※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

手術後、1歳1ヶ月の息子を実家の実母に預ける予定。息子が慣れるよう心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

10月末に訳あって手術をします😭
入院期間は2週間の予定です。その時息子は1歳1ヶ月で、入院中は実家の実母にお世話してもらいます。

実家が遠く、息子はあまり実母に慣れていないのと、後追いがすごくお母さんべったり期なのが心配です😞8月上旬に実家に行きましたが、そのときは実母の顔を見ては泣いていました。。1週間いてやっと抱っこをちょこっと出来るくらいになりました。
10月に入ったら実家に行き、なるべく実家の環境と実母に慣れてもらおうと思っています。

同じような経験のある方はその時のお子さんの様子を教えていただいたり、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いします😣

コメント

元転勤族ママ

下の子出産にあたり、自宅に実母にきてもらおうと思ってましたが転勤族なので1年に1-2回しかあわなかったので事前に娘に「まま赤ちゃん生まれたら、おばあちゃんおてつだいくるからお話きいてね、頼むね」って伝えてました‼️
あとは出産の2か月前からテレビ電話したり、おばあちゃんと接する機会ふやしてました。
あとは会えない入院中は、思い出して泣かれないように私は電話しないようにしました。
ですが実際母にきてもらったら、普段全然会わないので「お家の人(パパかママ)以外とは、お出掛けもしさないし、お風呂もご飯も一緒に食べません、ママがお家の人以外にはついていっちゃいけないし信じちゃだめっていったから」と言い出し、何一つ言うこと聞いてくれなくて大変でした😅
私は一人目の出産時に尾てい骨おれたので今回も尾てい骨がいたすぎて寝返りすら一人でできないのに退院して3日後からは私が幼稚園まで足や腰ひきずりながらゆっくり送迎させられました😑

• hi

hi

二人目出産お疲れさまでした!!上のお子さんは4歳ですか😊やはり慣れていない人と過ごすのはなかなか難しそうですね💦おばあさんも大変でしたね💦💦
    尾てい骨お大事にしてください!!

• 8月24日
ぷうたん

ちょうどいま、そんな感じです。
実家の方の保育園に聞いたら、一時保育で預かってくれると言われたので、一時保育にお世話になってます😃
慣れないお母様より、子供に慣れてる保育士さんの方が懐くの早いですよ!

• hi

hi

なるほど!!実家の方の保育園に一時保育考えてみます!!ギャン泣きされる母への負担も考えるとそれもいいかもしれないですね👍❗ありがとうございます!

• 8月24日