※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

20日目の男の子の授乳がうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれないことでストレスを感じており、母乳外来にも行く予定です。助産師からは赤ちゃんに慣れてもらうために努力しています。

生後20日目の男の子を育てています。初めての子育てです!

授乳が上手くいかずに悩んでいます、、。

咥えさせようとすると首を左右に振って身体を仰け反らせて暴れます。
仰け反る力が強いのでわたしも無理矢理頭をおっぱいに近づけようと力が入って押さえつけるように咥えさせいます。
そんなことがしばらく続いて最終的には顔を真っ赤にさせて怒ったように泣き出してしまいます、、。

咥えてもしっくりこないのかすぐに口からおっぱいを離してまた暴れます。

助産師さんからは母乳はすごく出てるから今は吸ってもらって赤ちゃんに慣れてもらおう!と直母で吸わせる努力をしていますが時間がかかります。

しっかり吸い付くとゴクゴクと喉を鳴らしながらたくさん飲んでくれるのですが、、(>_<)

赤ちゃんがこんなにもおっぱいを咥えてくれないことがあるとは想像もしていなかったので今では授乳がストレスになってきています。
母乳外来にも行く予定ですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです(T_T)

コメント

ひな

私も同じ状況でした💦
授乳じたいがストレスになって
泣いてしまう子供にも申し訳なくて
私は搾乳をしてあげています。
そうすることでストレスはなくなり
ゆったり穏やかに過ごすことができてます‼️無理にあげて子供が泣くよりいいかなと
私は思ってます‼️

• あおい

あおい

泣いてる子供に申し訳ない気持ちすごくわかります😭ごめんねっていう気持ちになります、、。
    いくら頑張っても直接吸ってくれない時はわたしも搾乳してあげるようにして少しずつストレス溜まらないように頑張ってみます😔

• 8月24日
  • ひな

ひな

私も最初は直接あげることを頑張ってました!でも、飲めてるのか心配なのと自分も子供もストレスになるならやめようと思って思いきって搾乳と+ミルクでやってます!気楽にいきましょう😃楽しくなりますよ!☺️

• 8月24日
  • あおい

あおい

昨日の夜から搾乳とミルクでやってみました!気持ちも楽になりました☺️割り切ることも大切ですね!!新生児って搾乳母だとどれくらい絞ればお腹いっぱいなりますか??

• 8月25日
  • ひな

ひな

私は搾って取れるだけとって凍らしたりして保存してます!
    ミルクのあげる量が決まってると思うのですが母乳で足りればそれをあげ、足りない分をミルクであげてます!
    そうするとお腹一杯になって寝てくれたりしますよ!

• 8月25日
  • あおい

あおい

なるほど!!やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
  • ひな

ひな

はい!頑張ってください‼️
    私もまだまだ日が浅いのでお互い楽しみながら頑張りましょ😃❤

• 8月25日
  • あおい

あおい

楽しみながら大事ですね💕頑張りましょう!!親切に回答していただいて本当にありがとうございました😊✨

• 8月25日
みに

同じでしたー😭😭辛いですよねーー!!
助産師さんってすんごい強引に咥えさせません?(笑)私あれで、ちょっと引いちゃって🤣
どーーにもならないときは一回置いて心落ち着かせました😅焦ると手に力がはいっちゃって赤ちゃん痛かったかも(笑)
赤ちゃんもパニック状態のときは更に吸わせにくくなるので負のスパイラルでした😅
大丈夫!落ち着いてやればそのうち出来るようになります!お互いまだ20日です!会社でも研修期間の初期ですから!できなくて当然です🙌肩の力抜いて〰️🎵

• あおい

あおい

助産師さん結構強引ですよね!!笑
    今は泣き出したら少しあやして再挑戦してを繰り返してます😥
    まだ外の世界に来て20日ですもんね!どうしても他の赤ちゃんと比べてしまっている自分がいて、、。気長に肩の力抜いて楽しみながら頑張ってみます!!

• 8月24日
  • みに

みに

グイグイ下向いてると首痛めますし、姿勢が悪いと乳腺炎になりますからお気をつけて!🤣2回済みw
    夜中に飲んでくれないとか本当病むと思いますが好きな曲かけながらとか、たまに旦那さんに哺乳瓶で代わってもらったりしてくださいね😃👍
    肩ぐるぐるまわしたり伸びたり、ホントの意味でも肩の力を抜いて🤣🤣(笑)

• 8月24日
  • あおい

あおい

首めっちゃ痛いです😭笑
    手首も肩もバッキバキです😭😭
    乳腺炎辛いらしいですね、、。気をつけます!!!
    今は里帰り中なので実母や妹たちがかわりに色々してくれて助かってるのでもう少し甘えます❣️笑

• 8月25日
さゆにゃ

赤ちゃんの気分もあるんですかね?🤔飲んでくれないと心配ですしね😓

私は咥えさせる前におっぱいだよーって言って、少し母乳を出して乳首の所につけたままで赤ちゃんの口に持っていき口にチョンチョンと母乳をつけてあげるとおっぱいと気づいて飲んでくれたりしてました。

• あおい

あおい

気分はあると思います!ギャン泣きする時もあればウーウー言いながら静かに咥えてくれる時もあるので、、。

わたしも母乳出してやってみようとやってみたんですけど、どうやら出が良すぎるらしくポタポタ垂れてきて飲み込むのが追いついていないのかな?って感じでした😥
    赤ちゃんの様子見ながらやり続けていきます!

• 8月25日
@choco.

わたしも最初の1か月ほどまさに同じ感じでした!
なんでなの…とイライラして、イライラが収まると今度は悲しくなって泣けてきてしまう毎日で。。
そんな時は、あげるのを一旦やめて、少し赤ちゃんから離れ、自分も赤ちゃんも落ち着くまで距離を取るようにしてました😭そうすることで、気持ちリセット出来て、「もう一回やってみるか!」という気持ちにもなれたし、息子の方も同じ感じでしたよ🙆🏻‍♀️
あとは、授乳の間隔をわざとあけるようにしました!泣いても抱っこで耐えて、3時間あける(きつい時は2時間半とか)ようにすると、今飲まなきゃもらえないということが分かってきて、真剣に飲んでくれるようになりました!!
今すごく辛いと思います。ママも気分転換しつつ、ゆっくりで大丈夫ですよ☺️

• あおい

あおい

イライラしちゃいけないとわかっていても「もう!」ってなってしまいます😔
    少し距離をとることも大事ですね!
    泣いていない間に咥えさせると上手くいくこともあるのでタイミング見計らいながらやってみます!

授乳間隔のことは全く気にしてなかったので今日からやってみようかな!
    ゆっくり私たちのペースでやってみます☺️

• 8月25日