※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろ
ココロ・悩み

長女の友達が赤ちゃんを無理やり扱うので困っています。どうしたらいいでしょうか?

長女の友達についてなんですが(>_<)
その子は赤ちゃん大好きで、4カ月の下の子を毎日のように見せてと言ってきます。
見せるだけならいいのですが、起きてると顔をペタペタ触ったり無理矢理抱っこしようとしたり、抱っこから降ろす時もゆっくりではなくドサッと置いたりと、結構扱いも激しい感じです(´・ω・`)
抱っこの仕方もお尻を持って支えずに、首辺りと背中を持って無理矢理抱っこしてる感じです。゚(つД`)゚。
見かけたらちゃんとお尻持って支えてあげてと注意するのですが、だいたい夕飯の支度の時間に来るのでずっとは見ていられません(>_<)
下に妹や弟がいなくて扱いに慣れていないのもわかるし、可愛がってくれるのは有り難いのですが、落とすんじゃないか💦とか見ててヒヤヒヤします。゚(つД`)゚。
寝てる時だと今寝てるからと断ったりするんですが、起きてると断りづらくて、、、
もうすぐ夏休みも終わるから少し頻度は減るかな?と思っているのですが、学校がある日も毎日のように遊んでる子なのでいつまで続くのかとストレスです(-言-)
何かいい方法ないですか??
キツめに断った方がいいのでしょうか??

コメント

母娘でキティラー

もしその子のお母さんと面識があるなら、やめてもらうように伝えてもらうことができそうですが面識がないなら困りますよね。

赤ちゃん乱暴に扱うなら遊びに来ないでくらいは言ってもいいような気がしますよ。

• りろ

りろ

面識はあります(>_<)
    ただ言って子どもたちの仲が壊れないかが心配で💦
    普段はとてもいい子なんですが、かなり気分屋?わがまま?で💦

• 8月24日
  • りろ

りろ

回答ありがとうございます✦ฺ

• 8月24日
のんちゃん

毎日夕飯時に来るんですか?!
私だったら迷惑だから断っちゃうと思います(*_*)

• りろ

りろ

夕飯時というか夕飯の支度をしてる時ですね(>_<)
    だいたい18時まで遊んでるので(´・ω・`)
    18時になったらもう帰りやーって声はかけてますが(´・ω・`)
    それはいつものことなので慣れました(;´Д`A

• 8月24日
  • りろ

りろ

• 8月24日
きなこ

その子のお母さんに上手く言ってもらうしかないと思います💦
4ヶ月だとまだ首も座ったばかりくらいですよね?怖いですよ💦

• りろ

りろ

やっと首がしっかりしてきて寝返り始めたぐらいです(>_<)
    毎日電話で何時から遊ぶー?と長女と話してるのですが、その時も今の赤ちゃん何してるん?って聞いてきます(´・ω・`)
    出産した時も病院にまで来たんですよね(-言-)
    連れて来る旦那も旦那ですが(-言-)

• 8月24日
  • りろ

りろ

• 8月24日
  • きなこ

きなこ

出産した時にも来たんですか!?
    ありえないです!旦那さんも何故連れてくる💢💢
    身内でもないのに、おまけに子供💦気を遣わざるを得なくてしんどかったことと思います😭

• 8月24日
  • りろ

りろ

もちろん出産した日ではないですが、帝王切開の傷も痛む中、は?って感じでした(-言-)
    あの時は旦那に1番イラッとしましたね(-言-)

• 8月24日
みかん

はっきり言いましょう!!

長男は5年ですが、やはり妹や弟が赤ちゃんって同級生あまりいません。
扱いに慣れていないお子さんの方が多いです。

赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しいけど、赤ちゃんはまだ小さいし抱っこが難しいの。
赤ちゃんに何かあったら○ちゃんも困るよね?
抱っこはおばさんが見ている時だけにしてくれるかな?

私はこんな感じで伝えました!

• りろ

りろ

うちの長女も5年です。
    確かに赤ちゃん珍しいですもんね(´・ω・`)
    やんわり伝えてみます!
    ありがとうございます✦ฺ

• 8月24日

怖い怖い😱

目の前でこうするのよ〜って教えてあげて、それが出来ないなら命に左右するから会わせられない!それはあなたも私も心苦しいから、丁寧に接してあげてね⸜(*˙꒳˙*)⸝肌を見ても、あなたの年齢までいくとしっかりしてるけど、赤ちゃんは柔らかいでしょ?傷つきやすいって事なの。可愛がってくれてありがとうね!

って言ったら、夕飯時の目が離せない時に面倒見てくれるなんて最高だなって思いました(笑)

そして娘にも、「自分の妹なのだから、一緒に見てあげてね!」って声掛けするとか⭐️

• りろ

りろ

娘には赤ちゃんはおもちゃじゃないんやでー!ちょっと扱い怖いわ💦と伝えてるので友達の耳にも入ってるかもなんですか(´・ω・`)
    娘は横からゆっくり抱っこしてな!と友達に言ってくれてるんですけどね、、、
    抱っこの仕方も教えたつもりなんですが、、、
    正直長女はやっぱり慣れてるので面倒見るのが上手でほんと助かってます✦ฺ
    なので友達が早く帰ってくれたら早い話なんですが笑

• 8月24日

退会ユーザー

😭言うてもそれなんだったら本当にその子の自己満ですね💦💦怖い😱って感じて対応してダメならもう家には呼びません💦😭

• 8月24日
  • りろ

りろ

ほんと自己満だと思います😭
    もう帰りやーって言っても帰りたくないー!赤ちゃんと離れたくないー!って感じで(-言-)
    いやいや、ほんと頼むよって思います(-言-)

• 8月24日