※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっきー
子育て・グッズ

左のおっぱいが張って痛いです。授乳しても痛みが取れず、下半分も硬いです。どうしたらいいでしょうか?経験のある方、教えてください。

おっぱいの張りについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです(><)

生後7ヶ月の息子を完母で育てています。
今日の夕方くらいから左のおっぱいだけが張っていてガチガチになってしまい、今とても痛いです(T_T)

とりあえず、息子に飲んでもらおうと思い、授乳時は痛い方のおっぱいを飲ませているのですが、一向によくならず、今はおっぱいの下半分だけがガチガチです。

とても痛いのですが、飲んでもらっても張りと痛みが取れない場合はどうしたらよいのでしょうか?

同じ様な経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

まま

乳腺炎ですかね?😭
冷やしてマッサージしてみたらどうでしょうか?

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます!
    乳腺炎😭
    なったことなかったのですが、乳腺炎は冷やした方がいいと言いますよね!

冷やしてマッサージしてみます!
    ありがとうございましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月24日
ふがし

離乳食が増えてから1回なりました!😂
自分でやると手加減してしまうので、
旦那にマッサージしてもらいました😣

• まみっきー

まみっきー

離乳食が進むとなりやすいんですかね😭
    マッサージしてみます!

• 8月24日
  • ふがし

ふがし

結構強めにぐいーっとやるといいです😂
    痛いけど赤ちゃんにも頑張って飲んでもらってください😭
    続けたら3日くらいで治りました!

• 8月24日
  • まみっきー

まみっきー

強めにですね!
    ちょっとやってみたら結構痛くてつい手を抜いてしまいそうになりました💦

赤ちゃんにも飲んでもらいます!
    3日の辛抱ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月24日
アリス

詰まってるのかもですね!
詰まりが取れるまで おっぱいを出すしかないかもです( ・᷄д・᷅ )

• まみっきー

まみっきー

詰まってしまっているかもしれないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    詰まりが取れるまでおっぱいを出してみます!

ありがとうございました!

• 8月24日
みーこ

おっぱいの張り辛いですよね(T ^ T)

しこりみたいなのがあれば詰まってると思うので

痛いと思いますがそこをほぐすマッサージしたり少し搾乳したら楽になるかもしれないです!

保冷剤などや冷やしたら少しはいいと思います🙌

• まみっきー

まみっきー

もう痛くて痛くて。゚(゚´ω`゚)゚。
    しこり、たくさんある気がします😭

保冷剤で冷やしてマッサージですね!
    やってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月24日
ちた

私も何故かここ1ヶ月で3回も詰まりかけました😂
とにかく、保冷剤で冷やして、飲ませてました!
夜寝る時もビクビクしながら冷やしながら寝ましたが、朝には治ってました😂
ですが、12時間以上はガチガチになってたのでとても辛かったです😂
白斑は出来ましたか??
とりあえずたくさん搾乳してしまうと母乳がまた作られるので、詰まりが少し取れるくらい搾乳した方がいいかもしれませんね😂

• まみっきー

まみっきー

3回も∑(゚Д゚)
    大変でしたね💦
    12時間以上ガチガチは耐えられそうにありません。゚(゚´ω`゚)゚。

白斑は出来ていないです!
    詰まりが取れるくらいの搾乳と保冷剤での冷やしですね!
    やってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月24日
myu_

牛蒡子(ごぼうし)を知っていますか?乳腺炎には牛蒡子と言われるくらい、昔から乳腺炎に良く効くと有名です。漢方薬などにも入っています。

ゴボウの種のことで、煎じて牛蒡子茶として飲むのが一般的です。かなり渋みがあり頑張って飲む感じになりますが、重症の乳腺炎を早く治すには最適かと思います!

薬局やドラッグストアに置いてありますので、試してみてくださいね。

みなさんも仰るようにとにかく飲んでもらうこと(様々な角度から!)が大切です。冷やすのは保冷剤より濡れタオルのほうが肌表面だけでなく、奥までじわっと冷えるので良いとされています。

悪化しないうちに手立てを打って頑張ってください!

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます^_^

牛蒡子は初めて聞きました!
    マッサージなどしてみたのですが、やり方が悪いのかあまり状況は変わらず、未だにガチガチでとても痛いです。

保冷剤より濡れタオルの方が奥まで冷えるのですね!
    早速やってみます!

明日、色々な角度から飲んでもらって、牛蒡子も探しに行きたいと思います!

