※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

離乳食や水分補給のタイミングやストローの練習について相談したいです。

おはようございます☆

娘は今8ヶ月、離乳食は1日2回です。

基本母乳、寝る前(親が布団に行く前)だけミルクを200あげてます!!

買い物中にベビーカーでマグマグでお茶とか飲んでる子、いますよね??

それは母乳やミルクの代わりに飲んでるんですか??

水分補給は母乳でしてきてたのでイマイチ出先でお茶をあげるタイミングが分からず…💧

寝る前のミルクはマグマグであげて1人で持って飲んでます。

ストローの練習したいなぁと思いつつ、寝る前なので早く飲んで欲しくてついついスパウトのままあげてしまっています(T_T)

離乳食は割合はマチマチですがトータルで120~130gは完食してます。

果たしてお茶はどのタイミングであげて、どのタイミングでストローの練習をしたら良いのかさっぱり分かりません(;´Д`A

離乳食の後にお茶120も飲むのか??(スティックのお茶の出来上がり量が120なので)と思って離乳食だけでお腹いっぱいになってるだろうとおっぱいも何もあげてません。

離乳食の時は離乳食だけ、次泣いたらおっぱいをあげるって感じです。

完母や私みたいなミルクのあげ方をしてる皆さんはどのタイミングでストローの練習してますか( •́ •̀ )??

よろしくお願いします(;_;)

コメント

YKmama♥

あと、 娘は朝6時~7時くらいまで寝てるんですが、その時授乳すると寝落ちしてしまいます(;´Д`A

皆さんリビングに連れて行って無理矢理起こす感じですか??

質問重ねてすみません(T ^ T)

海ちゃんまま

夜中は添い乳でまだ2回から3回起きるのでトントンで寝なかったらおっぱいでおきてからは一回目の離乳食あげて1時間ぐらい経ったらおっぱいで午前中はおわりですね、あとはお昼寝から目覚めたらお茶にしてぐずり具合見ておっぱいってかんじです!
お風呂あとあげないんですか?脱水なったら怖いので遊ぶ前にお茶か授乳したほうがいいと思いますよー!
うちはお風呂あと着替えたらすぐ寝室で授乳で寝ますよ♪( ´▽`)

  • YKmama♥

    YKmama♥


    なるほどー(°д°)
    お茶あげてクズったらおっぱいなんですね!!
    お風呂のあとあげてます!!
    が、その時はおっぱいで寝落ちせず元気になってしまうんです(;´Д`A

    寝室へ連れて行っても良いんですが、海ちゃんままさんはそれからずっと寝室で過ごしてるんですか??
    どうしてもテレビが見たかったり、主人と過ごす時間を優先させちゃって寝室で1人で寝かせるのもなぁ…と思ってしまいます(T_T)

    • 12月13日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    毎回それならお風呂あとは授乳じゃなくやっぱりお茶がいいと思いますよー眠くなる頃授乳にするとか?
    一軒家じゃなくてアパートなので寝室に息子寝たら置いといて私は居間でやることやったりテレビ見たり旦那と少しはなしてますよー!
    部屋のドア開けとけば泣いても聞こえるし泣いてなくてもたまに見に行ってますが♪( ´▽`)

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    お風呂あとはお茶で眠くなる頃に授乳、やってみます(^O^)!
    試しに離乳食後にストローマグでお茶あげてみたんですが、今まで数回しか飲んでないお茶の味が気に食わないのかあまり飲んでくれません…(笑)
    寝室で1人で寝てるんですね!!
    そこはちょっと主人と相談してみます☆

    • 12月13日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    もしかしたらお茶が冷たいとか熱いはありませんか?
    ミルクと同じ温度であげてみたら飲んでくれるかもしれませんよ!あとは薄めてみたり!
    ちょこちょこ様子見にいってあげたら大丈夫と思いますよー♪( ´▽`)
    お互い楽になれるまで頑張りましょう♡

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    分量通りに作ってみて、残したのを飲んでみたら濃いかも~と思いました(;´Д`A
    次は残される前提で薄めに作ってみます!!

    頑張りましょう!!(*´ω`*)

    • 12月13日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    グッドアンサーありがとうございます!
    ミルクにせよお茶にせよ捨てる覚悟ですね!笑
    お茶は余れば親も飲めるしとゆう開き直りで!麦茶やらほうじ茶やら種類もあるから色々試してみるのもオススメです♡

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ほんと思います( •́ •̀ )
    さすがにミルクは飲めないけど、お茶は飲めますもんね!!(笑)
    色々あげてみようと思います☆

    • 12月13日
∞まぁみん∞

水分補給としてだと思いますよ。
水分補給として母乳をあげてる分を麦茶にしたり、離乳食以外で飲むのを麦茶にしてみたり、離乳食の時にもごちそうさまの意味を込めて飲ませたりしますよ。
そろそろストローに変えてといいと思いますよ。
離乳食結構食べてるようですね。

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡
    母乳の方がお茶より栄養あるかなぁ…と思ってお腹空いたって泣いたらおっぱいばかりあげてました(;´Д`A

    そうなんです、離乳食は結構食べるので必要な栄養取れてますかね💦💦

    どのタイミングでお茶と母乳をあげるのを分けたら良さそうですか💦??

