※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

育児中で時短勤務。周りはフルタイムで働く人が多く、肩身が狭い。子供のお迎えが遅く、睡眠時間が少ない。甘えているか不安。前向きに考える方法を教えてほしい。

現在0歳と4歳の育児中で、9時半から16時半の時短勤務です。
最近周りの子持ちの女性社員で、フルタイムで働かれているかたが多く、肩身が狭くなってきました。

私が時短勤務をしている理由は、遅すぎるお迎えだと子供が可哀想だから…と、家の用事などで寝るのが毎日12時すぎていて、現時点で平均睡眠時間が、6時間あるかないかです。。甘えすぎでしょうか?
どうすれば前向きに考えられるか、ご親切なかた教えて欲しいです。

コメント

テディベア

全然いいと思いますよ~!
あたしもフルタイムのシフト制で働いてますが
もっぱら日勤のみです。
時短にできるのならしたいですが
できないので仕方なくフルタイムで働いてます。

• りん

りん

ありがとうございます。
    妊娠中で、フルタイム…大変ですね。
    お身体どうぞご自愛くださいね。

• 8月24日
ママちゃん

全然いいじゃないですかー(°▽°)
私は年少の娘と現在妊娠5ヶ月です。9時から15時半の5.5時間です。
子供が小さいうちはバリバリ働くつもりはありません(^.^)
仕事も大事ですが、今は子供優先です。子供より大切はものはないです☆子育てしながら家事もして働くのは本当に大変です、お疲れ様です(^-^)
お互い頑張りましょうね♪

• りん

りん

ありがとうございます。妊娠中お仕事お疲れ様です。
    私も子供優先でやっていこうと前向きになりました!ありがとうございました!

• 8月24日
ままり

全く甘えだと思いません!
その為の時短制度だと思うので、あるものは全て使ってやるくらいに思ってわたしも16:30にあがってますよ!
通勤に時間がかかるのでどうしてもお迎えが遅くなりますし、子供の睡眠時間もきちんと確保したいですし、子供が小学生に上がるまでは使うつもりです!

• りん

りん

そうなんです、寝るのが遅くなるとかわいそうで…
    似たような境遇で嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月24日
どんぐり

全然気にすることないと思います!
私にとって仕事は、あくまで私生活を満喫するためにしているという感覚なので、時短で生活できるなら、迷わず時短を選びます!
優先することなんて、人それぞれですし、周りの目を気にして、お子さんを悲しい気持ちにさせるなんて、絶対後悔すると思いますよ‼️

私はローンをかかえて時短できませんが、職場に時短の方がいますが、家族を優先できて、純粋に羨ましいと思います。

• りん

りん

そうですね、後悔しないようにやっていこうと思います!前向きになれました!ありがとうございます!

• 8月24日
sa

良いですよ!周りは周りなんですから🙆🏻‍♀️それぞれ家庭の事情もあるだろうし肩身狭くなる必要ないと思いますよ(>_<)

• りん

りん

ありがとうございます。
    他所は他所、うちはうちでマイペースに頑張りたいと思います!

• 8月24日
なお

単純にフルタイムで働いてる人はそれだけ稼ぎたい人なので気にしなくていいと思いますよー!
2人もいたら大変ですもん😱

• りん

りん

そうなんです。2人は1人よりしんどいですよね…
    ありがとうございます!

• 8月24日
りか

全然甘えだと思いませんよー!!
人によって仕事へのコミットの仕方や生活の何をどう大事にするかは違って当然、お子さんの性格や体質も違いますし!!
無理して周りの普通に合わせて体調崩したりしたら、りんさん家族の「幸せ」が崩れてしまいます。

私も以前時短の気まずさに悩んでいたのでお気持ちすごくわかるんですが、今は全く気にしていません。

• りん

りん

幸せを優先させたらいいですよね。
    体もそんなに、タフではないので健康第一にのんびりやろうと思います。
    ありがとうございます

• 8月24日
ちに

私の上司(女性)は「ある制度は全部使った方がいい。私ももっと使えばよかった」と言ってくれています。

時短も一生出来るわけじゃないです。
使える時に使いましょう!

• りん

りん

なるほど。先輩の意見はすごく、参考になりますね。
    一生できるわけではないので、いまのうちに使っておくことにします!

• 8月24日
mako

時短勤務が許されているのだから何も問題ないと思います!
時短なのにフルタイムの人と同じお給料だったらそりゃ肩身狭いですが、その分お給料も減ってるわけですし。
それにお迎えにかかる時間とか、ワークライフバランスとかは各家庭それぞれなので、今の形がりんさんの家庭にとってベストならそれが一番だと思います✨