※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
ココロ・悩み

人間関係に疲れている30歳の女性が、自分の意見を出すことや嫌われることを気にしすぎて、家庭や子供と向き合えない悩みを抱えています。今後は考えずに行動していきたいと思っています。

人との関わりのことばかり、小さい頃から気にしていたわたし。それで、すぐ疲れます。
わたしが意見すれば、相手は嫌ではないかとか。そんなことばかり考えて、目の前にいる子供とちゃんと向き合えず、家のことも改善すべき点があるので、常に人との関わりばかり気にして。
今年もう30歳!!あまり考えず行動していきたいと思います!嫌われた時は嫌われた時!

コメント

mimi

すごく共感できます‼︎

相手の気分を損ねないように
自分の本心とは違う事を言ってみたり
表情を逐一観察して会話してるので、
会話する事に必死で
内容入ってきません(/ _ ; )

  • まちゃ

    まちゃ

    そうなんです!!すごくわかります!!内容が入ってこなく、結局会話してるのに途中で私が止めてしまったりします。昔からですか?

    • 8月25日
  • mimi

    mimi

    顔色伺ってるのに
    会話が分からなくなって
    悪循環になるときもあります 笑笑

    昔からです!
    小さい頃からそうでした。

    人前での発言は大の苦手、
    電話で相手に問い合わせる時も
    言う事を紙に書かないと
    話せなくなります(/ _ ; )

    • 8月25日
  • まちゃ

    まちゃ

    わかります!!わかります!

    小さい頃からでしたか。私もなんです。

    人前で話すの嫌ですよね!人に見られてるとパニックになります。

    • 8月25日
きりん

私も同じような性格でした!(T-T)
とにかく同調!同感!共感!
自分の意見言うなんてもってのほか!!
って感じで顔色ばっかり見て生きて来ました😭

しかし、ある職場でこの性格が災いし、精神的に追い詰められ、意を決して辞めたところ、誰も私に興味を示す人がおらず、
なーーんだ。皆、私になんて興味ないのか!!
と思ったらスーーっとスッキリしました😂
今までの悩みがなんだったんだーってくらい(笑)

  • まちゃ

    まちゃ

    遅いくなりました!すいません。すごい!やめれたのですね!私もそんなふうになりたいです!

    • 8月25日
deleted user

私のことかと思いました😭年齢も近いです!どうしたらこの人と仲良く付き合っていけるか、この人はこう言ったら喜ぶかな、LINEのやり取りも、この人はこう言ってくれてるけど、これは本音?それとも社交辞令?なんて返すのが正解?あーわかんない💦ってなります😭💦

素の自分を出して嫌われたらそれまで!と割り切りたいですが、なかなか勇気が出ません😭

  • まちゃ

    まちゃ

    わかります!!
    相手が言ってくれてる嬉しいことも社交辞令だろなーと、いつもマイナスにとってしまいます。

    すを出さないと自分が疲れてしまい、すを出すと嫌われるんぢゃないかという不安。。

    今からママ友付き合いも濃ゆくなっていくから心配。。

    • 8月25日
ぽぽぽ

「嫌われる勇気」と言う本はご存知ですか?

1度も読んでみると、少し気持ちが楽になると思いますよ☺️