※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

甥っ子の通う幼稚園は夏休みでも月謝が引かれ、給食代も休んだ日でも支払いが必要です。他の幼稚園も同様なのでしょうか?考えていることを教えてください。

甥っ子が通ってる幼稚園、夏休みに1日も幼稚園に行ってなくても月謝は必ず2万円引かれてるらしいです。
通園バス代も引かれてるらしいです。

また、夏休みではなく普通の日ですが給食代は月払いなので休んだ日とか早退した日とかの、食べてない日があってもみんなと同じ分払ってるらしいです。

どこの幼稚園もやはりそうなんでしょうか??🤔
沢山のご意見お聞かせください!!!

コメント

emasara

どこもそうだと思います!日割りとか聞いたこと無いです💦

micotaro

年間を12で割ってるので8月も普通にひかれますよ!

みみ

わたしが勤めている幼稚園もそうですよー!!
8月分も保育料払って頂いてるので、夏休みの最初か最後1週間が夏季保育になって全員登園日になってます(^^)

♡mama♡

公立ですが、毎月月謝は引き落とされますよ。

給食は、事前申請をしていれば注文せずにその分はひいてくれますが、急な早退や欠席などは支払いますよ。

友人の通ってる、私立幼稚園も同じですよ、

ぷぅーこ

幼稚園も保育園も日割り制度はありません(。・´д`・。)
極端に言うと週5日フルでも月1回しか行かなくても保育料は12ヶ月で分割支払いなので決まった金額を毎月支払う感じです!!!

たーん

元幼稚園教諭です!

年間で計算して12で割ってあるので、8月も引き落としになります🙋‍♀️
給食費も食べなくても引かれますよ(*´艸`*)
どこの幼稚園もほぼ同じだと思います🤗

ぽんちゃん

私立幼稚園ですが、8月は毎月引かれる額と変わらず引かれています。
8月頭と終わりに夏期保育があり、1週間は行きますけどね!

うちが行っている幼稚園もそうですよ。
一年分を12で割っているので8月分も集金しますとお便りに書いてありました。

ぶーちゃん

皆さん、ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね!
勉強になりました(笑)