※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供が些細なことでイライラしてしまい、イヤイヤ期が心配。自分の成長や母親としての資質に不安を感じている。1歳未満の子にイライラすることは普通か。

もうすぐ11ヶ月になる子供にイライラしてしまいます。
内容は些細な事です。
後追いで泣かれるとか、家事の邪魔をしてくるとか、昼寝をしてくれないとか、ご飯をぐちゃぐちゃにして食べるとか、ダメって言ってるのに同じこと何回もするとか…。
言ってもまだわかんない、でも言い続けなきゃわかんない、でも何回も何回も同じこと言い続けるのも疲れる。

まだ10ヶ月でイヤイヤ期でもないのに。
他の激しい子に比べたら全然大人しい子なのに。
本当に可愛いのに。

こんなんでイヤイヤ期なんて乗り越えられる自信ありません。。
これから私も成長していけるんでしょうか。
皆さん1歳未満の子にイライラしますか?
私の心が狭いんかな…やっぱり母親失格かな…

コメント

ちい

私なんてしょっちゅうイライラしてしまいます、、。
まだ意思疎通ができないから、ダメと言っても聞かないので大変ですよね😭
うちの子はローテーブルによく登ってしまい、結構きつく注意してはため息の繰り返しです😔
寝顔や笑った顔を見て反省する毎日です💦

• ゆー

ゆー

同じようにイライラしてしまう方がいて心強いというか、ちょっとほっとしました😭
    そうなんです…やっと意思疎通できてきたぐらいの子にダメと言ってもわかるはずないですよね💦でもダメなものはダメだし…どうすればいいんだろうって負のループにはまります。。
    机の上に乗るのは危ないけど、言っても分からないとため息出ちゃいますよね😔
    毎日毎日反省です。。お互いいつか笑い話にできるといいですね✨

• 8月25日
りか

泣いていてもイライラしてきたら、子供からそっと離れて深呼吸して下さい!母親も人間です!疲れますよ…私は精神病持ちで耐え切れず入院しました😅

• ゆー

ゆー

狭い家なので泣き声はどこにいても届いてしまって気になってしまいますが、きつい時はちょっと離れて一人になって深呼吸してみようと思います!深呼吸なんて最近してなかったなぁ…💡
    私も2,3ヶ月ぐらい前まで産後うつのような感じだったので、精神的に辛いともう世の中全てがきついですよね…。今はお加減いかがですか?入院されてりかさんの心が少しでも軽くなっておられたら嬉しいです✨

• 8月25日
  • りか

りか

深呼吸すると少しスッキリします🙌🏻入院は上の子の時です!今は大丈夫ですが薬は続いています😅頑張りすぎずにお互いいきましょう!

• 8月25日
いし

私もすごくその時期イライラしてました!

その頃から色々なこと、少し妥協するようにしたら心に余裕ができて来ました!

部屋汚いなぁとか、こぼされタァ!とか、色々今もありますが、何でも完璧も目指さないようにしました!
だから、正直部屋は自分が思うキレイな状態の60パーセントな感じですが、時間があるときにやろうとか、何でも割り切るようにしました!

たまにはYouTubeに頼ったりしちゃうときもあります!

すこーし肩の力抜いてみたら、乗り越えられるかもしれません(^^)

• ゆー

ゆー

同じようにイライラされてる方の体験談有難いです☺️
    今でも毎日掃除機かけなかったりでサボってますが😂心のどこかで何かわからないけど完璧を目指してたのかな?
    こぼされるのが本当にイライラで、子供の前でめっちゃため息ついて顔も真顔で拭いてましたが、そんなもんと割り切るように努力してみようと思います!
    YouTubeはまだ頼ったこと無かったんですが、どうしても厳しい時は頼ってみたいと思います💡
    肩の力抜けるように頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 8月25日
まるまる

分かりますよ〜!
私の息子も寝るのが下手で、本気で「もう!寝なさい!!」と怒ったことがあります。
当時息子4ヶ月(笑)
今では笑い話ですが🤣

私、出産するまで保育士だったのですが、先輩保育士が言ってたある言葉が今も心に残っていて、自分の子育ての時にもその言葉を繰り返してます(^^)

それは「まだ産まれて◯年(ヶ月)やもんなー。」という、何気なく言ってた言葉なのですが、でも本当にそうなんですよね。
まだ産まれて11ヶ月なんです。
できなくて当たり前、何回言ってもわからないのが当たり前、そして私たちが家事が仕事なら、子どもも泣くのが仕事なんだと、もう諦めてしまうのです☺️
諦めてしまうと、少し気持ちが楽になるような気がします✨
私もなんど家事も一緒に諦めたから🤣🤣

大丈夫ですよ!
母親失格なんてことありません😊✨
一生懸命されてるからこその感情です✨

• ゆー

ゆー

コメント読んで涙出てきました(;_;)
    まだ産まれて11ヶ月。そうですよね。
    出来ることが増えてきててもママがいなきゃ出来ない事の方が多い。
    それに泣くのが仕事!それは最近は忘れてた気がします😅
    諦めてもいいんですよね!変なとこ頑固で、やらなきゃやらなきゃ…と思い込んでた気がします。
    一生懸命してると言っていただいてありがとうございます😭そんなこと誰も言ってくれないから本当に嬉しいです😭😭涙が止まりません笑
    諦めることも大事だよーって言い聞かせてみたいと思います😊ありがとうございました!!

• 8月25日
なおぶー

初めまして。我が家も来月1歳になる娘がいます。可愛いですが、イライラする事ありますよ。後追いで家事は全く進まず、離乳食もぐちゃぐちゃで片付けは大変、お風呂もゆっくり入れない、昼寝しない、夜も何回も起きてはおっぱい‥不満をあげるときりがありません。でも最近ふと考えて見ました。もしこの子がいなければ、家事は進む、お風呂もゆっくり入れる、夜も眠れる。でもきっととてつもなくさみしいだろうなって。そしたら、今大変なこと全てが幸せな事なんだと思えるようになりました。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます☺️
    この子のいない生活。
    最近私も考えてました。
    娘のいない生活はもう考えられない。いない生活がもう想像できないです!
    でもそんなことすぐ忘れてイライラしてしまって…。
    大変なことすべてが幸せな事✨本当にそうですよね!貴重な経験させてくれてる娘に感謝するぐらいですね✨
    この気持ち忘れないようにしていきたいと思います!ありがとうございました!!

• 8月25日
マリ

私もイライラします💦
ワンオペで夜中に離乳食のストックを作っても、離乳食食べてくれなかったり遊んで全然進まない時とかイライラして言ってしまうこともあります😰

毎日、息子の名前➕ダメ❗️って何回言ってるんだろう…ってふと考えたりします。こんなにダメダメ言っててストレスにならないかな?性格悪くなったりしないかな?と思いますし、もっと広くて安全な場所で育ててあげたいなぁとか考えちゃいます😭

毎日のようにイライラして息子の笑顔見て反省したりしてます💦

• ゆー

ゆー

私もほぼワンオペで、それも余計にイライラしてるのかなと思ってます💦
    こっちが一生懸命したことが報われないとイライラしてしまいますよね😔
    私も子どもに大きな声でダメ!と言うと身震いして泣いて抱きついてきて怖がってるのがわかるんですが、どうしても抑えることができないです…。
    ストレスにならないかとか、将来の性格大丈夫かなとかもすごく思います💦
    私も毎日反省です😣子育てって本当に難しいですね…。
    自分の不甲斐なさや甘さや出来なさに腹が立ちます。
    いつか笑い話にできるといいのですが💦

• 8月25日