貴重な情報をありがとうございます☆

• 8月24日
ヨッシー

・常に保冷剤をおっぱいに当てておく
・葛根湯を飲む
・肩まわりをほぐす(マッサージ行くか自分でストレッチ)
・圧迫授乳(固まってるところを押して流すようにしながら飲ませる)

固まったら私がやってることです。どれも助産師さんから教わったことなので心配ないかと思います。私もつまりやすいですが、これらをやってると2、3日で治ります😃

• まみっきー

まみっきー

葛根湯、詰まってしまった時にいいんですね(O_O)
    知らなかったです!
    早速今日買いに行ってきます😺

肩も凝りやすいのでストレッチしてほぐしたいと思います☆

• 8月25日
まのせりい

つらいですよね。私は葛根湯とひたすらおっぱい飲ませてました。
助産師さんに保冷剤だとおっぱいを止めようとしすぎるのでキャベツの葉っぱで冷やすのがちょうどいいと教えてもらってしてましたよ。

• まみっきー

まみっきー

コメントありがとうございます😊

葛根湯がいいのは知らなかったです!
    早速今日買いに行ってきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

キャベツの葉っぱで冷やすといいんですね😺
    知らない事だらけで勉強になります!
    冷蔵庫にキャベツがあったのてやってみます!

• 8月25日

近くにあれば、母乳外来に行ってみるのはどうでしょうか?
私も出産直後から張りやすく、定期的にみてもらっています。

• まみっきー

まみっきー

母乳外来に行ってみてもらうのも手ですよね(^∇^)
    今まで母乳外来に行ったことがないので、一度行ってみてもらおうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月25日
とんとん

最近あたしもなりました(TT)
しこりは取れましたが白斑ができてしまい、授乳が辛いです(TT)早めの対処おすすめします(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• まみっきー

まみっきー

とんとんさんも。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も今朝見たら白斑が出来てしまってました(;´д`)
    とんとんさんはどう対処したのですか?

• 8月25日
  • とんとん

とんとん

白斑はおっぱいのにきびなのでひたすら子供に吸ってもらってます!いつもの方向からじゃなく、違う方向から吸ってもらうといいみたいです!あとはお風呂でおっぱいマッサージしたりして白斑の栓が取れました!
    まだしこりありますか?本格的な乳腺炎になる前にあまりに辛かったら桶谷式マッサージしてもらうといいみたいです!高いですが…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 8月25日
  • まみっきー

まみっきー

まだしこりがあって痛いです(><)
    いつも同じ方向からしか吸ってもらってないので、違う方向から吸ってもらうようにします。゚(゚´ω`゚)゚。

桶谷式マッサージ∑(゚Д゚)
    名前は聞いたことあるのですが、未体験です(T_T)
    高いのですねಠ_ಠ
    でも、痛い思いするよりはいいのかもしれないですよね…

• 8月25日
  • とんとん

とんとん

吸ってもらっている時にしこりのところを思いっきり押して出やすくしたりしてました\(^^)/桶谷式はそこらの助産院より痛くないみたいですが通わなきゃいけないし、5000円くらいは毎回かかるみたいなのであたしは自力で治します٩( ᐖ )و笑

• 8月25日
  • まみっきー

まみっきー

痛くてなかなか押せないのですが、頑張って思い切り押してみます!

毎回5000円の出費はちょっと….ですよね(^◇^;)
    私もその出費はキツイので、自力で直さなくては\\\\٩( 'ω' )و ////

• 8月25日
かお

おっぱいの張り辛いですよね😢
保冷剤で急激に冷やすと余計に固まってしまうので濡らしたタオルを袋に入れて冷蔵庫で冷やしたものを当ててゆっくり冷やすと良いと助産師さんと母乳外来の方に教わりました!
あとは葛根湯を飲むと和らぎますよ(^^)
でも一番は母乳外来に行くことですかね🤔
私は39度超えの熱が出てから行ったらもっと早く来れたら良かったねと言われました(笑)
詰まりに詰まった古いおっぱいを出してもらったらすごくスッキリしたので早めに行かれるのがいいと思います😂

• まみっきー

まみっきー

保冷剤より濡らしたタオルなんですか∑(゚Д゚)
    昨日は保冷剤で冷やしてしまっていました(´Д` )

葛根湯、今日買って来たいと思います!
    39度の熱は辛かったですね(゚´ω`゚)゚。

母乳外来って、熱が出てしまったり乳腺炎になってしまったら行くものかとばっかり思っていたのですが、早めに行ってもいいのですね!

探してみます!

• 8月25日
ぽん

私も最近、右胸の右側だけカチカチになったので母乳外来に行きました。

助産師さんのアドバイスで右胸右側カチカチだと、フットボール抱きで飲ませたら良いとの事で、飲ませたら本当に楽になりました。

カチカチになってる場所を子供の下唇が来るようにに合わせて飲んで貰うと良いそうですよ。

下半分がガチガチの時は、添い乳して飲ませると良いんですかね⁉️

• まみっきー

まみっきー

ぽんさんもカチカチになってしまったのですか(T_T)

フットボール抱きで飲ませるだけで楽になったりするんですね!
    カチカチになっている場所に下唇が来るように、ですね_φ(・_・
    やってみます!

• 8月25日