※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母さんに直接気持ちを伝えることが難しい。特に、娘を連れて帰らないでほしいことや、しつこいベビーシッターの申し出に困っている。また、遊びに行くと邪魔だと言われ、会うのがつらい。

義母さんに言いづらいことはっきり言いますか?我慢しますか?うちはだんなに話しても「おかんはそんなつもりちゃう」が決め台詞です。いい加減聞きあきました。

義母さんに、嫌だと感じてること直接伝えていいですかね?

たとえば、うちに来たときに当たり前のように4歳の娘を自分の自宅に連れて帰らないでほしい

とか、無料のベビーシッターしてあげるから休んでて。
とわたしが断ろうとかなりしつこい。

それと、娘を連れて遊びにいくと必ず「もうかえっていいよ」と邪魔なようにいわれるのが苦痛

そのため会うこと自体が憂鬱になるということです。

コメント

しまじろう

文面から見ると、かなり物事をハッキリ言うお義母さんみたいですね。
ごんすけさんも、ハッキリ言っていいと思います!!

娘さんを自宅に連れ帰ると分かってるなら、もうそのつもりで「おかあさん今日も娘を自宅に連れて行きますか?行く前に声かけてくださいね」

無料のベビーシッターしてあげると言われていらない時は、「今日は娘と予定あるから預けられません。また違う日にお願いしてもいいですか?」と相手が受け入れやすく別の日を提案する。

もう帰っていいよと言われたら「そんな邪魔みたいに言わないでくださいよー笑。ちょっと休憩してから帰りまーす」と言う。

喧嘩腰にいうとややこしくなりそうなので、素直に、でもちょっと冗談めかして言ってはどうでしょう?

  • ままり

    ままり

    いつもニコニコしながらかなり毒舌な感じのひとです。

    冗談めかすと、嫌みにとるようなタイプかもしれません。そしてかなりしつこくて。

    「いいよ。預かるよ。
    ひとりでテレビみてたら?」 
    とか、「用事はなに?その間預かってあげるわ。」などかなり掘り下げるタイプでして。

    なんかやりとりがいちいちしつこくてわたし毎回真顔になってるとおもいます

    • 8月24日
みき

私は言えるものは言いますが、言えないこともあります💦😅何でもいうのは難しいですよね💦

  • みき

    みき

    義母には比較的なんでも言えるのですが、義父が産後から苦手でなにかと目についてしまいます😅先日、義実家に行ったところ子供が家具に口をぶつけて舌を切りました😭その場にいたのは義父、旦那だけでした。結構ダラダラ血が出たので病院行き、もう今は治り大丈夫なのですが、症状軽いと分かるとこうやって痛い思いをして成長するんだよまるで正当化して言われて、舌切るまで痛い思いする必要ある?と思いイライラしましたが、さすがに反論できなかったです😅

    • 8月24日
  • みき

    みき

    わかります😭そういうこと言いづらいですよね😅私は旦那にいいます。笑 あとこの前は息子の頭をペチンと叩かれました!2日続けてやられたのでその時はとっさに叩かないでくださいっていいました👍

    • 8月24日
  • みき

    みき

    ありえないですよね!そのあと、息子が真似して自分の頭を叩いていて泣きそうになりました😭

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    たとえば言えないことはどんなことですか?

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    なんかわかります😱うちはストーブ危ないから避けてほしいとだんなにつたえていて旦那も何回も注意してるのに聞く耳もたず娘が火傷。
    義母はそのことに触れてきたこともありません。ちょっとくらい心配するやろ普通、とイライラしました。
    でもいえません

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    もう、とっさにでる時なんてよっぽどですよね。叩くのは絶対いやです

    • 8月24日
わいか

私は言わないで悶々とすると
爆発するので、言います。
今後の付き合いのためにも…
旦那さんに伝えてもそんな反応なら
尚更直接言っちゃいます💦

deleted user

例に出された嫌なことなら言えます( ˙-˙ )(笑)

娘連れてかないでください!怖い怖い!
とか
え?すみません、帰って欲しかったんですね💦気づかなくってすみません。
ってww

天然ぶってズバッと言います(笑)


私の義母さんはとてもいい人なのに、旦那が嫁の顔を潰します。。例えば、出産祝いの内祝いは何がいいのか旦那が義母にLINEで聞いてるなど、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    え、もう言っちゃいましょう🤔💡
    良かれと思ってって。。😭自分もされたら嫌だろうに。。😭くうう

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こうなったら旦那とか関係無しです笑
    味方になってくれとも思いません笑

    想像つきます…😭💦

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか変に仲介入ろうとしてややこしくなりそう。。

    無理せずガス抜きしてくださいね😭!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういうことって、親しい仲の人には相談しにくいですよね🤔💡SNSならではっていうのもありますね💦

    わかります。ママリ使ってから
    こんなに同じ悩み抱えてる人沢山いるんだ、って安心しました。😢私が嫌だと思う感覚は普通なんだ、、って!

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    わたしは天然扱いされてるのでこの際言っちゃおうかな。もう切れそうなんで。

    わかります。だんなが顔を潰す感じ

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    こんど、会ったら言いたいな。

    わたしを気遣うふりをしながら娘を独占する感じがむりで。

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    味方になってくれたら余計に面倒そうですよね。

    ありがとうございました
    がんばります

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    共感してもらえるってこんなに気持ちいいんですね

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。客観的意見を聞いたら参考になります!
    ママリ様々です。
    あしたあたり義母がうちに来る予定です。実現します

    • 8月24日
ママリ

私もそれ悩んでます😔💦気持ちとっても分かりますよ~!

  • ままり

    ままり

    同じ方がおられてよかったです。
    言いたくても言えないストレスが😢どんな内容にストレス感じますか?

    • 8月24日
マミムメイモムシ

私ならご主人がそんな感じなら
言わないですね。
嫁が口出ししても角が立つだけなので。

  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    言えばスッキリするかもしれませんが、ご主人がお義母さんの味方である以上

    ゴンスケさんが何かお義母さんに指摘したらきっとゴンスケさんの居場所や立場がなくなって居心地が悪くなるだけだと思います。

    わたしの友達も結構はっきりしてる子でお義母さんに物申したら、
    お義母さんが
    あんな子を嫁にしたのが間違いだったってキレて、
    お義父さんからも
    あんまり嫁の立場を忘れないでほしいと言われ
    ご主人からも
    俺の両親を侮辱したと責められ

    居場所なくなって離婚しちゃいました。

    • 8月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよねー。最近嫌われる勇気を読みながら自己啓発してました。たまにしか会わないならいいんですが近いので余計に言いたくて。

    • 8月24日