※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちん
子育て・グッズ

寝室に行くのを嫌がる時、どう対応していますか?息子が泣いても寝かしつけしていますか?それとも気長に付き合っていますか?体験談やアドバイスをお願いします。

寝かしつけの際、寝室に行くのを嫌がる時どうされていますか?
1歳1ヶ月の息子がおりますが、最近寝るのが嫌なようで寝室に連れて行くと大泣きします。
ここ数日は気がすむまでリビングで遊ばせてみたのですが、寝るのがとても遅くなってしまい、これが習慣化するのも問題だなと感じました。
日中の活動量を上げる、入眠儀式を工夫するなど、子供が納得して寝室に行けるように努力することが第一だとは思うのですが、どうしても寝室に行くのを嫌がる場合、泣いても寝かしつけしていますか?
それともそのような時は寝たくないんだ!と諦めて気長に付き合われてますか?
体験談やアドバイス頂けると幸いです。

コメント

pon

うちは時間になったら寝室に連れて行ってそこで泣いても遊んでいても部屋を暗くしています(´ω`)
親の様子を伺うのでずっとみているのではなく寝たふりをしたりしているとこの時間は寝るんだって思ってくれるみたいで今では寝室に行くとすぐ寝てくれます☺️
19時半から21時の間に寝て6時〜7時に起きます😊
初めは大変でしたが今はすごい楽ですよ🙆‍♀️

• たかちん

たかちん

初めはやはり大変だったんですね!
    この時間は寝るんだってわかってほしいので、私もそのようにしたいと思います。ありがとうございます!!

• 8月25日
ぴすけ🙆

うちは寝たくないなら諦めて遊ばせます‼️本人が満足すると自らねんねっと話して行きたがります🎵もしくはまだママやパパと離れたくないんだなと思って明るいですがベッドにゴロゴロさせたりしてます!

• たかちん

たかちん

自分でねんねって言うんですね( ´∀`)凄いです!やはり納得すると自分で寝ようってなるのですね!
    ベッドゴロゴロもやってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

まだまだ遊び足りないんですかね〜??それか1人がさみしいとか😊
親も一緒に寝るのはどうですか?

• たかちん

たかちん

おっしゃる通り、今ベビーベッドなので、余計に寂しくて嫌なのかもしれません。そろそろベビーベッド卒業しようと思っていたので、添い寝にして寂しくないようにしたいと思います!ありがとうございます!

• 8月25日
ショコラ

19時ごろにお風呂、20時~21時が就寝時間です。最初は一緒に寝たり部屋を暗くしていましたが、今はトコトコと歩いて寝室に行きます😅

• たかちん

たかちん

自ら寝室に行くんですね!いつかそうなってもらえるように、色々工夫してみます!ありがとうございます!

• 8月25日