※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

胎児の体重が増えず心配。食事に気をつけているが、増加しない。体重増加の方法は?

現在37週5日です。
今日の検診で胎児の体重が2000gで、
先週から全く増えていません。
先生も心配していたのですが、どうしたら体重が増えるのでしょうか?
毎日野菜やお肉、果物など気を遣って食べているつもりですが、なかなか増えないので不安の毎日です。。

コメント

音

私も同じ経験しました。

経産婦ですが、2人目からなかなか体重が上がっては、下がったりで先生となんでだろうって話してました。

私は36週あたりから、2週間程入院しました。
経過観察と、胎児不育症と診断され、途中、入院してると羊水が少ないといわれ、心配になりましたが、過剰に心配しすぎるとよくないので、「成長してね」と心の中や口で話したりしてました。

私も野菜、肉とかを食べてもなかなかダメでした。

そのなか、37週の妊婦診のときに、計画分娩が言われました。

上の子と同じでした。
上の子と同じ38週4日で、自然分娩でした。

私は、体重がいくつあるだろう?と思い、小児科医の先生が体重を教えてくださったときに、2300っていわれて、そのあと、保育器入るのかなと思うと、産婦人科の担当の先生が保育器入らなくても良さそうだからと教えてくださったので、安心しました^ ^

今は、2人目の子も元気いっぱいに育ってますよ^ ^

不安しかないですよね^^;
不安かもしれませんが、成長するって願ってみたり、お腹の子に声をかけてあげて下さい。
お母さんも頑張って、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

安産であることを祈ってます。

• りみ

りみ

ありがとうございます✨
    来週の検診で先生は判断するとおっしゃっていました。
    計画分娩っていうのがあるんですね!
    初産なので何も知らず…💦

気にしすぎることもストレスになっているのかもしれないですね。

毎日声をかけて、無事産まれてくれることを祈りつつ、頑張ります😊

• 8月24日
  • 音

検診で体重増えてるといいですよね^ ^

愛情たっぷりそそいであげて下さい^ ^

安産で産まれますように^ ^

• 8月24日

先生から理由の予想は特に説明はなかったのでしょうか?

私は35週以降ほぼ体重伸びずで胎児発育不全、計画分娩で、37週目誘発で自然分娩しました。1780gほどでした。

伸びていない理由が、例えば、
・毎回計測する先生が違うから、誤差がある
(私は人によって2日で200gちかく違う日ありました😅)

・何らかの要因で胎児発育不全で、早めに出してあげた方が良い
(例えば、羊水が減ってるとか、胎児の血流が悪くなってるとか、何か血液検査して問題が発覚するとか)

・妊娠高血圧症候群になってて赤ちゃんが育ちにくい

・張りが強かったりして、安静にしないといけない状態

など、素人なので、私の時に先生に言われた可能性だけなのですが、全く伸びないというのは少し心配かもしれないですね、、、(>_<)

もう正産期に入ってますし、先生の方針にもよると思いますが、早めに出そうと言われることもあるかもです。
私は体重の伸びが止まってからは、しっかり食べても、安静にしてても、ほぼ伸びなかったです😢

たまたまなだけで、次に行ったら成長してるといいですね!
答えになってなくてすみません、、、(不安をあおってしまったら本当にごめんなさい(>_<)。ただ、子供はうまれてすぐも、現在もとても健康で元気です!!)

• りみ

りみ

先生からの説明は特にないのですが、来週の検診での様子で判断するそうです。私が通う病院は小さいので、先生はお一人です。。

毎日気にしすぎてしまって、
    それが逆にダメなのかもしれないですね。
    私の体は至って健康だそうです😅

赤ちゃんを信じて、来週の検診を待ちたいと思います✨

ありがとうございます✨

• 8月24日