※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝る間隔が短くなり、授乳に1時間かかるため睡眠不足で困っています。同じ経験をした方いますか?

現在生後3ヶ月の男の子がいます。
最近息子の授乳間隔が1時間程短くなってきました。
1ヶ月半まで混合でしたが今では完母です。
おっぱいでないと寝ない子で3ヶ月入る前までは6時過ぎに寝かし付け、その後3時間おきで朝方だけなぜか2時間おき、7時おきでした。
ところが3ヶ月に入った頃から寝る時間は一緒で通して1時間程間隔が縮まってしまいました。
また、とてもかんの強い子で授乳も含め1時間くらいかかってようやく寝付くような子のため睡眠時間が減ってまいっています。
ちなみに昼間はだっこで歩きながらでないと寝ない為一緒に寝る事も出来ません。基本的に寝るのが嫌で寝そうになると必死で目をこすって起きます。
3ヶ月って満腹中枢ができて間隔が開くと言われてますが、なぜ短くなってしまったのか寝不足で辛いです。
どなたか、おんなじような方いらっしゃいますか?

コメント

りおぜんたいまむ

私も一時期ありました。。けどうちとはちがうかも、、?おっぱいあげると寝るので布団に寝かすと寝ないってゆうので寝かしつけるのに2時間くらいかかることがありました。
しばらくして、腕枕をしてやるとそのまま寝てくれるようになりました。ママがいるのを感じて安心するのかな?というので解決しましたが。。
もしお試し済みならごめんなさい(°_°)うちとは原因が違うかもですが、一応コメントしてみました!

• ★さとみ★

★さとみ★

急になのでびっくりです!
    今もまさに置いては泣きの繰り返して2時間たちました。
    あるとき突然昨日までと違うことを要求することありますよね!
    腕枕試してみます!
    こんな時間に返信くださってありがとうございます!
    励まされました😌

• 12月13日
そたママ

完母にしたからでは?
よくミルクは腹持ちがいいと聞きます!なので息子さんも完母になりすぐお腹がすいちゃうのかなぁ?と思いました!

うちは最初から完母でした!
3か月になれば生活リズムがついてまとめて寝たりするって言われて期待してたんですが、さほど変わらず。早いと2時間でおきます!
寝るときは4.5時間ねてくれたのに。
そして5か月の今なぜかしら寝なくなりました。
最近は1.2時間で起きちゃうし、正直2.3ヶ月のときの方が寝てました(;_;)

その子によるのかもですね。
寝れなくて辛い気持ちもわかります!
ミルク飲んでいたなら寝る前だけミルクにしてみてはどうですか?
この前その質問したら、5〜6時間まとめて寝たってゆう回答何個か頂きました!

• ★さとみ★

★さとみ★

このような時間にありがとうございます!
    完母から1ヶ月半経ってたので足りないとは思いませんでした!
    確かにミルクをたして寝かしつけている時はよく寝てました!
    なんだか成長するにつれてどんどん夜寝なくなってるのが悲しいです!せめてお昼寝膝の上ででもしてくれたらと思います(笑)
    最近寒くなってきて布団かけすぎてるから重くて起きちゃうのかな?
    寒そうだからどうしても、一枚少なくするのをためらっちゃいますが。
    色々試してダメだったら諦めて付き合うことにします。

• 12月13日
ruimama

おはようございます(*^^*)うちも似たような感じであれー?って思ってました。ちよっと前まではお風呂あがりだっこでちょっもゆらゆらすると、すーと寝てくれて4時間、5時間だったのが、ここ最近寝付くのに時間がかかって……(>_<)頑張って寝ないようにしてるようにさえ見えます。日中は歩きながらだっこだっこも諦めてるのですが、夜は寝たいですよね。ベビーべっとに下ろした瞬間起きちゃうし、寝たと思っても30分後にわーんと泣いて起きてしまい、だっこ…授乳…だっこしてます。そんな感じでしっかり、寝付くまでなんだかんだ1、2時間かかってます。効果があるなぁと思っているのは日中できるだけ寝せずに遊んであげること。そうすると夜疲れて寝るかんじがします。それから寝かつけでのベットインは私のベットに下ろして、しばらくお腹をくっつけて手を握っておおいかぶさってます。ちょっとばたばたするのを、押さえつける感じです 笑。私はすぐおっぱい張っちゃうので適度におきてはほしいのですが、寝かしつけもっと楽になるといいなぁと思ってます。

• ★さとみ★

★さとみ★

この間助産師さんに「赤ちゃんて無理に起きようとするんですか?」と聞いたら「赤ちゃんは寝たがらないもんだ」と言われ目からウロコでした😱
    でも、夜は流石に眠たいのに寝られない感じでも必死に目をこすって泣いてるんです(笑)
    うちも、寝かしつけはずっと平均1,2時間でまいります。でも、今までは間の授乳は比較的時間かからず寝てくれたのでよかったのですが。
    昼間は2度ほどお昼寝を要求し、5時過ぎには手に負えなくなってます。
    家事を少し手をぬいて子供と遊んでみたいと思います。

• 12月13日
しそ

うちも夜は10時間くらいまとめて寝るのに
昼間は1時間くらいです
今まで完母で来ましたか
ミルクを足して混合にしてからは
3時間あくようになりました

生まれた時の倍くらいの体重に成長して
飲む量も増えてきたのかもしれないですね(●´ω`●)

• ★さとみ★

★さとみ★

10時間もねるんですか!?
    羨ましいです😢
    なんだか、最近とりあえず吸って安心してるだけのような気がしてます。
    おっぱいちょっと吸って寝るみたいな。
    寝返り出来るようになったらまた違うのでしょうかね。
    もう少し諦めて、様子見てみようと思います。

• 12月13日
NA❣️

うちの息子もおっぱい大好きで、日中は今だに1時間毎に授乳することもあります😭
昼間も、抱っこしていないと起きるので、私は抱っこしたままソファでウトウトする位です(T_T)
夜中も基本2時間毎に起きて授乳で、たまに4時間寝てくれる事もありますが、授乳している回数はすごく多いと思います>_<
寝かしつけるのも、そい乳で1時間はかかりますー(^^;;
私も3ヶ月って、間隔空くはずだよね⁉︎と思っていましたが、これもその子によるんですかね?^_^;
上の方がおっしゃってるように、完母にしたので、消化が良くなったからかもしれないですよね!

• ★さとみ★

★さとみ★

やっぱりおっぱい安心するんですかね?
    昨日は夜細切れに5時間くらいしか寝なかったので案の定今日は朝から2度も寝て今もだっこで家の中を彷徨ってます(笑)
    せめて座らせて欲しいです😢
    今日はさすがに何もやる気がおきないので家事は最低限にさせてもらいます。
    もうすこし、様子見てみようと思います。
    お互いに大変ですが頑張りましょうね!

• 12月13日