※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

班長の近所の方から仏様が印刷された紙を渡され、気持ちが複雑。友達の宗教勧誘の経験もあり、不快な思い。世間話でも気持ちが悪いと感じている。

すいません愚痴です
班長のご近所の方から
仏様が印刷された紙を渡されました

旦那に先日お祈りみたいのがあるんだよーという話をしていたそうで
いきなり家に来て昨日お祈り来なかったからと
紙を渡されました

以前私は友達から宗教の勧誘をされ
嫌な思いをした事があるので
いい気はしませんでした

そして以前から
夜勤のある旦那で自転車がないのを見てるのか
ごみ捨てに行って会うと
今日旦那さん夜勤だったんだねーや
お盆なのに夜勤するんだねー休みは?など
ただの世間話なのはわかっていますが
なんだか気持ちが悪いなーと思ってしまう
心の狭い私です(´・ω・`)

マイホームなのであまり嫌な態度もとれないし
早めに切り上げるようにしていますが
複雑な気持ちです(·︿· `)

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私なら、なんで夜勤なの知ってるんですか?😳とか言っちゃいそうです(´ ¤ `)
わざわざ人の家の感じ見て言ってくるの気持ち悪いし、関係ある?ってかんじです😟
私自身近所付き合い嫌いなタイプなのでそう思うのかもしれませんが😂

てか、そのお祈りは行かなきゃいけないものだったんですか?🙄
もし自由参加なら私なら貰わないです😭何をお祈りされたかもわからない紙貰っても、どう扱ったらいいか処分にも困るし…

私は世間話とか面倒臭いし時間の無駄って思うタイプなので、子供の用事理由にしたり、急いでる感じ出してじゃ!✋🏼って感じで終わらせちゃいます😅

  • ママリん

    ママリん

    女性の方に言われてたら少し違うのですが
    その方が男性なので
    ちょっと気持ち悪いなーと感じてしまいます
    申し訳ないんですけどね(´・_・`)

    旦那にはこういうのがあるよーと言ってたみたいですが
    私はその話を聞いてなかったのと
    回覧板にも書いてなかったので
    どこでやっていたのか(._.)

    • 8月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    あー、男性なら尚更気持ち悪いですね😱😱

    そうなんですね🙄
    でも、わざわざ持ってこなくてもいいのにーとか思っちゃいますね😅

    • 8月24日
  • ママリん

    ママリん

    よく見てるなーと思います(·︿· `)

    親切心だったんでしょうけど
    いきなりこれーって渡されたので本当にびっくりしました(´・_・`)

    • 8月24日
マミムメイモムシ

それって宗教とかじゃなくて
その地域で昔からやってる行事のやつですよね?
うちの実家の地域でもありました。

そこに住んでるのなら
地域の行事参加しないとですよ。

そこで一生暮らしていくのですから、ご近所さんと世間話の1つでもして仲良くやってくのが筋です。

  • ママリん

    ママリん

    地区のお神輿などにも参加したりしました
    いつも回覧板に案内が書いてあるのですが
    なかったので
    そういうのがあったのも知りませんでした

    夜勤の事を毎回言われるので
    1人で子供と家にいるので
    夜勤と周りに分かっている状態にちょっとこわくなってしまったのもあります

    そうですよね
    ご近所付き合いは大事にしていきたいと思います( ˙꒳​˙ )

    • 8月24日
もちもち

宗教というか、土地神様とかの物では??
そこにずっと住むなら自分にも班長回って来ますし、やっておいた方が良いですよ。
いつか子供が参加するかも知れない地域のお祭りとか子供会とかの為にも!

  • ママリん

    ママリん

    最近住み始めたので
    回覧板も一応見落としないように
    よく見てたのですが
    知りませんでした(´・_・`)
    そしていきなり渡されてすごくびっくりしました
    こういう事だったんですね ´ω` )
    お祭りも最近あって一応参加しました
    子供のためにも大事ですよね( ˘꒳˘ )

    • 8月24日
vickey

夜勤の話はちょっと気分悪いですが、お祈りのは時期的に地蔵盆とかではないですか?
それなら地域の行事だし、持ち家でお子さんが居るなら都合がつけば参加した方が後々の為かなぁとは思います💦
まぁ、強制とかではないですけどね😅

  • ママリん

    ママリん

    多分男性に言われているので
    より気持ちが悪いなと感じてしまいました
    申し訳ないですが(·︿· `)
    旦那にしか伝わってなかったので
    これから気をつけるようにしていかないといけないなと感じました( ˘꒳˘ )

    • 8月24日
🔰はじめてのママリ

夜勤の話し
ちょっと気持ち悪いな。と
思ってしまいました(´・ ・`)
うちも夜勤あるので
近所の方に毎回そんなこと
言われたら怖いです。
パパいないの周りに
分かられて何かあっても
怖いですもんね!子供いると特に!

  • ママリん

    ママリん

    夜勤の事をその方に結構言われて
    分家の方も近くに住んでいらっしゃるので
    周りにも伝わって可能性もあるんだろうなと思うと
    怖くて戸締り気にしてしまいます(._.)笑
    気にしすぎなんでしょうが
    子供がまだ小さいのですごく神経質になってしまって(·︿· `)

    • 8月24日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    分かります😭
    一緒に住み始めたとき母に
    旦那さんが夜勤あること
    あんまり周りに言うんじゃ
    ないよ?何があるか
    わからないんだから!
    て言われましたもん(´・ ・`)💦
    そうゆう人って世間話で
    周りに言ってるかもだし
    ほんと怖いですよね。

    • 8月24日
  • ママリん

    ママリん

    私も妊娠前は夜勤をしていて
    周りから同じような事をすごく言われました
    お互い夜勤があると分かっちゃうと危ないねと(;_;)
    初めて近所の方に夜勤の事を言われて
    ちょっと怖いんだけどと
    旦那に言ったら
    へーそう?くらいでした

    旦那が家にいない時があるって
    周りにわかってる状態で家にいるの怖いよって言ったのを聞いて
    初めて怖いかもと気づいたようでした
    旦那自身も世間話として夜勤あって
    大変でーとか話してたみたいで
    私が怖い思いをするかもとか考えてなかったです(´・ω・`) 

    • 8月25日