※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

生後100日にお宮参りとお食い初めをまとめる際、赤ちゃん&ママの服装やお食い初めの場所について相談中。自宅or飲食店で迷っており、他の方の経験や感想を知りたいです。

お宮参り・お食い初めを1日にまとめてした方!
⭕赤ちゃん&ママはどんな服装でしたか?
⭕お食い初めは自宅or飲食店、どちらでしましたか?

生後100日にお宮参りとお食い初めをまとめてします。

義理両親が遠方から来るため、
「親子三人なら自宅でお食い初めしたかったけど、来るならお店にいこう(かなり気を使うお相手なので、食事作る余裕がない)」と考えてます。

しかし義父は自宅でやればいいのに!と推してきます。

みなさん、家とお店どちらでしましたか?
結果、それでよかったですか?お店の感想など教えていただきたいです!

コメント

たろもち

お宮参りとお食い初め同日にやりました!息子はネットで買ったタキシード風の服を着せ、自分は上下ネイビーのブラウスとパンツでした😄
お食い初めは木曽路でやりましたが、とても良かったですよ!写真も貰えました( ^ω^ )✨

• たろもち

たろもち

やり方も教えて貰えて、配膳も立派でした✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

2月の終わりにまとめてしました!
赤ちゃんはちょびっとオシャレなカバーオール、私は授乳口付きのワンピース+ノーカラージャケットにしました✨
夫婦+娘+義両親+義祖母です。

イオンにあるスタジオアリスで撮影→イオンでお昼を食べて→お宮参りへ→夜は木曽路でお食い初めにしました✨
家だと狭いのと、アリスで写真も撮りたかったので家で準備する時間がないのと、産後に外食してなかったので外食にしました🙆

赤ちゃんはセレモニードレスで
私はスカートにブラウスの
ちょっとだけ正装な格好でした😊

飲食店でお食い初めしました!
あれを家でやるなら
大変だろうなー(・・;)
って思いました😅
お食い初め等の記念に
ハンドベル演奏とプレゼント
もらえたりしたので
お店でやってよかったです(^^)

ほし

はじめまして!
まだしていませんが義母が遠方な為何度もきてもらうのもなと思い私もお宮参りとお食い初めまとめてします😊
実母がお食い初め早くない?とブチブチ言っていますが無視します😂
私はお食い初めはお店でします!!
お宮参り後のお食い初めの用意を自分でしなきゃと思うだけでもゾッとします。
授乳もあるし赤ちゃんのお世話もあるので手抜けるところは抜いてもいいかなって。。
何も参考にならずすいません😅

うちもお宮参りとお食い初めを一緒にやりました!
3月だったのですが、娘には袴のロンパースを着せて、私は膝丈スカートにカットソー、ジャケットを羽織りました。
授乳の時はカットソーをめくりあげる感じでやりました😊

お食い初めはお食い初め膳があるお店でやりました。ちゃんとしたお料理で出来ますし、全員で写真を撮ってもらえたりしたのでお店でやってよかったと思っています。

たた

袴のロンパースのかたが多いのですね!参考になりました󾭠
さっそくお店で探してみようと思います😄

アドバイスありがとうございました!