※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

子供の保育について悩んでいます。仕事を続けたいけど、二人目も保育園に入れるとき、週末の子供の見守りが課題です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

夫婦でサービス業で子育て中。子供を保育園に預け、日曜祭日は実家の母が面倒みています。土曜保育も月1、2回お休みのときもあり実家の母がみます。二人目が来年生まれ、再来年の春から二人目も保育園になります。実家の母が二人同時に毎週末みるのはキツイから自分でみてね~とか冗談なのか本気なのか言っています。そんなこと言いながらも見ていてくれるんじゃないかとは思ってはいるものの、実際どうなるかわからないし転職しようかとかずっと悩んでいます。それか旦那の親にもみてもらうか、日曜祭日やっている保育園に預けるか(1日1500円します。)…旦那の実家は普段月1くらいしか会わないので子供もなついていないし、そんなんで同時に二人もなおさら無理そうだしうちの親より足腰悪いので、一人は実親、一人は姑に見てもらうって言うのも、子供も別々で可哀想だし、毎週末別々に送り迎えしなくては行けなくなるし、姑にはあまり預けたくないもあります。今の仕事も居心地良いしできれば続けたい気持ちもあります。時給もいいので他で働くよりは稼げます。職場には働く主婦が沢山いますしみんな保育園の行事以外土日働いています。旦那さんが土日休みだったり、親が子供みているようですが。同じような方や実際転職した方などご意見ください!

コメント

かっけママ

ごめんなさい…正直きつい言い方かもしれませんが、子供と仕事とどちらが大切なんですか?と質問したくなりました。

親御さんの二人見るのはキツいという言葉は本心だと思います。
正直子育て終わってるのですから孫までみるのは本当きついですよ。。
よっぽどの事がない限り私は頼りませんが、仕事は土日祝日休みの会社を片っ端から探して見つけて現在の職場に落ち着いてます。
周りの主婦の方が日曜も働いてるから私も!ってのはちょっと違うと思います。
時給云々の前にもっと子供を優先してあげてほしいと思いました。
親に頼る前に夫婦で何とかするのがまず最優先に考えるところだと思いますが、私の意見は間違っていますでしょうか?
私はシングルですが、土日祝日子供と目一杯あちこち行って体を動かしたり遊びに連れて行きますが、それでも5歳の息子には「どうしてもっと遊んでくれないの!?なんでもっと僕の事みてくれないの!お母ちゃんなんだから子供の面倒みるのがお仕事なんでしょ!?」と泣いて叫ばれた事ありますよ。
こんな風に保育園の休みに合わせた仕事を選んでも、休みに1日沢山遊んでも子供には不満があるんです。
私の意見としては転職をされるのが一番だと思います。
まだ小さいから何も言えないんだと思いますが、言葉が難しくて言えないだけで本心は保育園の休みの日は一緒にいたいと思ってるに違いありません。
今の職場がいいから続けて親がダメなら旦那の親に…もしくは日曜祭日やってる保育園に…って、じゃああなたは保育園の行事以外でお子さんと1日一緒にいられる日は一体いつなんですか?
共働きは当たり前のような時代には確かになってます。
でも、子供を第一に考えるのが親ってもんじゃないかと私は思いました。
私の周りは融通きかして飲食業などのサービス業や看護師、介護をしてる人が沢山います。
どの方も子供の為に土曜仕事でも日曜祝日は必ず休みとってますよ。
生活が大変でそこまで働いてるのかもしれませんが、もっとお子さんの事を考えてあげてほしいと思いました。

• ももかっぱ

ももかっぱ

貴重なご意見ありがとうございます。じっくり考えて検討したいと思います!

• 12月13日
さー

新米ママで育休中の私ですが…
上の回答者、かっけママさんがおっしゃっているように、それは子どもがかわいそうではありませんか?
親と1日過ごす日はいつあるんでしょうか?
共働きをしないといけないご状況等もあるかと思いますが…月〜土は保育所、日は実母が保育している。日祝は絶対休めないのでしょうか?
休みにしていないなら、してあげてください。できないなら職場に相談もしくは転職だと思います。
私は正社員ですが復帰するにあたって駄目元で職場に相談しました。
平日休み1〜2回・土曜隔週・日曜完全休み・祝日は交替のため年間の半分は仕事。これが会社の規定です。
会社に「みんなに不公平と思われないように、融通できないか」と。そしたら「祝日は完全休み、平日もしくは土曜日で祝日の休みをカバーしましょう!」と会社も言ってくれました。共働きをするならご夫婦で休みの検討が必要ですし、仕事場からの理解や協力も必要です。
ちなみに、私の親は共働きでした。母は交替勤務の夜勤あり、父は土日祝休み、夜勤ありでした。
夜勤が重ならないように調整してくれてましたが、調整できず2人とも夜勤の時は祖母の家にお泊まりしてました。確かに、その当時は寂しかったかもしれません。今となってはその時の気持ちは正直忘れてます。でも、2人とも夜勤もある中できるだけ調整してくれてた、しっかり私や弟の気持ちを考えながら仕事してくれてました。
大人になったらその当時の気持ちまでは覚えてませんが、子どもは正直で繊細です。その時に寂しい思いをできるだけさせないようにしてあげてください。

