※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimimi
妊娠・出産

双子を自然分娩した方への質問です。陣痛が始まった週数や医師からの注意事項を教えてください。

双子を両方共を自然分娩産んだ方に質問があります!!
陣痛は、何週目で起こって、その当時の医師からの注意事項などありましたら、是非教えてください!!

コメント

きみこあら

長文失礼します。参考になれば(*^^*)母子周産期医療センターで助産師をしていた者です。双子の自然分娩もしておりました。陣痛は双子の場合単胎よりは基本的に早い傾向ですが、予定日までいく方もいます。双子が自然分娩をする条件として、2人とも逆子ではないことが第一条件になります。陣痛は単胎の場合と変わりません。一人目を産んだ後、子宮に余裕が出来るため一旦陣痛が少しだけ遠のきますが、その後また陣痛が来て2人目出産という流れです。医師も助産師も注意を要するのは一人目出産後です。子宮に余裕ができた分、二人目の赤ちゃんが体勢を変えてしまったり、膣側(頭)に臍の緒が来てしまうことがあります。その場合は二人目の出産は緊急帝王切開となります。なので分娩室には腹部エコーを準備し、複数の医師がスタンバイします。一人目が産まれたとたん、腹部エコーで二人目の体勢を確認し内診で臍の緒が頭にかかっていないかを確認します。私の病院では一人目出産後は陣痛促進剤を投与し子宮をできるだけ早く小さくして二人目の赤ちゃんが良い体勢で下がって来れるようにしていました。双子の自然分娩は緊急帝王切開をする可能性を踏まえて、妊娠中に帝王切開で必要な検査をしていただきます。(そうするともし緊急の時もすぐ帝王切開できます) 色々なお話をしましたが、自然分娩で双子の赤ちゃんを二人とも無事に出産している方はたくさんいらっしゃいます( ^ω^ )お母さんが注意することは単胎の場合と何も変わりませんよ(*^◯^*)無事に可愛い赤ちゃんと会えますように(*^^*)

• minimimi

minimimi

早急な返信有難うございます!!
    今は、アメリカに住んでいまして、わたしの先生は、1人目が逆子でない限りは、出産分娩で行く方針の先生で、1人目を産んで2人目は、帝王切開になったと何件か読んだのでそれなら最初から帝王切開の方がいーのかとも悩んだのですが、単胎出産だったら自然分娩が良かったので今は、自分の先生の方針と同意見で自然分娩をしたいと考えて双子の自然分娩について伺ってみました。とても勉強になりました。有難うございます!!

• 12月13日

こんにちは!
九月に自然で産みました(*^^*)

36wで陣痛がきました。
陣痛中からずーっとNSTを付けて、
1人目が産まれた後はすぐにエコーで
2人目の位置や向きを確認して
なにか異常があれば
すぐに緊急帝王切開になるなど
色々なリスクを説明をされましたが
承知の上で自然分娩を選びました(^O^)

• minimimi

minimimi

双子さんの面倒でお忙しい中の返信ありがとうございます!!
    9月に出産されたばかりなんですね!!しかも自然分娩!!
    わたしの先生も大体35週か36週で陣痛が来るんではないかと言ってましたが36週で陣痛が来てご出産されたんですね!!

わたしも色々なリスクを承知の上で産めるなら自然分娩で産んでみたいと思ってます。

• 12月13日
Reyママ

私は11日に双子を出産しました。
38週と3日でした。
おしるしも無く突然の7分感覚位の陣痛が来て、そのまま4時間半程で二人とも出ました。
1人目を産んだ後8分差で二人目が出てきました。
私自身は経産婦なのでここな早い展開やったと思います。

長々と分かりにくい説明でスイマセン😰

• minimimi

minimimi

ご出産、おめでとうございます&お疲れ様でした!!
    11日に出産されたばかりなんですねーーーーーー!!
    初めての出産で双子のなので陣痛の感覚など教えてくださってとてもためになります。ありがとうございます。
    わたしも1人目と2人目の感覚が然程無ければなと思ってるんですが、普通は、8分差とかで2人目を産むってできないんですかね??

• 12月14日
  • Reyママ

Reyママ

人それぞれらしいですが、二人目の破水が突然来たらしく先生方もバタバタした状態での二人目だった気がします。
    陣痛が遠のかなければすぐに出ると思われます。

ともあれ双子の妊娠って心配事や体の事もキツいときもあると思いますが無理をせずに過ごしてください❗

• 12月14日
  • minimimi

minimimi

そうですよね、皆さん違うから同じように望んでてもそーなるとは、限らないですよね!!
    二人目の破水もすんなり起こって二人共無事に自然分娩出来たらすんごい幸いだなと夢を描いて、しんどい時も頑張ります!!!
    沢山教えて下さってありがとうございます!!

• 12月14日
双子ママン

2歳になる双子の娘がいます。
私は、37週で自然分娩でお産しました。
おしるしもなく、突然の破水からで、前日までは、子宮口も硬く、降りてきてもいなかったので、助産師さんも驚いてました。
皆さんと同じく、二人目の帝王切開の可能性の説明も事前に受け、術前検査も行っていましたが、二人目もエコーするまもなく、頭が降りてきて8分差でポンでしたよ😃
破水から、14時間でした❗
解り辛い文章でスミマセン😅

• minimimi

minimimi

こんにちは!!お忙しい中の返信ありがとうございます!!女の子2人なんですね!!うちは、ほぼ100%に近く男の子2人です。
    わたしも37週までは、お腹に居させて自然分娩したいなと思ってるんです。双子ママさんのように二人目も無事に短い感覚で産めたら最高なのに!!なと思ってます。
    まずは、この先、逆子でないように祈るだけですよね。

• 12月14日