朝、佐渡のおばあちゃんが危篤らしいと静岡に住んでる妹からLINE。佐渡…
朝、佐渡のおばあちゃんが危篤らしいと静岡に住んでる妹からLINE。
佐渡の伯母から昼頃婆が明日もわからぬ状態と貴方の母はポリープ手術との事と万一の時はあなたたち孫達で相談して来てほしいとだけど絶対無理はしないでねとメール。
えっ!?おばあちゃんそんな悪いの?
お母さんいつの間に手術!?聞いていけど~
と思ったら妹によるとおばあちゃんそこまで危ない状態ではなく、お母さんは胃に良性のポリープが1.5㎝くらいで大きくなる前にとろうってことで日帰りの手術らしい。
うちは鹿児島。
佐渡から鹿児島に嫁いだ母。うちは四人兄弟で三人目を産んでから育児ノイローゼになってしまってそれからパニック障害等精神疾患を抱えてしまった。
うちは貧乏だったし、余裕なくて、おばあちゃんに会ったのは幼少期が最後。一番下の妹は会ったこともない。
11年前祖父がなくなったとき両親だけ佐渡に行った。それから母は帰れてない。
看護師になって精神科にも何年か勤めたけど、未だに母の苦しみは理解しきれてない。
妹が羽田まで来れたら迎えに行って時間によっては新潟まで行くし、うちに泊まるのも大丈夫と父に提案してくれた。
仕事上父も行けば日帰りになるだろうし、お金に余裕もないから母一人で行くことになる。
心配だけど、妹に任せるしかない。
うちも主人は仕事忙しいし、子供たち連れて行くのは正直厳しい。
同じように県外に嫁いだ妹なら母の気持ちに寄り添えるんじゃないかとも思う。
妹と久々長電話したけど、友達以上にお姉ちゃんには話せるって前に言われたことあるけど、私もそうだな~
お母さんが着くまでおばあちゃん待ってて
- twinママ(11歳, 11歳)
コメント