• ももかっぱ

ももかっぱ

貴重なご意見ありがとうございます!じっくり考えて検討したいと思います!

• 12月13日
キティ×ぐでたま

私は一人目のときから日曜平日関係なく働いてきました。
日曜も仕事だから、子供は大切じゃない。っていうのとは違うと思います!
正直最初に回答してる方の質問はおかしいと思いますね。

私の職場は子持ち主婦の方が多いのもあって、土日休みで平日のみ出勤なんて優遇されてるとしか思えません。なんで私は日曜出てるのに、この人は毎週日曜休みなの?ってなりますよ。
なので土日休み取る人は平日も削られることになってます。

ただ私の場合は平日休みがあったりなので、その日は保育園休ませたり、月1回くらいは日曜休んでお出掛けしたりしてました。
そして来年からは下の子も保育園なので、親に2人預けることもあります。
でも、お母さん本人からきついと言われれば、転職するか、なんとか休みをとるしかないと思いますけどね^^;

• ももかっぱ

ももかっぱ

正直、皆さん厳しい意見に驚きました!私自身転職を検討しており、同じような方の意見を聞きたかったけどなんかか叩かれてしまいましたね。平日自分の休みの日は保育園いかせずにみていましたし、月に2回くらい土日に休ませてもらって時間を作ったり、たまたま日曜日休みになったりもありますし保育園の行事のときは休むし完全にすれ違いではないんですがね。
    でも二人目が生まれたら毎回二人を見るのは母も大変だしやっぱり転職をしなくてはいけないのかなと思っていたのですが、同じような方って以外といないのかな。今の職場で一人だけ融通効かせるわけにはいかないし、実際に日曜日固定休みにしていた人もいたけど影では言われていたみたいです。ご意見ありがとうございました。

• 12月13日
歌う犬

日曜、祭日の保育園が1,500円ですよね?
それを実母は毎週タダでやってくれたんですよね?
そりゃ文句も言われると思いますけど。

私なんて転職先で遅番のみの月があって
立て続けに4日間のお迎えを義母にやむ終えず頼んだら
それだけで文句言われましたよ?
4回のお迎えだけで文句だから実母さんにヘトヘトだと思います。

厳しいこと言いますが一人目からそれだったのに
二人目妊娠前に調整しないのは
親としてどうかと思います(^_^;)

我が家は夫婦で介護の仕事でお互いに夜勤もやりますが
会社に相談して土日は保育園休んでますよ。
(旦那)木曜夜勤⇒金曜明け⇒土曜休み
( 私 )金曜夜勤⇒土曜明け⇒日曜休み

シフト遅番被って互いにどうしても調整出来ず
仕方なしに義母にお願いしてますよ(^_^;)

子供に合わせる為に今年は2回も転職しました(^_^;)
周りにも申し訳ないと言って感謝もしてるし
旦那さんにも協力してもらえなかったら
誰の子供だよ?って思いますけどね...(´・ω・`)

• ももかっぱ

ももかっぱ

貴重なご意見ありがとうございます!じっくり考えて検討したいと思います

• 12月13日

私もキティまにあさんに同意見です。

仕事をしてる以上、仕方ない事はたくさんあります。

日祝の保育園が1日1500円ですよね?安くないですか?

うちの回りは1時間¥500とかで仕事行く意味がないんじゃないか…と思いますが休めない為、仕方なく使っています。

1日¥1500なら絶対利用すべき!だと思います♪

もしくは顰蹙覚悟の上ですが、日祝休み貰うのも1つですが…

助産師さんが言っていました。

昔は育休制度がなく、看護師さんは産後8週から働いてたそうです。

今じゃ考えられないけど、職場に赤ちゃん連れてきて、自分は手術入って手が離せないから隣の手術室の手術台に乗せて、泣かしっぱなしにしてた事もあったという話を聞いた時、涙が出ました。
今の時代は良くなったねと。

しかし立派に3人も育て上げた方なので、仕事と子供を天秤にかける方が間違っています。

どれだけ愛情があるかです。
と自分に言い聞かせてる部分もありますが…笑