※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の友人との飲み会でお金のやり取りに戸惑い、その態度に不快感を覚えています。この状況は私の気持ちだけでしょうか?

若干愚痴です。
旦那の友人が苦手です。
妊娠するちょっと前まで私と旦那、その友人で飲みに行く事が何回かありまして…初めて3人で飲んだ時は友人が後から合流しました。後から合流したと言っても私以上に飲んだしつまみも色々注文しました。
お会計の時「一人〇〇円ね」というのも気が引けたので一旦まとめて私がお金を出して後で少しお金を貰おうと思ったのですが、友人は財布を手に取って開ける素ぶりはしたもののお金を出してくれませんでした。そして何も言わずに帰っていきました。
2回目飲んだ時はまた同じ事になるのが嫌だったのでとりあえず割り勘した2人分くらいの金額を先に出しました。それを見た友人が残りを支払ってくれました。旦那はなぜかその友人に「本当なら奢ってあげたいのに支払ってもらってごめん」と言っていて友人は「どういたしまして」と答えたのです。いやいや!あなたの飲食代だもん出して当たり前でしょ!ていうか1回目の分もここで払ってくれても良いんだけど!と思ってしまいそれ以来苦手になりました。
これって私がせこいだけなんでしょうか

コメント

奢ってあげたいって旦那さんとその友人はどういう関係なんですか?
友人にもイラッとしますが、旦那さんにもえっ?てなりました。

• まる

まる

旦那はおぼっちゃま育ちなのと、同性に対してかっこつけようとするところがあって独身時代は大盤振る舞いしてたみたいでその名残りの様です💦
    友人と別れてから「なんで奢らなきゃいけないの!もう家庭持ったんだからそういう見栄の張り方やめて!」と旦那の事も怒りました😓

• 8月25日
SAH

全然せこくないと思います😅自分が飲み食いした分ぐらいは出せよって思います💦

• まる

まる

やっぱりそうですよね!
    自分の飲食代も払わないくせにキャバクラ風俗の話したりマッチングアプリで会った女の子に奢ってあげた話されるので余計に腹立ってしまって😡

• 8月25日
  • SAH

SAH

気持ち悪い。そういうこといちいち言うのもその無理です🤮

• 8月25日
アヤ*

私も、気になりますね😅
ご主人は、こちらは夫婦できているから一人分くらいまとめて出してあげたかった、ってことなのでしょうか。。🤔

• まる

まる

多分、もてなしてる気分だったんだと思います。良いとこ見せたいんでしょうけどこんな奴に良いとこ見せて何になるんだって感じです🤔

• 8月25日
りえ

え、男の人ですか????

• まる

まる

男性ですよ!財布開ける素ぶりしてお金出さないって今どきの女性でもなかなかやらないですよね💦

• 8月25日
  • りえ

りえ

女の人かと思うほど、ありえないですね😨なんでそんな人と友達なのでしょう💦

• 8月25日
♡

旦那さんが誘ったんですか?それだったら分かるけど😭

• まる

まる

旦那が誘ったので最初は仕方ないのかな…って思ったのですが、さすがに何のお祝いでもないのに6,000円も奢る義理あるかな?って思ってしまって💦

• 8月25日
ぱぴこん

お金が余計かかるうんぬんより気分悪くなりますね。
自分が飲み食いしたものは
出すのが当たり前ですし常識ですよ😅
きっちり計算するわけじゃないのに😅
私ならもう一緒に飲みたくないです😩
コチラが奢るよ〜って言ったり特別な日で
快く出すときも時にはあると思いますが‥
私なら前回出して貰ってるし全部は払えないけど
って多めに出します😥

• まる

まる

私も1回目でもうこの人何?!って思ったんですけど2回目の時は旦那が私に断りもせず当たり前の様に誘ってて…💦
    全然特別な日でもなんでもないので奢るつもりなかったんですよ😰
    旦那にはもうその友人誘うなら私は行かないと話しました😓

• 8月25日
どど

たぶん旦那さん側から誘ったから奢りたかったという事ですかね?
私もおそらく招待した側ならお金いただかない事あります
ただその場合旦那さんが、全額払うかあらかじめまるさんに、言うべきですね、、

頻繁にあってたりしたら割り勘ですね!

• まる

まる

多分旦那としては誘って奢って感謝されて鼻高々っていうのをイメージしてたんだと思います。
    もともときっちり割り勘するつもりはなく、多めに払ってあげようとは思ってたんですけど、友人から「俺もちゃんと払うよ!」とか「奢ってもらうのは申し訳ないから!」という類の言葉も出てこず、お礼の一言もなかったのでちょっと苦手だなって思ってしまいました💦

• 8月25日
  • どど

どど

旦那さんが奢るよって友人に伝えてない状態ならその友人うざいですね(^O^)笑
    言われてたとしても手土産くらい渡せと私は思いますw
    お礼は大事ですよね!

• 8月25日