※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

義母からの言葉で傷ついたが、母親からすれば悲しい。皆さんはどう思いますか?

相談です。。

今日実家に帰り、実母が義母の話をしました。
前2人が飲み行って、その時義母に言われた一言が傷ついたと。。帰ってから実父にこんなこと言われたっていったら、それ、ゆなには(私)言うなよって言われたそうです。
私は旦那の実家に住んでいて、義父の弁当、みんなの夕飯とか作ってました。
それに対して、飲み行った時、義母は実母に、
私は嫁の中でゆなちゃんが1番好きだけど、義父がゆなちゃんて従業員なのか嫁なのかわからんていっとった
って言われたらしく、それを今日聞いた私もかなしくなりました。
普通に傷つく事をさらっと言う人なので別にもうきにしないですが、母親からしたらそんな風に思われて悲しいだろうなって思いました。
皆さんならどう思いますか?

コメント

うーたん

ひどい…
大事な娘さんを嫁にもらったのに、従業員?は?
お母さんも、お父さんも傷ついたでしょうね。
よく働く!って褒めたつもりなのかもしれないけど、ひどいです。

• ゆな

ゆな

それ聞いて私も悲しかったし、お母さんはかなり悲しかっただろうなって思って、、嫁にやったのに従業員て悲しいですよね‥
    義母と暮らしてますが顔見るのも嫌です😢

• 8月25日

自分のお弁当作るとかそんな事までやってくれちゃうから従業員みたいだよなー!って事なのか、嫁としてやる事やってないからただの従業員だわ。って事なのかそこがわかれば私はすっきりするんですがね💦

• ゆな

ゆな

多分やってくれるから従業員みたいって事だとおもいます‥
    実家に三世帯暮らしてますが、兄嫁はなにもしないのに私ばっかいわれます😢

• 8月25日

退会ユーザー

私それ褒め言葉として受け取ります😂

• 8月25日

退会ユーザー

兄嫁さんに関してはノーコメント。ってレベルなのかと。
    言葉の選択が下手だっただけで、
    そこまでやってくれてありがたい。って事んじゃないかな?と思っちゃうのですが(´;Д;`)

• 8月25日
  • ゆな

ゆな

そうなんですかね。。笑
    なんか悪気はないんですが、ちょくちょく傷つく事言われるのでなにがなんだかわからなくなってます😢笑

• 8月25日
いっくんmama

え〜、それをお嫁さんのお母さんに言う神経がわかりません( ´−ω−` )
失礼ですよね...

• ゆな

ゆな

私にならいいけど、失礼ですよね。
    旦那は好きだけど、毎日言っていいことといっちゃ悪いことの区別がつかないお母さんの顔みるのもしゃべるのも嫌です😭

• 8月25日
はじめてのママリ

なんか、ひどいですねー。
まず、義父はそんなこと言っちゃだめだし、それを聞いた義母もそれを実母に伝えちゃだめだし、実母もゆなさんに伝えちゃだめだし!
聞かなくていいこと、聞いちゃいましたね。
お母さんも悲しんだかもしれないけど、なぜそれを妊娠中の娘に伝えるかなぁ。仲悪くさせたいの?と疑問です。

• ゆな

ゆな

なんか私が、義母の事を愚痴ってて、人が傷つくことを普通にいってくるって話してたら、そんなの私も飲みいった時嫌なことを言われたけどもうきにしちゃいかん!て言われて、なに言われたの!?ってきになっちゃって言わせちゃいました😔

• 8月25日
さゆ

なんですか従業員って。
義父は経営者ですか?

• ゆな

ゆな

そんな風に例える人いないですよね😔
    なんか毎日一緒にいるとほんとに疲れます。。

• 8月25日
  • さゆ

さゆ

ゆなさんが一番可愛いとのことなので、多分ゆなさんが好きだし、悪気もなく、もしかしたら褒め言葉だったのかもですが表現技法がおかしいですよね…💧

私の義兄もなんか表現技法がおかしくて、よかれと思って言っているんだろうけどデリカシーがないと言うか
    「そんなこと言う?!」みたいなことがよくあり、うちの親も
    「なんなのそれ?!」ってなるので
    多分、語彙力がないのかと思います…。
    意地悪されてる訳ではないのだったらゆなさんのお母様と同じく、気にしないのが一番かもです😊!!
    お母様立派な方ですね✨

• 8月25日
basil

実母さんも傷ついたかもしれませんが、やはりゆなさん本人に伝えるのはどうかなと思います💦💦←実父さんと同意見です。

義父さんも、思ったとしても言うべきではないし、
なによりそれを義母が実母に言うべきではないことだと思います。

義父がそう思っていて、でも自分はゆなさんのことが好きなら、実母に伝えるなんて事はせず、もっと家族の輪に入れるように義母が頑張ってよ!!というのが1番の感想です。

• ゆな

ゆな

実母には、私が気になってしまって、教えてくれるまで聞いてしまったので私が悪かったと思います😭

家族の輪に入りたくて頑張ってたんですがそれが裏目にでたようです😢

• 8月25日
ちゃー

義父も義母も無神経ですね。人の気持ちを考えない人ですね。
私の祖父母が母に対してそんな感じだったので、大嫌いでした。

• ゆな

ゆな

ずばずば言う人たちです😔
    大嫌いになりますよね。。
    義母は言っていいことと悪いことの区別がつかず、実父のことも、あーゆう人私ならやだっていってきたりします。笑

• 8月25日
Sママ

従業員だと思うなら給料ちょうだい!と言ってやりたいです😤

るぴ

常識がない義父母ですね。
最低すぎます。
よく今まで弁当やら食事やら作ってあげてましたね。
素晴らしいボランティア精神です!
私には無理ですね。
言葉でさえ感謝をもらえないなんて。

てるてる坊主

うちも同居ですが、義母が普通にさらっと傷つく事を私に直接言ってきます💦でも、自分の両親に話たら心配するだろうから、言わないようにはしてます😓そうゆう人達と同居するの疲れますよね💦

のちる

読んで悲しくなり泣きそうになりました…。大切な娘さんの事をそんな風に言われてゆなさんのご両親も辛かったでしょうし、ゆなさんも辛かったでしょう。どんな意図で言ったにしろ義父の発言自体が最低だしそれをわざわざゆなさんのお母さんに伝える義母の無神経さも最低です。
私がそこまで言われたら開き直って義両親が揃っている時に「お義父さんこんな事言っていたらしいですね、お義母さんから聞きましたよ。従業員だと思うならお給料ください!」ってキレてしまうと思います。