    • 12月13日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    そろそろ母乳=栄養というのはなくなってくる頃なので母乳=栄養という考えをなくしてもいいかなと思います。
    栄養は離乳食からとれていれば母乳はなくてもいいかもしれません。
    水分補給も麦茶などに移行していった方がいいと思います。
    離乳食が8ヶ月の子の規定量超えてるみたいなので離乳食後の母乳は欲しがらないならいらないと思います。
    あとはお腹空いたと、泣いた時でいいかなと思いますよ。
    水分補給は外出時、遊んだ後、お風呂後、離乳食の時とかですかね。
    ストロー練習も離乳食時などが一番やりやすいと思いますよ。

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうですか!!
    お茶で満足せずにおっぱいを求められたらあげるスタイルに変えていこうと思います!!
    そして規定量超えてるんですね…(;´Д`A
    7ヶ月~のベビーランチがご飯80gおかず80gだったのでそれくらい食べさせないといけないのかと思ってました(°д°)💦
    お茶も結構こまめにあげるんですね!!
    離乳食あげる時に一緒にお茶も作ってストローの練習してみようと思います!!

    • 12月13日
海ちゃんまま

完母です!離乳食も二回食なのでコメしましたー!
そろそろ母乳=水分ではなくなるので大人と同じタイミングですね♪( ´▽`)
起きてからや食事中もお茶あげてます!便秘がちだしウイルス対策にお茶沢山あげてますよー!
スパウトできるならストローできるかもしれないですね!何日間かストロー試したらすぐできると思いますよー♪( ´▽`)
うちの子は早いと6時台遅いと8時半に起きますがどこで授乳しても関係ない子です笑
保育園行かせる予定あったり、朝遅いことで夜も遅く寝るとかでなければ無理にしなくていいのかなーと私は重します←ズボラ?笑

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!!
    海ちゃんままさんは逆にどのタイミングで母乳あげてますか( •́ •̀ )??
    便秘ではないですがウイルス対策にもなるんですね(°д°)!!
    ストロー試しみようと思います!!
    寝るのもお風呂あがってリビングで遊び疲れて寝て、親が寝る0時とかに起きてくるのでその時にミルクあげてそのまま一緒に寝室へ…って感じなんです(T ^ T)💧

    • 12月13日
su-mom

8ヶ月で2回食中の娘がいます!

6ヶ月からストロー練習し
8ヶ月の今はストローマグで
水分補給してます(^_^)

私の場合は、おやつや離乳食、お風呂の後にあげてる程度です。
でもマグをリビングに置いとくと自分で勝手に飲んでる事もあります(^_^)

1日お水トータル120くらい飲んでる感じです。
離乳食後は50だけミルクあげてます!

  • YKmama♥

    YKmama♥


    回答ありがとうございます♡
    早いうちからストロー練習してたんですね!!
    おやつ、離乳食、お風呂の後にお茶で他は授乳ですか( •́ •̀ )??

    差し乳であまり張らないとは言え感覚が開くと張るのでどうしたら良いものか…(T ^ T)

    • 12月13日
  • su-mom

    su-mom

    紙パックで練習すると1日で出来るようになりますよ♡

    その他はミルクです(^_^)

    間隔が空く場合、搾乳したほうがいいと思います♡
    あまり間隔が空きすぎると
    出が悪くなります…(T_T)
    私がそうでした(笑)

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    紙パックの方が早いんですね!!
    マグマグのストローも吸えるようになりますか??
    今日マグマグであげてみたら吸ったら出てくる感覚が分からないんだろうけど、補助も出来ずで…(;´Д`A
    紙パック→マグマグの方が良さそうですね💦

    間隔があきすぎると出が悪くなるは本当なんですね…(笑)

    • 12月13日
  • su-mom

    su-mom

    しばらくは紙パックでやって
    完璧なったら
    ストローマグにすると吸えますよ(^_^)
    最初にマグすると吸うのがまだ分からないので吸って出るって感覚が分からないと思います!
    マグだと覚えるの時間かかります💦

    本当何やっても出にくくなりました(笑)

    • 12月13日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    昨日早速西松屋でパックの買ってきてあげてみました!!
    口からこぼしてましたが、マグより量も飲めてました☆
    押して飲む補助も出来るし、絶対こっちの方が覚えるの早い!!と思いました(*´▽`*)

    ま、マジですか…(°д°)
    8ヶ月、まぁ出なくなってもまだマシとはいえ寂しくなりますね(T ^ T)

    • 12月14日