話などで本当に疲れていて心に余裕がなくなる日もありますね( ω-、)
    ハリネズミ可愛いさんのお母さんもきっと一生懸命頑張ったんだろうと思いますよ。大事な娘を育てることに。不器用だったのかもですが。
    わたしはなんでも話せるフレンドリーな関係になりたいなぁと思います。

    • 8月25日
ろいやるこりぃ

実際どうなるかはまだわかりませんが、ヤダって子供が言っても頭ごなしにダメと言うのではなく、その子がどうしてヤダと言ったのかを
「お母さんに教えて?」
と聞いてどんな理由が聞いてから
「〇〇君はそう思ったんだね〜、でもお母さんはこう思うよ?」
って諭せる親になれるよう今からイメトレしてます😊

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    ほんと今からイメトレしとかないと自分の親と同じ事しそうで怖いです😫
    確かに諭す事は大切ですよね!とても参考になる意見なのでグッドアンサーにさせて頂きます🙏✨

    • 8月25日
SORA

私も似たような感じです!
家族に褒めて貰うこと全くなくダメだし八つ当たりばかりで育ったので子供がちょっとした事でも出来るようになった事があれば大げさというぐらい拍手して抱きしめて褒めてます😊
知らないうちに同じことしてないかと不安になったりしますよね。
本当、子育てって難しいですよね😣

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    頭ではわかっていてもおざ自分がどう接しているかと考えてると…難しいですよね💦
    子供には子供なりの考えがあるからまずそこを尊重してあげないと😓ですね💦

    • 8月25日