※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
お金・保険

住宅ローンが通らず、5年後に一軒家を購入したい。家賃が高いので中古の一軒家を借りたい。子供の学校や騒音問題も理由。リフォーム済みで賃料2万円安い物件を探しています。意見を求めています。

住宅ローンが通らずあと5年待って、一軒家を購入しようと考えています。
現在89000円の駐車場付きハイツですが、家賃が高くて勿体無いので安い中古の安い一軒家を賃貸で借りてみようかな?と考えています。
引っ越す理由にもう一つ、年中の子供がいますが今の校区になる小学校、中学校があまり評判(イメージ)が良くないのです。
なので希望する校区内で探す目的もあります。
一軒家にする理由は、兄妹で毎日暴れまわり上の階の人に迷惑がかかっており、足音を気にしながら生活したくないからです。

こんな理由で中古物件に住んでる方っていますか??
なるべくリフォームされていて、今より賃料が2万程安くなればいいなぁと思っています。
ひとりで悶々と考えているのでなんでもいいのでご意見ください!

コメント

mamisoha1203

読んでいて一番に頭をよぎったのが、引っ越し代はどのくらいの金額を見積もっておられますか?時期や距離、会社によってもかなり差はありますが、家賃が月二万くらい浮くようになるとは言え、家族四人分の引っ越しとなるとなかなか大きなトラックになると思いますし、家賃を浮かす目的のはずですが、家を建てる前にもまた引っ越すので、二回引っ越すとゆうのは、色々とお金もかかってしまいそうだな、と私は転勤族で、引っ越しの度にもろもろすごくお金かかっているので、心配になっちゃいました。

そこがクリア出来るのであれば大丈夫かと思います。

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

引っ越しを経験したことがないのでそこまでかかるつもりではなかったのですが、ちょっと考えが甘いですよね💦
    5年間トータルでマイナスにさえならなければハイツから抜け出したい気持ちの方が大きいです。

• 8月25日

私も今似た状態です。
今年中に引っ越したいのですが、建売を探し中です。
その間戸建て賃貸に住んで、新築を探そうとなると、転校は避けたい為校区内で土地を探すと上手く行かなそうで💦
因みになんですが、戸建て賃貸を回ると多くは定期借家の条件なんですよね。
あとアパートの初期費用より戸建て賃貸はかなり高いです。私の候補は50万くらいでした。
定期借家で三年縛りで退去しないといけない、初期費用がかかるなら新居にあてたい、と思い、今のところ動かずにいます。
回答にならず申し訳ありません😭

りょりょすけクリニック

定期借家というのは2年の契約期間と書いてあるのがそうでしょうか?
    これは2年以上は住む契約ではなく、2年で出ていかないといけないということだったんでしょうか??
    5年は動かず住み続けたいのでもしそうならそこは除外ですね…

• 8月25日

退会ユーザー

例えば定期借家二年と記載があれば、二年で引っ越さないといけないという意味です☺️

• 8月25日

りょりょすけクリニック

なるほど!!
    確認してみます😄

• 8月28日
s

今まさに同じ状況です!笑
あと2年くらい待たないと通らなくて高い家賃払ってますが、一軒家の貸家を探してます!田舎な県ですが、一軒家となると貸家でも10万越えてたりしますが、そちらは安くで見つかりそうですか?
こっちはプラス2万くらい出さないと見つかりそうになくて、、、(´・ ・`)

りょりょすけクリニック

こちらで10万とかだとかなり綺麗な家に住めます!
    みたところ7万あれば駐車場付きもあるみたいで…でも状態によりますよね💦

• 8月25日
ママリ

69000円の一軒家ってありますか??😭😭私が探した時最低でも7万はかかりました(しかも一軒家というより2LDKの二階建ての物件。隣がいるので足音は響きますよね…)

りょりょすけクリニック

こちらは割と安くからあります!
    ただ安ければ安いなりの作りでお風呂が昭和な柄のタイルだったりトイレが怖そうだったり(笑)
    土地柄?で全然違うんですね!
    それも楽しめるくらいならいいんですが私は極度の怖がりです💦
    隣とくっついてる家も結局足音って響きますよね?
    実際見てみないと分からないこともありますよね

• 8月25日