※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡D🤗mama
子育て・グッズ

息子の療育手帳更新のために病院へ行き、診断結果にショックを受けています。育児に自信がなく不安ですが、母親として頑張ります。

今日は息子の療育手帳更新の為休み取って主人と延岡市に病院行ってきました💦息子の診断でちょっとショック受けてしまい小学校心配になり正直母親として自信ないです。勿論息子の母親として一生育児して行きます…。正直こんな事話すべきではのかもしれません。すいません。気おさまらなくて😭ただの独り言です。

コメント

プーさん大好き

大丈夫ですか(T-T)?
小学校での対応に心配なのですか?息子さんが小学校でやっていけるかどうか、心配なのですか?

• K♡D🤗mama

K♡D🤗mama

ありがとうございます。今はちょっと落ち込み気味です。息子も緊張と先生が怖かったと思います💦息子は後1年で小学校決めます…。小学校に行っての生活です。

• 8月24日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

小学校は来年なんですね。息子さんもお母さんにとっても、安心して通えるところになりますように★

• 8月24日
  • K♡D🤗mama

K♡D🤗mama

小学校は再来年予定です💦支援学校進められ気持ち的にショックで…。

• 8月24日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

再来年でしたね、すみません(>_<)

そうだったんですね...(>_<)旦那さんとの意見は一致しましたか?

• 8月24日
  • K♡D🤗mama

K♡D🤗mama

旦那さんは諦めていて、そうなる気したけど…まさか本当にとか言ってるし旦那さんに現実受け止めるしかないよ息子の為だよ!逆にイジメに合うよ。とか言われました!

• 8月24日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

子どもと関わる時間が長い分、諦められなかったり、自分を責めたりしちゃいますよね。旦那さんの言ってることは正論だけど、だけど、、、そう受け止められないですよね(>_<)

• 8月24日
  • K♡D🤗mama

K♡D🤗mama

母親だから必死に育児子育てしてるから自分が産んだし受け止めれないんですよ💦最初②歳ちょっとの時に言われて受け止めらなかったです。

• 8月24日
きょん

いいんですよ。吐き出して。
私も最近5歳になる子のことで保育園から小学校に進級する事で色々と言われました。ショックでした。普通であって欲しかったのになぜ。受容するまで行きません。自分の気持ち吐き出して、次へのステップ頑張りましょう。

• K♡D🤗mama

K♡D🤗mama

ありがとうございます。正直今落ち込み気味でまだ立ち直るのが受け止めれない!胃が頭痛が…神経質で😭母親として自分責めるばかりです😢

• 8月24日
イチゴ

小学校で働いています。
お子さんの診断、お医者さんの提案、心が痛みましたね。
これまでたくさんのご家庭を見てきましたが、やはりお子さんに障がいがあるとなると、受容するまでには時間がかかりますよね。K♡Dmamaさんの文面を読む限りでは、発達障がいの診断でしょうか…。そうなると目に見える障がいではないので尚更受け入れがたいかと思います。
ご主人の判断は、お母さんからしたら冷たく感じてしまうかもしれませんが、私から見ると冷静な判断のように感じます。ただ、お医者さんに言われたから支援学校に通わせる、というのはもう少し話し合いが必要かな…。通常の小学校と、支援学校の両方に見学に行き、お家の方とお子さんとが納得した上でどちらに通うかを決めた方がいいかと思います。

障がいの程度によっては、通常の小学校の支援学級で十分対応できることもあるし、支援員さんを付けてもらうこともできます。この教科とこの教科は通常のクラスに入ってみんなと学習する、という選択肢もあります。健常者の友達と過ごすことで刺激をもらい、発育にプラスの影響を与えられる可能性もあります。

一方で支援学校では、様々な障がいに詳しい専門の先生方がいたり、効果的な指導方法や教材があったりなど、環境が整っている中で過ごすことができます。お子さんの障がいに合ったカリキュラムを組んでもらえるし、専門の先生からたくさんの情報ももらえるかと思います。支援学校ということに抵抗も大きいかと思いますが、その抵抗だけで切り捨ててしまうのはもったいないです。支援学校には支援教育のプロが集まっていますからね。

私が昔受け持った子どもさんは、ご両親が障がいを受け入れられず通常学校に通うことになりました。残念ながらその子は通常学校の支援クラスで対応できる程の障がいではなく、適切な支援を受けられなかったため、症状が悪化してしまい、今も社会に出られずにいます。ご両親に嫌われても、もっと強く支援学校を勧めればよかった…と今でも後悔しています。

両方の学校をご自分の目で見て、お子さんに合った支援をしてもらえる学校を選択することが一番大切かなと思います。納得できる学校に出会い、安心して入学できるといいですね。

長々と書きましたが、ご存知の情報でしたら申し訳ありません💦

きなこ

療育手帳にかかわる仕事をしています。
中には、一般学校にいてついていけず、2次的に不登校や家庭内暴力、引きこもりに発展し、途中で「支援学校に転校させたい」という親御さんをたくさん見てきました。

お母様の受容は簡単ではないと思います。
でも、お子さんの発達にあった学校で、のびのび生活できると良いのかな、とも思います(^^)

るんるん

誰だって最初はショックを受けると思います^_^
ショックを受けた自分を否定しなくていいと思いますよ^_^

K♡D🤗mama

皆さんまとめてですいません💦ありがとうございます!今日は花火大会を見て少しでも自分に癒し心入れ替え踏ん切りしました💦来年向けて頑張る所迄息子を見守ります。年末迄まだ時間あります母親として気持ち入れ替えて何か上手く話せませんが花火大会も見ながら少し見つめ直してました💦